人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hi everyone!    代官山徒歩3分、恵比寿徒歩5分にある英会話スクール「English Artwork(イングリッシュ アートワーク)」の講師、島村直美 Naomi の日記です。 i hope you enjoy reading it! :D


by naomishimamura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本物の英語力をつけるには。 Does anybody want advice? ;)


本物の英語力をつけるには。 Does anybody want advice? ;)_f0055087_083664.jpg


先日ご紹介した、元生徒さんの Nanaeが
EAの生徒さんたちに メッセージを送ってくれました~!

TOEICなどの試験で高得点を取るだけではない
本物の英語力とは何か。
そして、どうすれば その「本物の英語力」が身につくのか・・・。

そんなヒントがたくさん詰まっているメッセージだと思いますので、
ぜひ読んでみてくださいね♪



************

EAのみなさんへ

私はナオミの元で2年半、英語を勉強してからアメリカへ行きました。

My name is Nanae. しか言えなかった私は、
英語を勉強していくうちに、英語を手段として仕事をしたいと思うようにまでなりました。

そんな私の英語は、Family Album (以下FA) が基本となっています。
最初は1行がちゃんといえず、泣きそうになりながらやっていました。


「どれだけ完璧に覚えても、自然に感情がついてくるまでやらなくては意味がない」

そう言われ続けていた意味が、留学中によく分かりました。

感情と言葉と映像が結びついて覚えていたので、
英語を出す前に頭で考えたり思わず日本語が出てきてしまうことは全くなく、
英語は英語で・・・ということが当たり前となっています。
それらは海外に行って学んだことではなく、日本でやったことでしたが、それが一番大事で、
向こうに住んでからも新しいことを覚える時はずっと、教わったFAのやり方をやってきました。

何も話せない子供が、大人の言葉を真似て、どんな時にどんな言葉を使うか・・・など、
実際その場面で口を動かして覚えることでだんだんできるようになるのと、
私たちが英語を覚えるのは似ているなと思います。
FAを使っての授業はこれだったんだなぁ・・・と思いました。

ナオミのブログで、私がTOEICも280点から945点になった、と読んだ方もいると思いますが、
私はTOEICそのものは必要なかったので試験勉強をしたことはありませんでした。
ただ、たまたま最初に受けたテストがTOEICだったので、
どれくらい伸びたかという自分の物差しにはしていました。

留学を考えていたり、海外に行きたいと思っている方は、
ぜひ日本でバランスの取れた英語をインプットしてから行ってくださいね。

私もまだまだこれからが本当のスタートだと思っていますので、一緒に頑張りましょう。

************



EAには いろんなレベルの生徒さんがいますが、
中には、入学時、Nanaeと同じように
My name is ○○. ぐらいしか言えなかった方もいました。

そんな生徒さんたちも、最近どんどん
自然な英語を話したり書けたりできるようになってきていて
ほんとにホントにうれしい。


今学期も いよいよ後半突入。

Let's enjoy the rest of it together everyone! :D






************

If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)

ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
tel&fax: 03(3780)1514

by naomishimamura | 2009-06-30 01:26 | 英語