hi everyone!    代官山徒歩3分、恵比寿徒歩5分にある英会話スクール「English Artwork(イングリッシュ アートワーク)」の講師、島村直美 Naomi の日記です。 i hope you enjoy reading it! :D


by naomishimamura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
f0055087_19435987.jpg

It's hard to believe that 10 years ago on this very day
I lost my grandmother who was very special to me,
and even though it's been 10 years
it seems like only yesterday...

The anniversary of her death is always a little hard,
but today at school
all the students did make the 'time' easier and I thank them for that!



Have a nice weekend everyone!

(^-^)/
[PR]
by naomishimamura | 2009-05-17 19:43 | 日々感じたこと
f0055087_2341680.jpg

お知らせです☆

開校以来 計画を立てていたワークショップ。
来月の2月28日(土)に いよいよ第1回めを開催することになりました♪


「アメリカにおける日本人移民について」
というトピックで講演してくださるのは、
Ellen Moriwaki先生です。

昭和女子大、明治学院大学で教鞭をとっていらっしゃるEllen先生は、
日系アメリカ人。
第二次世界大戦中、日本人移民の収容所に
ご自身のご祖父母が入れられていた経験を通して、
アメリカでの日本人移民についての様々なことを教えて下さいます。
(講義は英語で行われます)
今まで多くの大学などで講演なさっていらっしゃいます。
今回、特別にお願いしていらしてくださることになりました。

★日時:2月28日(土)13:00~14:00
★参加費:3,000円

定員は20名です。お申し込みはお早めに☆


お申し込みは、
info@englishartwork.jp より、下記をご記入の上お申し込み下さい。

 ワークショップ参加希望
 お名前
 ご住所
 TEL
 メールアドレス

折り返し詳細を送らせていただきます。


ENGLISH ARTWORK英会話教室
渋谷区恵比寿西2-17-4, イースト代官山3F
03-3780-1514

http://englishartwork.jp
[PR]
by naomishimamura | 2009-02-01 02:34
f0055087_21165552.jpg

元生徒さんで
アメリカのシアトルにビジネス留学してた
むっちゃんが帰ってきました~♪

「会いたーい」とメールをくれて、
月曜日のレッスン前に学校に遊びに来てくれました。
美味しい差し入れもありがとう~o(^-^)o

2年以上会ってなかったのに、
まるでつい最近も会ってたような
不思議と時を感じさせない再会でした☆
それも、むっちゃんの強烈な個性(よい意味でですよ~)が
なせる技…?^^


そして翌日またくれたメール。
ドラマコースへの申し込みでした~!

意気込み:「私、やります!」

だそうです。笑


頼もしい~~~
[PR]
by naomishimamura | 2009-01-29 21:16
f0055087_0404716.jpg

昨日から EATCに新メンバーとして加わった 航太郎 Kotaro を紹介します♪

写真後ろの右手に立ってる背の高い男子です。


20歳!
高校卒業後すぐNYに渡り、
1年半 脚本の書き方を学んで半年前に帰国したそうです。
英語を学びたいけど、普通の英会話スクールだとつまらない…
と思っていたところに 私のブログを発見したとのこと。
メンバー募集に応募してきてくれました☆


うん!
なんだかガッツがあって、既にかなり有望な人材です。

これから たくさん働いていただくので、どうぞよろしくね~(^-^)/






************

f0055087_046025.jpg

こちらは この日の紅一点、アンネのお姉さんマーゴ役の Tomoko です♪

役作りにかなり苦労してますが、彼女も 自然できれいな英語になってきました。

もともと すごく情感豊かというか 感性がある女性なので、
TomokoのMargot、どうなるか今からとってもたのしみです☆
[PR]
by naomishimamura | 2009-01-26 00:40 | EATC(英語劇プロジェクト)
f0055087_22272852.jpg

生徒さんである Sue-chan のいとこの Nao-chan です♪

香川県から遊びに来てくれて、初対面でした。
「ずっと英語を勉強したくて、でも香川には良い学校がなくて…」
と。
すえちゃんから私の話を聞いて、一度直接相談したいとのことで
今回お会いすることになりました☆


なんとーーー!

これから毎月上京して(wow!)、
英語劇のお手伝いをしてくれることになりました~o(^-^)o

今日さっそくメンバーに紹介、
帰り際には、一生懸命自分で考えた英語で こんなメッセージをくれました。




************

To Naomi
Thank you (^-^) today!
They are very kind.
I'm really really happy to join this group.

************



Welcome aboard, Nao-chan! :D




★ボランティア募集のお知らせ★
ただいま English Artwork Theater Company では、
彼女のようにお手伝いしてくれる方を募集してます。
週末、舞台美術デザイナーと一緒に舞台セットや衣装を作ってくださる人材が
もっともっと必要です!
1日だけでもだいじょうぶ(^-^)/
「手伝ってもいいよ~」という方は
info@englishartwork.jp
へメールくださいね~♪m(_ _)m
[PR]
by naomishimamura | 2009-01-24 22:27 | EATC(英語劇プロジェクト)
f0055087_125593.jpg

I'm really tired, but I just wanted to write a quick note
saying the first day of school went really great.

Sooooo happy!


I'll write again later to go into specifics about today.


Good night... :)
[PR]
by naomishimamura | 2009-01-13 01:02 | English Artwork英会話教室
f0055087_0122185.jpg

新年あけましておめでとうございます♪

今年もどうぞよろしくお願いします(^-^)/

Here's to the happy and healthy 2009!
[PR]
by naomishimamura | 2009-01-01 23:53 | 日々のできごと
f0055087_174516100.jpg

銀座で 元生徒さんのSachiko & Hirokoと大晦日ランチです♪
(写真 暗いけど、昼間・・・)


思えば、今年は本当に変化の一年でした。

10年間お世話になったフィニックス英語学院を円満退職させていただき、
現在のEnglish Artwork英会話教室がスタート。。

母校フィニックスも先日閉鎖されてしまってショックだったけど、
元フィニ生を見ていると そのスピリットは不滅だなと安心したり☆

なによりもこうして幸せ&健康で年越しできて感謝ですo(^-^)o

それもこれも本当に、生徒さんを始めいつも助けてくださっている方々のおかげです☆
m(_ _)m


皆さんも、よいお年をお迎えくださいね♪


Best wishes throughout the coming year!



p.s.
昨日と今日にわたって誕生日のお祝いメール&コールをくれたみなさま、
ホントにありがとう~。とっても嬉しかったです!
30日が誕生日なんだけど、なぜか今日31日だと思ってた人が多くて、
しかも毎年毎年 間違えて祝ってくれるお友だちもいて(笑)。。
とにもかくにもありがとう~~~!!!
[PR]
by naomishimamura | 2008-12-31 17:45 | 生徒さん&お友だち
f0055087_021993.jpg

元生徒さんで 今年のミスユニバース日本代表のファイナリストになった渡部累ちゃん
通称Ruiと かな~り久しぶりに再会しました~♪

全然変わってなくって嬉しかった~o(^-^)o


初めて会ったのは、彼女がまだ19歳の時。
今年25歳になったそうです。
大人になったね~(笑)


Ruiが生徒さんだった頃、よくバレンタインやクリスマスに心のこもったカードをもらいました。
今日もくれました~うれしい~!
なんか一瞬 昔にタイムスリップ。
さらに、Ruiががんばってる話を聞きながら、ついうれし涙が…(;_;)
「なおみ泣かないでー」って笑われてしまいました。。


来年には、尾崎豊の曲をベースに作られたミュージカル
『Missing Boys』に出演が決まってます。
楽しみ~~~!!


I'm so proud of her and all that she has become!!!
[PR]
by naomishimamura | 2008-12-23 23:54 | 生徒さん&お友だち
f0055087_2130391.jpg


『アンネの日記』、
いよいよ演劇用稽古スタジオに場所を移しての
リハーサルが始まりました。

スタジオは、かなり奮発して
ザムザ阿佐ヶ谷の舞台が2つは入ってしまうくらいの大きさ。
そこにスタッフが、劇場と同じ大きさの寸法で仮の舞台セットを作ります。

見た目には完璧(笑)。
スタッフのメンバーがんばりました。ぱちぱちぱち♪


さて、いざ台本を持っての立ち稽古。
Walk-throughです。

でも!


・・・・・・・・・。



スムーズにいけば
Act1が1時間、Act2は30分。

...の予定だったのが、

Act1だけで2時間!


余裕をもって3時間スタジオを予約して、
できれば本番と同じ休憩時間も入れた上で
Acts 1 & 2 両方通そうと思ってたのに・・・
Act1だけで Time's up...という結果に。(泣)


今回のリハーサルで、
演技云々の問題以前に英語自体に問題があることが発覚しました。。。

台本を手に持っているにもかかわらず、
台詞が
お、遅い・・・。
たどたどしい・・・。
しかも英語に聞こえない・・・。


前の晩 寝ないで考えた演出アイディアも
オープニングイメージだけしか試せなかった。。かなしい。。。

Grrrr...
I need a bottle of whisky. vodka, wine, whatever!
I want to be drunk...

でも我慢、飲みません(笑)。

なんとかしていただきます。


とにかく英語!

日本語のお芝居だって、まずはカツゼツ良くて当たり前。
ここで直しておかないと、1時間半に及ぶ英語劇、「英語」劇じゃなくなっちゃう。。


というわけで、
大切なリハーサルの時間を
単なる英語のレッスンにしてしまわないように、
キャストのメンバーは今
今度の日曜日の稽古に向けて
必死でセリフに取り組んでいるはずです。



来週の今頃は

素晴らしいリハーサルの後で

I'm still smiling:)

ってここに書けるはず。


(これをプレッシャーに感じずにがんばってね。笑)








If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)


ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
℡&fax: 03(3780)1514
http://englishartwork.jp/

[PR]
by naomishimamura | 2008-11-27 22:25 | EATC(英語劇プロジェクト)