hi everyone!    代官山徒歩3分、恵比寿徒歩5分にある英会話スクール「English Artwork(イングリッシュ アートワーク)」の講師、島村直美 Naomi の日記です。 i hope you enjoy reading it! :D


by naomishimamura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


今日は、学校よりお知らせです♪



************

ENGLISH ARTWORKは、5月より、
土曜日に「スキル特化コース」という新コースを開講します!

英語のスキルの中でももっと特化したクラスが欲しいというご要望にお応えし、
以下のクラスを新設いたします。



講師: 早稲田大学、明治学院大学などで教鞭をとっておられた
    「ライティングセミナー」でおなじみのNicole Takeda先生です。

時間: 土曜日午後1時~5時
    (1クラス1時間)
    各クラスの開始時間はお問い合わせください。

授業料: 1クラス 12,000円(月謝制) (1クラスから履修可)
    (3か月 1クール)
    一括払いや、複数クラスを履修の場合の特典についてはお問い合わせください



期間: 3か月で1クールになっています
    第1クール→ 5月~7月

定員: 各クラス8人(申込順)

レベル:中級・上級


1.「World English」
このクラスは、世界各国で使われる英語について学んでいくクラスです。
昨今、特にビジネスシーンで英語がアメリカ・イギリスだけでなく、
英語が母国語でないインドや中国の人々の英語を聴く機会も増えてきました。
それらの様々な英語の特徴や傾向を学び、
どのような英語にも対応できるようにしていくクラスです。

2.「Discussion Techniques」  
ディスカッションのクラスは他の英語学校でもよくありますが、このクラスは、
ただディスカッションをするだけでなく、そのテクニックも学ぶことで、
自分の意見や考えをわかりやすく効果的に発することができるようになります。
毎回変わるトピックについてのリーディングが宿題として出されるので、
リーディング力もつき、ボキャブラリー増強もできます。

3.「Business English」  
ビジネスシーンで必要な会話、リスニング、リーディングなど全般をカバーします。
TOEICのスコアアップが必要な方にも最適です。
問題集ばかり勉強していっこうにスコアが伸びない方、
ビジネス英語を学ぶことで突破口が開けます。

4.「E-mail Writing」  
ライティングの中でも一番身近な、メールに焦点をあて、
ビジネスメールからカジュアルなものまで、役立ち表現なども含めて勉強していきます。
実際自分が書いたものを添削してもらえるので、どんどん実力がついていきます。
英語で身近なことを書いてみたい(日記など)という方にもいいですよ!




詳しい内容等についてのお問い合わせは、
メールにてお願いいたします。

info@englishartwork.jp

ENGLISH ARTWORK英会話教室
恵比寿駅5分、代官山駅3分
渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
03(3780)1514
HP: http://engishartwork.jp
[PR]
by naomishimamura | 2010-01-31 20:03 | English Artwork英会話教室

f0055087_2145736.jpg


またまた
読書の話題です~ o(^-^)o

だってだって、
本当に この『Who was~?』シリーズ
面白いんです~♪



今回は、
King of Jazz といわれたルイ・アームストロングの自伝。

Hello Dolly! や What a Wonderful World は
十代の頃から大好きで聴いてたけど、
ルイ・アームストロングってすごい人だったのねぇ...
って思うぐらいで、
どんな人生を送ったのかは全く知りませんでした。


20世紀幕開け直後の1901年生まれで、
奴隷解放はしてたけど まだまだ黒人にとっては住みにくい時代に青春を過ごし、
教育も一切受けてないそうです。

ニューオーリンズの 別名Battlefield と呼ばれたほど危険な町で育ち、
子供時代に逮捕されて何年も少年院に入ってたとか。。。
(といっても犯罪ではなくて、街中で騒ぎを起こした程度らしい…)


その少年院の中のbrass bandでの活躍が
その後の彼のキャリアの原点になったそうです。


あと へぇ~ と思ったのが、
彼のニックネームがサッチモ Satchmo っていうのは知ってたけれど、
その由来が
口が大きくて四角いからってついた子供時代のあだ名:
Satchelmouth を縮めたものだったってこと。
(satchelは、四角くて大きな肩掛けカバン)



かなりトリビア的な部分ばかり覚えてますが(笑)、

That's what I love about biographies! lol



次は、
キング牧師の伝記です☆
Who was Martin Luther King, Jr.? is the next to come!

楽しみ~♪♪♪



★今日のおまけ★
f0055087_2252256.jpg

先日 レッスン後に残ってた生徒さんが
最近読んだ洋書を見せてくれたので、記念写真を撮りました。
(左: Namie、 右: Katayan)



************

satchel:
a leather bag that you carry over your shoulder, used especially
in past times by children for carrying books to school

************
[PR]
by naomishimamura | 2010-01-30 02:14 | 読書

f0055087_16152891.jpg


最近、生徒さんたちの間で
ひそかに(?)流行ってることがあります。

それは...


洋書の読書~(^-^)/



特に、初級クラスの生徒さんたちの勢いがすごい☆

レッスンの宿題や復習もちゃんとした上で、
ムリなく楽しみながら、それぞれ好きなジャンルの本を読んでる様子。


リサーチの結果(笑)、
ミステリーと 伝記/偉人伝のジャンルが人気みたいです。


私も 便乗して、
生徒さんが読み終わって面白かったという本を借りて読んでます♪


写真は、
African American societyでは知らない人がいないという
Harriet Tubmanの伝記。

ネイティブスピーカーの子供向けのペーパーバックで、
100ページほどの薄さ (しかも ほぼ半分がイラスト^^)、
そして比較的 簡単な英語で書かれています。

『Who Was ~?』という このシリーズ、
他にも 以前ご紹介した リンカーン大統領や、
アインシュタイン、ダヴィンチ、アンネ・フランクなど…
ビートルズまであるみたいです。


英語初心者でも、これだったら
ほぼすべてのページにイラストがあるから
知らない単語が多少あってもスイスイ読めちゃうと思います♪
(中級や上級レベルの人も、英語で考える訓練になるはず☆)

何より、内容が
歴史上の事実だけじゃなくて
いろいろなおもしろエピソードが書かれてて楽しい!

I enjoy biographies and can't wait to borrow another book to read!




************

biography :
a book about a particular person's life, written by someone else

can't wait to do sth :
used when you feel excited about something that is going to happen soon

************
[PR]
by naomishimamura | 2010-01-26 16:15 | 読書

f0055087_23113199.jpg


先日、六本木ヒルズの映画館で
AVATARを観てきました~o(^-^)o

夜遅くに上映してる映画館って、宵っぱりには嬉しい♪


この映画、
面白かった!面白かった~!(>_<)
(かなり単純な私...?)


3Dだし 3時間近くあるし...

目が疲れるかな?とか
途中で気持ち悪くなるかな?とか

ちょっと心配したけれど、
まーったく問題ありませんでした。


映像がきれい~!
しかも、3Dって
本当に自分がその世界に入ってるみたいで、映画じゃないみたいです。


いわゆるSFといわれるジャンルのストーリーで
泣いたのもおそらく初めて。
しかも happy endingで。。。


あ~ ほんと楽しかった(^-^)



できたら DVD発売まで待たずに、
映画館の大きなスクリーンで観るのをお勧めします♪

Don't wait till it comes out on DVD,
you should go to the movies to see it! :)





************

come out : if a book, record etc. comes out, people are able to buy it

the movies : the place where you go to watch a movie

************
[PR]
by naomishimamura | 2010-01-24 23:11 | 映画・TV

f0055087_031471.jpg


またまた元生徒さんに再会できました~o(^-^)o

スペインへMBA留学中の Yukimiです♪


スゴいです、彼女
1年で MBAを取得しちゃいました(@_@)


3月にある卒業式までの間 お休みで、
短い日数だけど日本に一時帰国。

とってもアクティブな彼女は、
次は クラスメートのいる南米に遊びに行くからと
今日 あっという間に日本を飛び立っていきました。


Yukimiの武勇伝は、聞いてて本当に飽きません。

スペインでの授業は すべて英語。
その環境で1年でMBAを取っちゃうだけでもすごいのに、
彼女は、勉強だけでなく 文化交流も積極的にしてたらしく、
世界中から集まった学生たちの前で英語劇を上演、
芸者の役で、遠山の金さんばりに肩に入れ墨を入れて
英語でたんかをきって学校中の人気者になったとか。

想像つきすぎて、
ほんと 笑っちゃいました。


他にも、タンゴを始めて
休みの日は毎日10時間(!)踊り続けてる、とか。。。


パワーアップしてる様子が聞けて、
とっても楽しいひと時でした♪


What a lovely time we had,
it was so nice to catch up with her. :)



************

生徒さんの masaが、
第二次世界大戦中 アンネ・フランク一家の隠れ家生活を支援して
「アンネの日記」をナチスの手から守ったMiep Giesさんが、
11日に100歳で亡くなったというニュースをおしえてくれました。

昨年、英語劇『アンネの日記』を上演する際に
Miep Giesさんの著書をみんなで読んで、心から感銘を受けました。

ご冥福を心よりお祈り申しあげます。

************
[PR]
by naomishimamura | 2010-01-22 00:03 | 生徒さん&お友だち

f0055087_16353217.jpg


OMG, what a blast from the past!

15年ほど前に私がまだ東京松本英語専門学院(フィニックス英語学院)の生徒だった頃の
クラスメート Renaが、ネット検索をして私を見つけてくれ、突然 連絡をくれました♪


6年ほど前にも一度 再会してたらしいのだけど、
私が既に講師として働き始めていて忙しく、
15分くらいしか話せなかった…とか。。。
(忙しかったせいか覚えてないの、ごめんなさい(>_<)...)


It was awesome seeing her. :)

今回は、たくさんお話して
Renaの近況を聞きました(^-^)/


3年前に結婚して、1歳半の赤ちゃんがいるそうです。

初めて会った時は、
たしかRenaは 大学卒業したてだったのに...
不思議な感じ。。。


いま住んでいる所も近いことが発覚したので、
また近々会おうね♪と約束しました。


I lost touch with many of the old friends of mine,
so it was really good to catch up with her.


再再会(?)が今から楽しみです o(^-^)o



************

a blast from the past :
something from the past that you remember, see, or hear again,
that reminds you of that time in your life

************
[PR]
by naomishimamura | 2010-01-21 10:35 | 生徒さん&お友だち

f0055087_1154415.jpg


I'm extremely happy because...

we had some good news from a student:

生徒さんの Akiから嬉しいニュースがありました!

TOEICで、いきなり
820点の高スコアを取ったそうです~!

嬉しそうに報告してくれて、私たちもホントに嬉しくなっちゃいました♪


Aki本人いわく、
全然 TOEIC用の勉強はしなかったのに
いきなり100点以上も上がって自分で驚いてるそうです。

あ、でもね、
「TOEIC用の勉強」はしなかったとはいえ、
Akiは、普段のレッスンの課題は
本当に真面目にがんばっていました。


「私たちの学校の課題以外の勉強は何もしなくて大丈夫!
TOEICやTOEFLも結果として必ず伸びます(^-^)/」

って、いつも言ってるKarryと私。


最近 Akiのような生き証人(?)がどんどん出てきて、
ほんと嬉しいです!o(^-^)o


そうなの~、英語は勉強だけど勉強じゃないの!
(この意味、わかっていただけますか?^^)



嬉しくてかなり興奮しちゃってますが、
Aki本人からのメールも
許可をもらったので抜粋で掲載させてくださいね☆


************

EA入学当初は、なおみ&キャリーの言うことを試行錯誤しながらやってみたものの、
上手く体現できず、なーんか怒られてばっかな気がしたけど、
最近、文法や単語に捉われない考え方(=筆者や登場人物、話し相手の気持ちを考えた上で
答えを導きだす考え方)が自然に出来るようになった気がする。
そして、この考え方の変化は、今回のTOEIC820点という結果に繋がったと思う!

目標は、MBA取得者にも負けない(闘える)英語力を身に付けること!

ついでに、私のモットー(笑)は、
「やらないで後悔するより、やって後悔した方がいい。」
「好きこそものの上手なれ。」
「死なない程度に死ぬ気でがんばる。」

************


特に 最後のモットーがいいです~♪
こういう考え方、大好き。(笑)


TOEICで900点以上あっても全然思うように話せない…
と悩む人が世の中には大勢いると聞きます。
そんな中、
確実に自分の点数以上の会話力やコミュニケーション力がついてきているAkiは
本当に私たちの誇り。

外資系企業への転職も果たし、グングン伸びる英語力を武器に既に3回も昇進、
自分の夢や目標を確実に実現しているAkiの成長を、これからも楽しみにしています♪

Way to go, Aki!
And keep up the good work! :)
[PR]
by naomishimamura | 2010-01-14 01:15 | English Artwork英会話教室

f0055087_0534270.jpg


生徒さんの Tomoko と Ryo がバリ島で結婚式を挙げました~~~♪♪♪

なんてなんて素敵~~~!!!


Tomokoと私、ふと気づけば かれこれ10年越しのおつきあい。
Time passes so quickly...
(Ryoくんは、Tomokoの紹介で昨年10月に入学しました。^^)


Tomokoは、大手製薬会社にお勤めで、バリバリ英語を使って活躍中☆
もっともっと自然な英語を話せるようになりたい...と、
超多忙なのに すべてにパワフルにがんばってて
プライベートも お仕事も 英語も手を抜かないところは、ホントすごいです(@@)


改めて...

ご結婚、本当におめでとう♪

末永~く お幸せに♪

(そして、ご夫婦で末永~くよろしくね^^)





************

If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)

ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
tel&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2010-01-12 01:27 | 生徒さん&お友だち

f0055087_2225965.jpg


少し遅くなっちゃったけど...

Happy *Belated* New Year everyone!

明けましておめでとうございます(^-^)/


今年も
がんばって早起きして
初日の出を堪能しました~♪


I love love love watching the sunrise!!!


☆本年もどうぞよろしくお願いいたします☆




************

belated : happening or arriving late

************
[PR]
by naomishimamura | 2010-01-08 02:22 | 日々のできごと