「ほっ」と。キャンペーン

hi everyone!    代官山徒歩3分、恵比寿徒歩5分にある英会話スクール「English Artwork(イングリッシュ アートワーク)」の講師、島村直美 Naomi の日記です。 i hope you enjoy reading it! :D


by naomishimamura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:英語劇 ( 20 ) タグの人気記事

f0055087_23182924.jpg


杉原千畝さんの写真ではないです、ね...笑

この、自分の顔の倍はある肉まんを頬張る cutie---
ドラマコース EATC の生徒さん puchiyuki です♪

彼女は、稽古のスケジューリングやリハーサル準備・後片付け・・・
などなど、面倒な事務作業全般を一手に引き受けてくれていて
EATCにとってなくてはならない存在☆
彼女がいないと、突然みんな迷える子羊状態になります。笑

今日は、その yuki を筆頭に、
希望者10名で

NPO法人ホロコースト教育資料センター代表の
石岡史子さんの講演へ行ってきました。

題して
『勇気の人~杉原千畝~
寛容な心、世界への広い視野をもった国際人を育てるために』


That was an excellent seminar!
Very informative and we enjoyed every minute of her talk. :)


六千人の命のビザを発給したとして
日本のシンドラーといわれている杉原千畝さん。
彼の行動を通して、当時のヨーロッパの時代背景なども学べました。


内容はもちろんですが、私が特に感銘を受けたのは
講話してくださった石岡史子さんご本人でした。

参加前は、年配の女性かな?と想像していたのですが、
現れたのは若い女性で ちょっとびっくり。
(帰宅後知ったのですが、私と同い年でした~!なんかうれしい☆)

石岡さんのホロコーストの知識はすごくて、
この道すでに10年以上のベテランとのことです。

彼女の熱意もすごい。
世界中に散らばっているホロコーストの生存者へ自身で手紙を書き、
どこへでも会いに行ってしまいます。
その彼女の行動が、中学の英語の教科書の題材になってるほど!


ちょっとお聞きしたら、
出張セミナーもしてくれるそうなので
English Artworkにも来ていただけたらいいねって みんなで話してます。
アンネのお話もしてほしいな。^^







If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)


ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
℡&fax: 03(3780)1514
http://englishartwork.jp/

[PR]
by naomishimamura | 2009-02-08 00:11 | EATC(英語劇プロジェクト)
f0055087_0582050.jpg


I have been in recovery mode
from the terrible cold I came down with!

だいぶ のどの調子もよくなりました~♪

あぁ、健康って本当に大事。。

風邪をひいてから一生懸命うがいをしてます(><)


本当は、 
今日は1日家でおとなしくしていようと思ったのだけど・・・
夕方にはだいぶ元気になったので、
代官山までわざわざ遊びに来てくれた元生徒さんとお茶をしました。

上の写真の美少女、Sayakaです♪

フィニックス英語学院で教えていたときの生徒さんで、
入学時は16歳、高校生でした。
なんだかんだで、既に10年来のおつきあい。
今は立派に(?)社会人、バリバリ働いています。

最近よく思うこと-----
過去に教えた生徒さんの目覚しい成長ぶりに目を見張ることが多くなったなぁ~って。
(さすが一番ハードだと言われてた私のクラスでsurviveしただけある?笑)





★今日のおまけ★
今日は、Suezoからのフライヤー完成のお知らせとともに
もうひとつ嬉しいメールが!

f0055087_1124719.jpg

アンネの日記帳です!
本物そっくり~~~♪
Kaoriが「できたよー」って写真を送ってきてくれました。
アンネが本当に使ってた日記帳をここまで再現してくれるなんて感激☆









If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)


ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
℡&fax: 03(3780)1514
http://englishartwork.jp/

[PR]
by naomishimamura | 2009-02-07 01:26 | EATC(英語劇プロジェクト)

Cough, cough...
I have a nasty cold in my throat...

風邪をひいてしまいました。
咳が止まりません(泣)

日曜のレッスンまでに治さなきゃ・・・
ということで 昨日今日と家でおとなしくしています。。

そんななか、Suezoから
フライヤーができたーーー!
と連絡が入りました。

こちらです!ぜひご覧ください~~~♪

★表★
f0055087_14471112.jpg


★裏★
f0055087_1447526.jpg



This design is just so cool!



************

ほんとに今回、スタッフがすごいです。
みんな素人とは思えないプロレベルのお仕事をしてくれてて感激。

舞台に立つメンバーも、いよいよこれからが正念場。
みんな一生懸命よいものをお見せしたいってがんばってるので、
みなさん ぜひ劇場に観にきてくださいね。^^


★英語劇 『アンネの日記』★
公演の詳細・観劇チケットのお申し込みはこちらからどうぞ♪


************





If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)


ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
℡&fax: 03(3780)1514
http://englishartwork.jp/

[PR]
by naomishimamura | 2009-02-06 15:04 | EATC(英語劇プロジェクト)
f0055087_119969.jpg


I rarely watch TV but sometime last week
(forgot when exactly...) I was channel surfing
and found something really interesting to watch:

「Life in a Jar - 瓶の中のいのち - もう一人のシンドラー」。


いま 『アンネの日記』のお芝居を作ってるせいか、
やたらと ホロコーストやユダヤ、ナチス・・・という言葉に敏感になってる私。
たまたまつけたTVで、チラッと見てすぐ消そうとしたら・・・

-世界を変えた女子高生-
「もう一人のシンドラーを捜して」

というテロップが目に入り、
そこからは画面に釘づけでした。



特集されていた もう一人のシンドラーとは、
イレーナ・センドラーさん。

ナチスに侵略されたポーランドで、
2500人のユダヤ人の子供たちを救った女性だそうです。

もう、途中から涙が止まらない~~~(><)


このイレーナさん、
アメリカカンザス州の4人の女子高生が
歴史コンテスト応募のために彼女のことを調べなかったら、
きっと歴史に埋もれたままだったであろう存在だそうです。


実は、自分で詳細をこのブログに書こうと思っていたのですが、
元生徒さんの Azusaも日記に番組のサマリーを書いてるのを発見!
私のつたない文章よりも確実にわかりやすいので、
こちらで一部を紹介させていただくことにしました。
(ズルしてるって思わないでね。笑)


以下、Azusaによるイレーナ・センドラーさんの紹介文の一部です☆


************

アメリカの歴史コンテストの題材を探している時にちょうど、
2500人の子供を救った女性という小さな記事を見つけた女子高生達は、
歴史の先生に、「記事の内容は確かではないかもしれないが、
気になるのなら調べてみたら」と言われたのがきっかけで、
わずかな手がかりからとてつもない作業で事実を探しあてた。

ポーランド人でありながらユダヤ人の援助をしていたイレーナは、
ユダヤ人の居住区に危険を冒してまでも入り込みついには2500人の子供を救い出した。
彼女はその後捕まり、拷問を受けるが仲間の名前は言わず、
処刑宣告を受けながらもなんとか逃げることができた。

その話は高校生たちによって「瓶の中のいのち(Life if a Jar)」という舞台になった。
今でもこのドラマはアメリカだけでなくカナダ、ヨーロッパで上演されているらしい。
このタイトルは、イレーナが、救った子供たちの名前、両親の名前、
逃げて里親などに保護された後に使うこれからの新しい名前を書いた紙を瓶に入れ、
りんごの木の下に埋めたところからとっている。

あとは興味のある方はウィキペディアのサイトでちょっと見てみてください。
ついでに彼女の行動をもっと知ってもらおうというプロジェクトのサイトも英語ですが、あります。
このプロジェクトの中心者は、彼女を探し出したカンザスの元高校生たちです。

(ちなみにイレーナ・センドラーさんは、昨年5月、98歳でお亡くなりになりました)

************



Azusa、ありがとう~♪






★おまけ★
英語劇 『アンネの日記』の稽古風景の写真です。
アンネのお父さん役の masa と、隠れ家生活協力者 Miep役の Atsuko♪
f0055087_2184832.jpg






If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)


ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
℡&fax: 03(3780)1514
http://englishartwork.jp/

[PR]
by naomishimamura | 2009-02-03 02:23 | EATC(英語劇プロジェクト)
f0055087_21165552.jpg

元生徒さんで
アメリカのシアトルにビジネス留学してた
むっちゃんが帰ってきました~♪

「会いたーい」とメールをくれて、
月曜日のレッスン前に学校に遊びに来てくれました。
美味しい差し入れもありがとう~o(^-^)o

2年以上会ってなかったのに、
まるでつい最近も会ってたような
不思議と時を感じさせない再会でした☆
それも、むっちゃんの強烈な個性(よい意味でですよ~)が
なせる技…?^^


そして翌日またくれたメール。
ドラマコースへの申し込みでした~!

意気込み:「私、やります!」

だそうです。笑


頼もしい~~~
[PR]
by naomishimamura | 2009-01-29 21:16
f0055087_1361524.jpg

この一見こわい女性…(笑)

本当は誰よりもやさしい
私たちが誇る、舞台美術デザイナーの Kaori です♪




見てください~この素敵なステージデザインの模型~!(^-^)/
f0055087_1381550.jpg


すごいすごいすごい~!


「屋根裏、あったらいいな…」
「光が射し込むように、窓が欲しい…」
「全体的な雰囲気はこんな感じがいいな~」
などなど…
ダメもとで無理難題なお願いをすると、
必ずこうして、想像を遥かに超えた素晴らしい形で
思い描いてた世界を現実のものにしてくれます☆


We can always count on her!!!






★制作スタッフの今後の予定★

2月は、衣装や小物作り。
3月には、上の写真の模型をもとに 舞台セットや大道具を作ります。
週末にお手伝いしてくださる方、まだまだ募集中♪


あっ そうそう、前売りチケットも こないだ発売になりました。
観劇ご希望の方は、こちらからお申し込みくださいね☆
[PR]
by naomishimamura | 2009-01-27 01:36 | EATC(英語劇プロジェクト)
f0055087_0404716.jpg

昨日から EATCに新メンバーとして加わった 航太郎 Kotaro を紹介します♪

写真後ろの右手に立ってる背の高い男子です。


20歳!
高校卒業後すぐNYに渡り、
1年半 脚本の書き方を学んで半年前に帰国したそうです。
英語を学びたいけど、普通の英会話スクールだとつまらない…
と思っていたところに 私のブログを発見したとのこと。
メンバー募集に応募してきてくれました☆


うん!
なんだかガッツがあって、既にかなり有望な人材です。

これから たくさん働いていただくので、どうぞよろしくね~(^-^)/






************

f0055087_046025.jpg

こちらは この日の紅一点、アンネのお姉さんマーゴ役の Tomoko です♪

役作りにかなり苦労してますが、彼女も 自然できれいな英語になってきました。

もともと すごく情感豊かというか 感性がある女性なので、
TomokoのMargot、どうなるか今からとってもたのしみです☆
[PR]
by naomishimamura | 2009-01-26 00:40 | EATC(英語劇プロジェクト)
f0055087_22272852.jpg

生徒さんである Sue-chan のいとこの Nao-chan です♪

香川県から遊びに来てくれて、初対面でした。
「ずっと英語を勉強したくて、でも香川には良い学校がなくて…」
と。
すえちゃんから私の話を聞いて、一度直接相談したいとのことで
今回お会いすることになりました☆


なんとーーー!

これから毎月上京して(wow!)、
英語劇のお手伝いをしてくれることになりました~o(^-^)o

今日さっそくメンバーに紹介、
帰り際には、一生懸命自分で考えた英語で こんなメッセージをくれました。




************

To Naomi
Thank you (^-^) today!
They are very kind.
I'm really really happy to join this group.

************



Welcome aboard, Nao-chan! :D




★ボランティア募集のお知らせ★
ただいま English Artwork Theater Company では、
彼女のようにお手伝いしてくれる方を募集してます。
週末、舞台美術デザイナーと一緒に舞台セットや衣装を作ってくださる人材が
もっともっと必要です!
1日だけでもだいじょうぶ(^-^)/
「手伝ってもいいよ~」という方は
info@englishartwork.jp
へメールくださいね~♪m(_ _)m
[PR]
by naomishimamura | 2009-01-24 22:27 | EATC(英語劇プロジェクト)
f0055087_196750.jpg

昨夜は 0時を過ぎて日記を更新したので、
いま書いてるということは
結果的に 1日に2つの entry..ということになります。

ブログが滞ることは多々あっても、
これは初めて!
おめでたい~(笑)
Congrats! (to me)


さっき スタッフのアッちゃんから連絡があって、
『アンネの日記』の公演チケットが届いたとのこと!

早速 送ってくれた写真とともにご報告です♪


ぜひぜひ、
HPからお申し込みくださいね~(^-^)/
[PR]
by naomishimamura | 2009-01-22 19:06 | EATC(英語劇プロジェクト)

昨日、授業の後で
公演本番で使う劇場 ザムザ阿佐ヶ谷 に行ってきました~♪


IMG_1063
IMG_1063 posted by (C)ats
これが舞台です。
この雰囲気だいすき。



IMG_1044
IMG_1044 posted by (C)ats
こちらが 舞台から見た客席です。



IMG_1043
IMG_1043 posted by (C)ats
舞台ソデの2階から顔を出してるスタッフのPiroshi♪




************

昨日は お芝居の稽古の日でもあり、
劇場を貸していただき なんと3時間も練習させてもらえました。

それはもちろん すっごく嬉しかったんだけど・・・

肝心の え、演技が・・・(泣)


しかも 私もアイディアがまだ沸きません。。。
もともとクリエイティブな方ではないけど・・・
でもでも・・・
Creative switch (←勝手に命名) というものがまったく反応しない。。。

今までは みんなの演技がよくなってから
あっ こうしたい ああしたい!ってなったけど、
今回はそれだと間に合わないかもしれない(><)


I need some cheering up... LOL


...とにもかくにも
わたしもみんなと一緒にがんばりますー☆




★今回も写真を撮ってくれたAtsushi いつもありがとう~★






If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)


ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
℡&fax: 03(3780)1514
http://englishartwork.jp/

[PR]
by naomishimamura | 2009-01-19 14:34 | EATC(英語劇プロジェクト)