hi everyone!    代官山徒歩3分、恵比寿徒歩5分にある英会話スクール「English Artwork(イングリッシュ アートワーク)」の講師、島村直美 Naomi の日記です。 i hope you enjoy reading it! :D


by naomishimamura
カレンダー

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


f0055087_6787.jpg



ずっと待ち望んでいた広島への旅が、この夏、実現しました☆

まず向かったのは、もちろん平和記念公園。

タクシーの運転手さんがとてもいい人で、
短い間にいろいろ話しかけてくれました。
長崎生まれ広島育ち、3才の時に被爆したそうです。

3才・・・。
佐々木禎子さんが被爆したのが2才の時。

彼女が生きていたら、この運転手さんくらいの歳なんだ...

...身にしみて感じながら窓越しに過ぎる広島の都会的な街並みを見ました。



運転手さんが降ろしてくれたのが、ちょうど原爆ドームの裏。

Here are some other pictures of the A-bomb Dome I took.

f0055087_621073.jpg


f0055087_6212189.jpg


f0055087_6214431.jpg


写真を今見て思うこと・・・
それは、写真では伝わらない何かが確実に本物の原爆ドームにはあった、
ということです。

"真実の重み"なのか・・・
それははっきりとはわからないけれど、
戦後65年も経ち、そして戦争を知らない私でも感じる
圧倒的な空気がそこにはありました。

来れて本当によかった。。。



原爆ドームの向かいにある元安川(旧太田川)。
橋を渡り対岸へ行くと、いよいよ平和記念公園です。

公園に入ってすぐ、何度も本やテレビ、ネット上で見た「原爆の子の像」が。
...この旅の目的のひとつです。

2歳で被爆、12歳でこの世を去った佐々木禎子さん。
彼女の同級生たちの運動で建立が実現した像(Children's Peace Momument)です。
f0055087_6405613.jpg


1958年5月5日の除幕式以来、もう50年以上ずっとここに立ってるんですね。。。
f0055087_6443518.jpg


This is our cry
This is our prayer
For Building Peace in the World.
f0055087_645251.jpg


像の内側は鐘になっていて、金の折鶴がいました。
とっても懐かしい響きのする綺麗な鐘の音でした。
f0055087_6452855.jpg


世界中から送られてきた千羽鶴の数々。
f0055087_7232111.jpg


英字新聞でできた千羽鶴を発見。
f0055087_7254467.jpg


原爆死没者慰霊碑。 (The Memorial Cenotaph for the A-bomb Victims)
f0055087_7265776.jpg


慰霊モニュメントの中から遠くに原爆ドームが見えます。
(一緒に見えるはずの"平和の灯"は日差しが強すぎて見えない?!)
f0055087_7272560.jpg


Rest in Peace, for the error shall not be repeated.
f0055087_7274992.jpg




平和公園、とにかく広かったです。
暑いなか(東京よりも格段に暑かった!)さらに熱い陽射しを浴びて
この時ばかりは紫外線なんて気にしてられない...と開き直りながら
平和記念資料館にたどり着きました。

午前中に入館したのに、出てきたのは夕方の5時・・・。
6時間強も展示を見ていたみたいです。

百聞は一見に如かず...
まだの方は、ぜひぜひ一度行ってみてください☆
I think every Japanese (and everyone on EARTH)
should at least once in their lives visit the Peace Memorial Museum.

あ!
もしこれから行かれる方には、音声ガイドがとにかくお薦めです!
特に吉永小百合さんによるガイドの箇所は、涙なしでは見れないし聞けません。
(私は涙だけでなく鼻もたくさんすすっちゃって(><)うるさかったと思う...)
パネルに書かれている説明だけよりも何十倍も何かを感じることができるはずです!


最後に...

ひと月ほど前、運よく平和記念資料館館長さんのお話をうかがう機会がありました。
その時に館長さんが言っていた印象に残るひと言。
館内の展示を見てあまりの衝撃に気分が滅入っていた外国人の方が、
「展示室を出た瞬間、窓一面に広がる現在の広島の美しさに
大きな希望を感じました」と嬉しそうに語ったそうです。

これも "Seeing is Believing"で、
実際の景色の方が百倍もよかったけれど・・・一応写真で。^^
f0055087_7531640.jpg





今回も写真たくさんで長くなっちゃいました。
わたし自身の修学旅行(?)の記録にもしたいので、
また後日、この広島の旅について書かせてくださいね♪
(It is going to be another long post for sure!)
[PR]
by naomishimamura | 2010-08-30 08:01 | 旅・おでかけ

いま学校が夏季休校中なので、
普段できない家のことや(spring cleaningならぬ"summer" cleaning...)
英語劇やクラスのための読書などを日々少しずつしています☆

撮り溜めた写真の整理をしていたら...

前学期の間に いろんな生徒さんたちと再会できたり
近況報告をくれたりしてたなぁ~と
改めて写真を楽しく見ました。

撮り忘れちゃった人たちもたくさんいて残念だけど...(><)

懐かしいクラスメイトの写真を見るのが楽しみ、と
言ってくれる読者の生徒さんがたくさんいるので
ご紹介します♪

Enjoy catching up! :D



f0055087_3141388.jpg

大大大~~~好きな生徒さん Reikoです♪
突然 主婦から大転身して、今なんと 青山学院大学の4年生。
生涯青春!生涯成長! ほんと素敵です。
(しかもこの上なくおもしろいんです~☆ That's what I love about her!)



f0055087_424630.jpg

現在ニコール先生のクラスにいる Akiraです♪
『三丁目の夕日』の英語劇での彼の役は、力道山!
写真でわかるでしょうか?
体もすごーく大きくて、ぴったり過ぎて
彼以外にはこの役考えられなかった。^^



f0055087_431994.jpg

アッコが初めて私のクラスをとってくれたのは、もう8年も前。
その後、結婚・出産・子育て...と僭越ながらずっと見守らせて(?)いただきました。
私の英語の歌のクラスだけはお子さん連れが可だったので、
写真の創太くんをつれて一緒に英語で歌ったのが楽しい思い出です。
(上は、現在大阪在住で送ってくれた写真☆1歳にも満たなかったSotaが今では5歳!)



f0055087_443217.jpg

『マンマ・ミーア』の時のリーダー、Emiがセミナーを受けに来てくれた時の写真です♪
彼女は、とにかくpassionateだし reliable。最高のリーダーでした。
今では、お父様の会社の跡継ぎとして、英語の通訳もしながら修行中だそうです。
「今も外国のお客さんに発音ほめられるのー!」って、何度も言ってくれました。
You deserve it, Emi! :)


f0055087_455183.jpg

Ryu-chanを知ってる(覚えてる)人は少ないかも?
サンナオにいたんだけど、化粧品会社でバリバリ働いていてお休みが多かったから・・・。
そんな彼女も知らぬ間に結婚して一児のママになってました♪ (He's adorable!)
Ryu-chanに限らず、よく連絡くれる時に「ナオミは私のこと覚えてないと思うけど」
って言われます。。。 I do remember all of you!!!



f0055087_465662.jpg

Sayuriです♪ 彼女もドラマクラスの生徒さんでした。
ここで質問! 彼女の役は何だったでしょう~?
答え: 『水戸黄門』のタイトルロールである黄門さまです。笑
しかも主役とリーダーを両方やってのけたツワモノでした。
SayuriもOLさんから転身、今は看護師さんとして活躍中です☆



f0055087_472647.jpg

当時 大学生で通ってくれていた Erikoです♪
今は四国の大学院に通っていて、写真は、
この春1年間のカナダ留学から帰国して遊びにきてくれた時のもの☆
なんと来学期からEAの生徒さんに(@@)!
四国から恵比寿に月2くらいで通ってくれるそうです♪



f0055087_475940.jpg

もうひとりのErikoです♪
なぜか彼女に会うと、「同じ釜の飯を食べた」っていう表現を思い出すほど
英語で泣いたり笑ったり、いろいろな経験を一緒にした生徒さんです。
今は、2児の母。 地元で子どもたちに英語を教え始めたそう。すごい!
時折「育児休暇をだんなさんにもらったから」と遊びに来てくれるのが毎回楽しみです。



f0055087_484496.jpg

昨年の夏頃に一度ご紹介してるので覚えてる人もいるでしょうか?
カナダで留学+ウェブデザイナーとして働いている Minaです♪
昨年に引き続き、年に一度の里帰り(Minaも四国出身!)で東京にも来てくれました。
Let's make it an annual event, Mina! ;)
彼女の成長ぶりを見たい人はコチラへどうぞ♪ →  ミナ2009





I really really enjoy catching up with long lost friends and students!

来週は、同じく昨年里帰りで会った
フランス在住のMomo-chanに また会える予定です♪


いつも使ってる表現だけど・・・

I can't wait!!!
[PR]
by naomishimamura | 2010-08-26 05:32 | 生徒さん&お友だち


f0055087_112562.jpg


六本木ヒルズで開催中の
地球最古の恐竜展~The Dawn of the Dinasours~」で
太古の地球を体感してきました♪


数字を聞いただけで気が遠くなる昔...
三畳紀の時代に生まれた恐竜の祖先たち。

それにしても驚いたのは、
恐竜って最初から地上の王者じゃなかったんですね(@@)

どれだけ激しい死闘の繰り返しで台頭するようになったかがわかる展示で、
大人向けの照明演出の効果もあいまって
太古の地球の広大な大地を走り回る恐竜たちの世界を
実際に見ているかのような錯覚におちいりました。

私たち哺乳類の祖先の復元模型もあったけど
見た目かなり怖かったです(笑)。
(顔が雌ライオンで 体がマナティ+恐竜、そして体中毛だらけだった...)


夜型には嬉しい 22時までの開館で、
「天空の恐竜ミュージアム」と呼ばれてるだけあって
眺望がとってもきれいでした☆ Breathtaking!

館内写真撮影もOK~♪


*9月26日まで開催されてるそうです*
[PR]
by naomishimamura | 2010-08-25 01:53 | 舞台・芸術鑑賞

先日の土曜日に
元生徒さんの Yuichi と Yuki の結婚式があり、
私も参列させていただきました♪


なんといってもこの2人の結婚式だから、
きっとこの上ないほど楽しくなるに違いない!
と思ってはいたんです。

そんな予測を、はるかに上まわるほどの量(?)の
笑いあり涙ありで、2人とご家族のあったかさに満たされた
アットホームな結婚式&披露宴で、
本当に本当に素敵な一日となりました。


今日は写真がたくさんです!
Hope you enjoy their wedding as much as I did. :)



これ、わかりますか? 部屋一面の窓にかかるブラインドが上がった瞬間に
新郎新婦が窓一面の日本庭園の緑の中から一幅の絵画のように登場です。
Incredibly beautiful couple in the picturesque Japanese garden!
f0055087_711533.jpg


Making their entrance into the reception.
f0055087_719915.jpg


I must say that I am very happy with this shot. My most favorite!
f0055087_7264516.jpg




Yuki and her mother
f0055087_7285088.jpg


Yuichi and his mother
f0055087_757523.jpg


なぜ今回は突然2人のお母様とのツーショットを載せているかというと・・・

とにかく面白かったんです~!

Yukiのお母さんは、「娘と一緒でおしゃべりでしょう~?」と仰いながら
本当にたくさんお話してくださいました。笑
そしてYuichiのお母さんは、私がYuichiに
「妹さんかわいらしいね」と言うと、すかさず
「私もかわいいでしょう~?」と仰って立ち去っていく...という感じ。笑
(ほんとにかわいいです...)



Here they are cutting their wedding cake.
f0055087_7492457.jpg


Yuichiの大学からの親友で、
彼をフィニックス英語学院に紹介してくれたジョニーが
新郎友人席から遊びに来てくれました。
彼も結婚して、なんと今月(!)男の子のパパになったそうです!(Congrats to you too!)
f0055087_758381.jpg


そんなジョニーを筆頭にYuichiの大学時代の友人たちによる歌『まぶだち』(合ってる?)。
結婚式の余興って、おもしろいかおもしろくないかがポイントになりがちですが、
これは愛に溢れていて(説明下手でゴメンナサイ...)、最後はテーブル席の私たちも
彼らに促されて舞台へ。新郎新婦に向かい愛情たーっぷり込めて一緒に歌いました。
f0055087_7503299.jpg


そして号泣のYuichi。そんなYuichiを見て会場は大爆笑&もらい泣き。
Yukiはずーっと"冷静"にYuichiによりそってて、それもなんだか笑いを誘いました。
Yuichiが泣いて揺れていたのでブレてるけど(笑)、題して『Cry of Happiness』!
f0055087_872493.jpg



2次会では、当時のサンナオメンバーにもたくさん再会できて、
二重に嬉しい一日となりました。


Yuki & Yuichi,
なぜかふたりのおじいちゃんおばあちゃんになった姿まで想像して
しあわせな気分をたっぷり味あわせてもらいました。ありがとう!
末永~~~くお幸せにね♪
[PR]
by naomishimamura | 2010-08-23 08:16 | 生徒さん&お友だち

ニコール先生が代表を勤めるNPO法人の
カンボジアに学校を作る活動への支援チャリティバザーが
本日開催されました。

私は、朝10時過ぎに覗きに行きました♪


Two flea market vendors we had in the morning (Left: Minori, Right: Suezo)
f0055087_21205322.jpgf0055087_21213367.jpg



Handmade cards & jewelry
f0055087_21265279.jpg
f0055087_21273115.jpg



There were some good finds there and I had fun!
f0055087_21475675.jpgf0055087_21481630.jpg

f0055087_21493553.jpgf0055087_21495254.jpg


私は残念ながら午前中しかいれなかったけど、
午後からの出店者の方もいると聞いたので
もっともっと賑やかになったのじゃないかなと思います。

実は、フリーマーケットやバザーって
生まれて初めて行きました。
新品のブランドバッグや洋服まで100円とかでびっくり(@@)


これからは定期的にチャリティバザー
開催される予定なので、
今回ご予定が合わなかった方も
ぜひ次回は足をお運びくださいね♪
[PR]
by naomishimamura | 2010-08-22 22:25 | English Artwork英会話教室

I love going to the movies, especially in the middle of summer!

今年の夏は特におもしろい映画が多い気がします☆
先日観た『ベストキッド』も含め、すべての映画が観て大正解でした♪



f0055087_6384672.jpg

映画3作目にして生まれて初めて観ました、踊る大捜査線!
キャスト・スタッフともにこだわりと作品への愛情が痛いほど伝わってきて、
ついつい終わってからプログラムを隅から隅まで熟読。
裏話とか、あとちょっとおバカな小ネタ?がたくさんあって、それがあんまりおもしろいから
DVDレンタルでドラマシリーズ含めぜーーーんぶ観ちゃいました!!
少しは「踊る」通?になれたかな。



f0055087_6392476.jpg

やっぱりジブリはすごいですーーーーー(><)
あまりの美しさと、深く深く心に響いてくる作品全体の世界観みたいなものに
途中何度もウルウル、そして終わった後は涙、涙でした。
ぜんぜん哀しいお話じゃないのに。。。
The beauty of this film defies description...
言葉ではとうていこの映画の美しさを表現できません。。。



f0055087_6395753.jpg

「トイ・ストーリー」も今回はじめて観ました~♪
おもしろかったおもしろかったおもしろかった!
これもまたまた泣いちゃいました。
Pixar、すごい!
「カールおじさん」と この「トイ・ストーリー3」は特に
大人になった今こそ観れて本当によかったなって思います。


I have had wonderful moviegoing experiences this summer. :)
[PR]
by naomishimamura | 2010-08-17 07:18 | 映画・TV


今日はイベントのお知らせです!^^


************

当学校の講師であるニコール先生が代表を務めるNPO法人"Bayon"が
9月に開校するカンボジアの学校を支援するチャリティーバザーを
開催することになりました。

f0055087_5273266.jpg


この学校は、金銭的に学校に通うことが難しいカンボジアの子供たちを
無料で受け入れ様々な教育を受けられるようにサポートする目的で設立される学校です。

ちょっとでもこの支援に加わりたいと思って下さる皆様、
ぜひこの機会にご協力をお願いいたします。

------------------------------------------------------------
日時:2010年8月22日(日)10時~15時(予定)
    *9時開場。出入り自由。ご都合のよい時間に出店、ご来場下さい。

場所:ENGLISH ARTWORK英会話教室
   東京都渋谷区恵比寿西 2-17-4 イースト代官山3F
   (恵比寿駅徒歩5分、代官山駅徒歩3分)
   03(3780)1514

出店料:500円 (この参加料は全額カンボジアの学校に寄付されます)
    (売上金はお持ち帰りいただけます)
    *昼食は各自でご用意ください。荷物・ごみはすべてお持ち帰りください。

出店可能な物:家庭の不用品(衣類、本、CD、雑貨等)
       *食品、動物はご遠慮ください。

出店ご希望の方は下記までご連絡ください。
info@englishartwork.jp

*ビジター大歓迎!
 バザーをちょっとのぞいてみたい、あるいは学校を見てみたいという方も大歓迎です!
 
★当日はアクセサリーの実演販売もあります☆
ペーパーバックや英語絵本など激安洋書も販売予定です!

たくさんのご来場お待ちしています♪


************


バザー開催までちょうど1週間をきりました。私はもしかしたら当日会場に行けないかもしれないけれど、読み終わった洋書など...をキャリーに託しますので、ぜひ遊びにきてね。^^


今日、映画 『ベストキッド』を観てきました~!
f0055087_5495942.jpg

初日♪
午前0時をまわってからの映画館♪

夜中なのに大人気で満席、1番前のシートでした。
でも、首が痛くなる間もないほどおもしろくて
観ていて笑ったり泣いたり...とーっても楽しめました。

ウィル・スミス2世の表情のかわいさといったら(><)
そしてカンフー師匠ジャッキー・チェンの人間味あふれる存在感もよかった。

万里の長城や紫禁城でのシーンもあってスケールが大きくて。
(紫禁城って英語で Forbidden Cityっていうって知りました。かっこいい!)


英語的にも、この映画とってもおススメです。

主人公が子どもだから、私たちにはお馴染みの「ゆびきり」もしたりして。

Do you pinky-swear?

かわいい~~~(><)


ジャッキー・チェン扮するお師匠さんの言ってたことも心に残りました。
たくさんあるけど...

Everything is Kung fu.
だそうです。

私たちが日常的に無意識に行ってることもすべてカンフー。
How you treat people もカンフーだからって、
主人公の男の子に人としての振る舞いとかもおしえてくれる
厳しくて変わり者だけど素敵な先生だった。


子どもが話す英語、大好きです。
かわいいのももちろんだけど、感情表現がちょっとオーバーだったり
喜怒哀楽がわかりやすくて真似しやすい。笑
(子どもっぽくなりすぎないようには気をつけなきゃかもしれません^^)


主人公のドゥレ(←スペルわからない...Dre? Drei?) がよく

This is the best water I've ever had! とか

You're the best friend I've ever had! とか言っていて。


私がもしも12歳の少年ドゥレで
How did you like the movie?
って聞かれたら...

This is the best action movie I've ever seen!

ってきっと言います♪




☆みなさんもぜひ機会があったら観にいってみてね☆
[PR]
by naomishimamura | 2010-08-15 06:51 | 映画・TV


発表会、無事に終わりました~!^^

I didn't blog soon after the presentation festival was over
because, frankly, I was too tired... (Sorry!)

でもでも、
元気になりました。完全復活です♪


そして、

Here are the long awaited (←maybe!) pictures of the presentations!

今回も Atsushiが発表会の写真を撮ってくれたので
ご紹介します♪


************

今回初!キッズコースの歌の発表がありました。
担当の Tina先生と一緒にかわいいパフォーマンスを披露してくれました☆
私も一緒に Tinaに習いたい...(Seriously!)


音楽劇 『はだかの王様 -The Emperor's New Clothes-』より
第1幕のフィナーレです☆
王様役の生徒さんが出張で出れなくなったので、
なんと!Karryが代わりに出演しています♪
f0055087_5542549.jpg




会話クラスのスキット発表の後に(←写真ありません(><)ごめんなさい)
リーディング&ディスカッションクラスのプレゼンもありました。
「スタバの歴史」・「手相にみるあなたの性格」・「KY日本語」、
どれもおもしろそうでしょう?^^
f0055087_65558.jpg


f0055087_683231.jpg




最後は「英語演劇コース」代表による朗読 『Paper Crane Journey』でした。
来年3月公演予定の英語劇 A Thousand Cranes のお話の
元となった佐々木禎子さんが、アンネ・フランクと並んで世界中の
子どもたちに知られることになった所以を朗読劇として上演しました☆
f0055087_6171134.jpg



************


世の中はお盆休みですね♪みなさんはどこかに行きますか?帰省?
私は、広島に行けるんです~!楽しみ~! I can't wait!!!
[PR]
by naomishimamura | 2010-08-14 06:21 | English Artwork英会話教室