「ほっ」と。キャンペーン

hi everyone!    代官山徒歩3分、恵比寿徒歩5分にある英会話スクール「English Artwork(イングリッシュ アートワーク)」の講師、島村直美 Naomi の日記です。 i hope you enjoy reading it! :D


by naomishimamura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


英語劇『アンネの日記』公演から1年余が過ぎ...

とうとう、次回の公演作品が決まりました~♪♪♪
(本当は1カ月ほど前に決まったんだけど、募集要項ができてなかったのです...)


気になる お話は……


A Thousand Cranes ~千羽鶴~



広島の平和記念公園にある「原爆の子の像」。

そのモデルとして有名な佐々木偵子さんの一生を、
アメリカの戯曲作家 Kathryn Schultz Millerが舞台化したものです。

広島への原爆(Little Boy)投下で2歳の時に被爆して、
12歳という若さでこの世を去ったサダコ。

彼女は病床で、「折り鶴を千羽折れば病気が治る」という言い伝えを信じて
亡くなる間際まで希望を捨てずに鶴を折っていたそうです。

彼女の話は 日本国内はもとより世界中に広がり、
今ではアメリカの数多くのコミュニティセンター等で演じられ、
ヒロシマに次いでシアトルにも「Sadako像」が飾られ、
スペインのバルセロナには「サダコ学園(ESCOLA SADAKO)」まで創設されました。



深い深い、心に沁みわたるこのお話。

一緒に英語で舞台を創ってみませんか?^^



やっとできた募集要項*
下の画像をパソコンで拡大して見てくださいね♪
(ご希望の方にはメール添付でPDFデータをお送りします*)

f0055087_2174558.jpg
f0055087_2252028.jpg
f0055087_226855.jpg

[PR]
by naomishimamura | 2010-05-08 01:15 | EATC(英語劇プロジェクト)

いま 学校は春休み中☆

みなさんは、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?^^
(今日が最終日?)

私は きのう、楽しみにしていた美輪明宏主演の舞台 
『葵の上・卒塔婆小町』のチケットをなくしてしまって(!!!)...
劇場へは行ったものの入れない・・・という
大大大失敗をしてしまいました。(><)

うぅ~
I screwed up...


笑って許してくれた一緒に観るはずだった妹。むしろなぐさめてくれました。。。(ありがとう~)



こんな失敗もしたけれど、
今年の春は 他にた~くさん楽しい経験をしているのでよし(?)とします。笑


************

f0055087_2192551.jpg

アンドレア・ボチェッリの一夜限りの再来日コンサートで武道館へ♪

武道館!初めて行きました!
あの空気感、大好きになりました。
海外の野外劇場に匹敵するぐらい素敵。

ボチェッリは、正統派オペラというよりも
明るい民衆の歌(カンツォーネ?)が最高なので、
あの武道館のスタジアム的な雰囲気がとっても合ってました。



f0055087_21175356.jpg

映画「ドラえもん」~~~♪
めずらしく早起きして劇場へ。
たくさんの子供たちに混ざって楽しく見ました。

映画30周年、おめでとうございます。
これからもずっと、ドラえもん大好きです!



f0055087_21224965.jpg

話題の『アリス・イン・ワンダーランド』も観ました♪
3D、ほんと楽しい!
あの映像の美しさを映画館の大きなスクリーンで見れて、本当によかった。



f0055087_21254050.jpg

アカデミー賞作品『ハートロッカー』。
予備知識なく行ったら、途中までドキュメンタリー映画かと思って観てました。。。
それほどリアル...。こわかった...。

こういう映画はDVDではほぼ観ないけど、映画館だと食い入るように見てしまいます。
やっぱりこれも映画館で見てよかった☆





最近 映画館が大好きです*

I used to watch DVDs at home but realized now
that the better place to view a movie is in the theaters.
While I was watching these movies I was brought into the story
and had such wonderful experiences!
[PR]
by naomishimamura | 2010-05-05 21:50 | 映画・TV