「ほっ」と。キャンペーン

hi everyone!    代官山徒歩3分、恵比寿徒歩5分にある英会話スクール「English Artwork(イングリッシュ アートワーク)」の講師、島村直美 Naomi の日記です。 i hope you enjoy reading it! :D


by naomishimamura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


月曜日は、日本で 勤労感謝の日☆ Labor Thanksgiving Day

そして木曜日は、アメリカで 感謝祭☆ Thanksgiving Day


わたしは、
今年初の風邪をひいてしまって
Thanksgiving 当日から2日間 寝込んでしまいました(;_;)


いま振り返ると、
急に寒くなったりしてたのに
うがい手洗い…
よくサボってた。。。

反省(>_<)



元気になった今日、
『Family Album, U.S.A.』の Grandpaのように、
改めて 健康に感謝する 2日遅れのThanksgivingになりました。


I give thanks for my health!



あったかかったり寒かったりの最近…
みなさんも身体に気をつけてね☆


Perhaps many of you also have problems getting used to
the changeable weather these days...

Please do take good care of yourself!
[PR]
by naomishimamura | 2009-11-29 02:20 | 日々感じたこと

f0055087_304184.jpg

f0055087_304137.jpg

Just in case you didn't know...:)

実は、EAでは
開校2年目に入り、今学期から初めて
正式にドラマを用いてのレッスンが開始しました。

先日お知らせした12月にある発表会は、
そんな初めての経験もふまえた上で、みんなの普段のがんばりの成果を
ご家族やお友だちにも見ていただきたい、、、

そして当の在校生にとっても、
人前で英語で何かを発表することが 言葉を習得しようとする過程で とても大切…

ということで、一般公開で開催する運びとなりました。^^



平日夜コースは、
期末テストも本日 無事(?)終了。

水曜日の夜から本気のリハーサルが始まります♪


今夜、期末テスト後に

各自で自発的に脚本を読み込んでいたり、
「このセリフの意味がわからないんだけど・・・」(←もちろん英語です^^)
と質問してきたりする生徒さんたち。。。


こういう姿勢だったら、必ず
ドラマを通して英語を学ぶ最大の効果が得られる筈…。

Karryとふたりでちょっと嬉しくなり、
私たちも最大限お手伝いしようね!
と誓い合いました☆



ではまた、
リハーサル後に ご報告しますね~♪
(もしかしたら、怒りまくってるかも?笑)



★今日の写真は、生徒さんの Hiroshi & Rumikoご夫妻★
今学期の会話教材に出てきた
Springer Spaniel犬のネクタイを見つけたから見て~!と指差す
お茶目なカップルです♪
[PR]
by naomishimamura | 2009-11-10 03:00 | English Artwork英会話教室

f0055087_2154340.jpg


つい先日 開校1周年を迎えたと思ったら、
あっという間に 2年目の第1学期も後半期に入り
来週は期末テスト週間です。

そして 12月13日(日)には、学期末発表会~!


1年目は、毎学期 closedで校内発表会を行ってきましたが、
今学期から いよいよ一般公開の発表会になります♪


演目は:

1. 平日コース生による英語ミュージカル 『イントゥ・ザ・ウッズ』
2. デイタイムコース生による 『ジャズ・チャンツ』
3. 週末コース生による英語ミュージカル 『イントゥ・ザ・ウッズ』

*順番等は変更の可能性有*




今回は、
あくまでも 英語力向上を目的とした発表として
'Into the Woods'に関しては、プロローグのみの公演となります。

脚本も、アメリカの中・高校生が実際に使っているものを使用し、
日本人向けに簡単な文章に書き直す・・・というようなことはしていません。


とにかく、プロセスが大事☆

×→ セリフをただ丸暗記してスラスラ言えるだけ。。。

○→ 自分のセリフのみでなく、すべての登場人物のセリフやシーン、
    ひいてはストーリー全体を通して 全員が意味をきちんと理解したうえで、
    更にその表現や単語を確実に自分のものにして応用できるように。

上記以外にも、生徒さんたちには
English language communication で最も大切なskillのひとつといわれている
英語のリズムやイントネーションをマスターしてもらいます!^^



2週間前にキャストの発表が終わり、
ちょうど今週から リハーサルが始まりました。


NYのブロードウェイとの著作権の交渉も順調に進んでひと安心だし、
これから稽古日誌?も少しずつ書いていきたいと思いますので、
どうぞ応援してくださいね♪



あっ 忘れてた!

発表会の会場は、
渋谷駅から徒歩5分にある電力館の最上階にある
TEPCOホールです☆~~☆




************

If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)

ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
tel&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2009-11-07 22:44 | English Artwork英会話教室

f0055087_1425590.jpg

Happy Halloween!

ハロウィン終了~☆

みなさんはいかがでしたか?

私は、生まれて初めて仮装しました!
楽しかった~♪
(何の仮装かは内緒(笑)...)



さて、今日は
遅ればせながらのご報告です。

先週の日曜日、私たちの学校に
新刊本の取材が入りました♪
(突然の予期せぬ取材依頼だったので、嬉しいびっくりでした)


どんな本を出してる出版社なのかな?
と思ったら、

最近 本屋さんでよく見かける 上の写真の書籍の数々

写真のレイアウトが素敵で 私も何冊か持ってました☆

このシリーズの新刊本に掲載されるそうです。 *yipee*



取材担当の方が いたく感動してくださって
「こんなにいい英語学校は見たことない!」
なんて言ってくださいました。
わ~い!o(^-^)o

あ、キャリーと私のコンビがおもしろい、とも言われた。。。(笑)


この本、
「東京スクールコンシェルジュ(仮)」 というタイトルで
12月には全国書店に並ぶそうです。

ぜひ見てみてね(^-^)/


We are really excited and honored to be part of the book. :)



最後になりましたが、
取材当日に協力してくださった日曜コースの生徒さん方、
本当にありがとう♪
[PR]
by naomishimamura | 2009-11-01 01:42 | English Artwork英会話教室