hi everyone!    代官山徒歩3分、恵比寿徒歩5分にある英会話スクール「English Artwork(イングリッシュ アートワーク)」の講師、島村直美 Naomi の日記です。 i hope you enjoy reading it! :D


by naomishimamura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

f0055087_1154415.jpg


I'm extremely happy because...

we had some good news from a student:

生徒さんの Akiから嬉しいニュースがありました!

TOEICで、いきなり
820点の高スコアを取ったそうです~!

嬉しそうに報告してくれて、私たちもホントに嬉しくなっちゃいました♪


Aki本人いわく、
全然 TOEIC用の勉強はしなかったのに
いきなり100点以上も上がって自分で驚いてるそうです。

あ、でもね、
「TOEIC用の勉強」はしなかったとはいえ、
Akiは、普段のレッスンの課題は
本当に真面目にがんばっていました。


「私たちの学校の課題以外の勉強は何もしなくて大丈夫!
TOEICやTOEFLも結果として必ず伸びます(^-^)/」

って、いつも言ってるKarryと私。


最近 Akiのような生き証人(?)がどんどん出てきて、
ほんと嬉しいです!o(^-^)o


そうなの~、英語は勉強だけど勉強じゃないの!
(この意味、わかっていただけますか?^^)



嬉しくてかなり興奮しちゃってますが、
Aki本人からのメールも
許可をもらったので抜粋で掲載させてくださいね☆


************

EA入学当初は、なおみ&キャリーの言うことを試行錯誤しながらやってみたものの、
上手く体現できず、なーんか怒られてばっかな気がしたけど、
最近、文法や単語に捉われない考え方(=筆者や登場人物、話し相手の気持ちを考えた上で
答えを導きだす考え方)が自然に出来るようになった気がする。
そして、この考え方の変化は、今回のTOEIC820点という結果に繋がったと思う!

目標は、MBA取得者にも負けない(闘える)英語力を身に付けること!

ついでに、私のモットー(笑)は、
「やらないで後悔するより、やって後悔した方がいい。」
「好きこそものの上手なれ。」
「死なない程度に死ぬ気でがんばる。」

************


特に 最後のモットーがいいです~♪
こういう考え方、大好き。(笑)


TOEICで900点以上あっても全然思うように話せない…
と悩む人が世の中には大勢いると聞きます。
そんな中、
確実に自分の点数以上の会話力やコミュニケーション力がついてきているAkiは
本当に私たちの誇り。

外資系企業への転職も果たし、グングン伸びる英語力を武器に既に3回も昇進、
自分の夢や目標を確実に実現しているAkiの成長を、これからも楽しみにしています♪

Way to go, Aki!
And keep up the good work! :)
[PR]
by naomishimamura | 2010-01-14 01:15 | English Artwork英会話教室
f0055087_015889.jpg


なんの写真だと思いますか?


これ、生徒さん一人ひとりが使ってる 個人ファイルなんです☆


English Artworkの1学期目は、

ただ何となく勉強するのではなく

「何が自分に足りないのか、本当の弱点は何なのか」

を徹底的に調査(?)します。

それがわかった上で 

その生徒さん個人に本当に合った学習計画を立てるのが目的。

名づけて、『Planning Period』!^^



たとえば、中・上級の生徒さんたち。

TOEICでは800点900点と高得点は取れても
テレビなどのナチュラルスピードの英語はまったく聞き取れないとか、
日常会話は思うように話せないとか、、、
(実生活って、四択のペーパーテストとはホント違う。。。)

その原因って、ホント個人個人で違うんです。

TOEICや市販教材などのクリアな英語ばかり聞いてて
Reductionや liaisonなどの音変化に慣れてない人もいれば、
英語教材に載ってないだけで
ネイティブの間では頻繁に使われてる口語表現の
インプットが足りないっていう人もいます。


初級の生徒さんでも、英語ができない理由は十人十色。
まずは単語を増やすのが先決な人もいれば、
英語の構造自体がまったくわかっていないので
そこから始めた方がいい人も。
もちろん、どれもこれも全部っていう人もいます(笑)。


こういった徹底的な個人分析は、
常に 一人ひとり細か~くチェックしてないとわかりません。

そこで活躍するのが、上の写真の個人ファイル♪

通常のレッスンでも 口頭で個人チェックをした上で、
さらに Karryと私で話し合って、
一人ひとりに合った課題をプレゼント(笑)。

ファイルには それぞれ違う課題が入ってるから、
クラスメートと相談・・・
とかできません。 *wink*



通常のレッスンに加えて 

こんな個人分析を毎週重ねて、

ちょうど2ヶ月が経ちました。


もう、ばーーーっちり。

「あなたは ○○○だから、●●●のような勉強(や実践)が必要ですよ」

って、一人ひとり言えちゃいます。^^


しかも、

・・・あれ?

たった2ヶ月なのに、

明らかに みんな効果が出てきてる?!


なんだか、とっても嬉しいです♪



先週から、

1ヶ月後に控えた発表会に向けて

グループワークが開始。

それとともに、いよいよ来週から

期末テストとカウンセリング(このどちらもマンツーマン!)週間が始まります。



この『Planning Period』でわかった弱点を克服するために

カウンセリング週間に立てるオーダーメイドの学習計画。


年明けの第2学期目は、

各自が、自分専用の To-Do-List に沿った「実践」をする

『Working Period』です。


2009年に向けて、

みんなで2008年残りの日々を

がんばっていきましょう~♪♪♪




...今日は、とってもまじめなブログになっちゃいました。。。笑







If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)


ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
℡&fax: 03(3780)1514
http://englishartwork.jp/

[PR]
by naomishimamura | 2008-11-12 23:59 | English Artwork英会話教室