「ほっ」と。キャンペーン

hi everyone!    代官山徒歩3分、恵比寿徒歩5分にある英会話スクール「English Artwork(イングリッシュ アートワーク)」の講師、島村直美 Naomi の日記です。 i hope you enjoy reading it! :D


by naomishimamura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


f0055087_23342072.jpg


raizoライブに行ってきました~(^-^)/

そして、いつも通り ライブ満喫後に
一緒に行ったみんなで食事会(飲み会?)☆

写真を送ってくれた Kyo-chan, ありがとう!



帰り際、突然 生徒さんのAtsushiが
すごく神妙な面持ちで私のことをジッと見て、

「実は、報告があるんです」。


何? 何~?

って聞いてもなかなかおしえてくれなくて...(笑)


なんと~!

Tomokoと おつき合いすることになったそうです~~~!
(覚えてますか?英語劇『アンネの日記』のマルゴー役の生徒さん^^)


合う!合う!お似合い~o(^-^)o


なぜか 私にダメ出しをされると思って言うのに緊張したとのことでした(笑)。



f0055087_23335142.jpg

************

Atsushi & Tomoko,

You two really do look good together!

*YAY* for you two! :)

************
[PR]
by naomishimamura | 2009-10-27 23:23 | 生徒さん&お友だち

f0055087_28466.jpg

気づいたら、もう10月も終わり。。。
びっくりです(@_@)

Almost half way through the Fall term already!


今学期も、いよいよ後半戦に突入☆

来月に入ったら
12月の発表会へ向けて忙しくなる予定なので、
今のうちに(?) 夜な夜な読書の秋を満喫しています♪


そして、
とーーーっても面白い本に出会いました!
(今回は、日本語の本^^)


If you had to read one book this year...

It should be THIS!!!


伊坂幸太郎著 『ゴールデンスランバー』!o(^-^)o


以前も彼の作品は読んだけど、
この話は さらにハラハラドキドキ!

I simply couldn't put it down!


簡単にplotを説明すると、
陰謀によって首相暗殺犯に仕立て上げられた男の人が
とにかくひたすら逃げる話です。

clicheともいえるありがちな設定なのに、
こんなに面白いなんて~(>_<)


あまりにも伏線が緻密に張り巡らされていて、
読了後、また最初の方を読み返さずにはいられなかった…。

最後の章で ドドーッて泣き、
読み返して また新たな発見!

今度は
「よかった~!」っていう、
安堵とも爽快感ともいえる涙が。。。


こうして生きていて
ささやかな幸せがある日常に感謝です。


これ、来年映画化もされるみたい☆



最後に どうしても言いたい~

主人公のお父さん、大好き!

今でも お父さんの
「雅春(←主人公)、ちゃっちゃと逃げろ」
っていうセリフを思い出すだけで涙です~~~(;_;)



この秋、もしも
ページをめくる手が止まらなくなるような page turnerを探してるなら
ぜひ 読んでみてね(^-^)/
[PR]
by naomishimamura | 2009-10-24 02:08 | 読書

f0055087_116333.jpg

Did I ever tell you I'm a huge fan of children's literature?

そうなんです、
わたし、児童書が大好き。

特に 英語では、
何も考えずに 母国語的感覚で読めるレベルの児童書が
ホント楽しい!

picture booksもいいけれど、
chapter booksは、
簡単とはいえ、やはりネイティブ向けなので
英語的感覚を養うのに役立ってるなぁって思います☆


最近読んだのは、
上の写真の リンカーン伝記。

先日
生徒さんが持ってるのを見て、
おもしろそうだったので貸してもらいました♪


これ、
すごく良かった~!予想以上!
(I especially loved the illustrations!)

比較的平易な文章で書かれてて、
長さも100ページ程度。
あっという間に読めちゃいます。

なのになのに、
内容の充実度が素晴らしい~!

情報量もさることながら、
リンカーンていう200年も前に生まれた歴史上の人物像が
本当にリアルに身近に感じられるように書かれてて、
個人的には 彼が何を成し遂げたかという事実よりも
彼の人間くささや 人間的なユニークさに惹かれました。


リンカーンといえば
「奴隷解放」と、かの有名なスピーチの一文

government of the people, by the people, for the people

の箇所ぐらいしか知らなかったのが
恥ずかしくなっちゃいました(+_+)



この本、
Who Was~?でシリーズになってるらしく、
次は Who Was Harriet Tubman?
を貸してもらう予定~☆
(Katayan、ありがとう♪)

名前すら知らなかった人なので、楽しみです!^^




************

Chapter booksって 日本語で何て言うんだろう?って素朴な疑問が浮かびました。。。

Wikipediaによると、
A chapter book is a story book intended for intermediate readers,
generally age 7-10.
Unlike picture books for younger readers, a chapter book tells the story
primarily through prose, rather than pictures. Unlike books for older readers,
a chapter book contains plentiful illustrations.
The name refers to the fact that the stories are usually divided into
short chapters, which provide children with opportunities to stop and
resume reading if their attention span is not long enough to finish the book
in one sitting.


どなたか、児童書に詳しい方、絵本の次は何ていうのかおしえてください☆☆
(もしかして、「児童書」でいいの?笑)
[PR]
by naomishimamura | 2009-10-18 01:16 | 読書

f0055087_18583846.jpg

f0055087_18583877.jpg

1週間 ブログ休んじゃいました…ごめんなさい(+_+)

Sorry about the week-long delay in posting...
I had two busy, but fun eventful weeks!


新学期が始まってから、
なんだかんだと忙しく (←私にとって…)
楽しい毎日を送っています☆


忙しくなっている
嬉しい理由のひとつは…

昔 教えさせていただいてた生徒さんたちからの
連絡が 後を絶たないんです♪


しかも、この頃は
なぜか 私が担任してなかった方たちからの

「きっとNaomi先生は私のこと覚えてないと思いますが…」

で始まるメールが多い☆
(ほぼ全員 覚えてました♪yay!)



みんな ご紹介したいけど、
出し惜しみして少しずつにしますね。(笑)


上の写真は、
10年近く前に担任した Tomoko。

大手製薬会社で働く high-level executiveです。
英語は既に 職場で一目置かれるレベルにもかかわらず、
ブラッシュアップしたいからと
なんとなんと!
一緒に写ってるボーイフレンドと2人で入学です♪ (Ryoくん★)

これで、
ご夫婦やカップルで通ってる生徒さん
3組め~!o(^-^)o



そして下の写真は、Kyoko。

かなり以前、フィニックス英語学院に半年だけ通学。
担任の生徒さんではなかったのですが、
私のブログを読んでくれていたらしく
9月の新学期入学希望とのことで連絡をくれました♪

一緒にEAで英語を再開して、
先日 とっても嬉しいメールをくれたので
ぜひぜひ 一部をご紹介させてください♪o(^-^)o


************

EAに三週間通って、本当に定員制ならではの

きめ細かいケアをしていただいているのををひしひし感じます。

正直本当に週6時間なんて大丈夫だろうか・・という不安は

一日目の何十分かでなくなりました!いえ、本当に。

なにより、終わった後のすがすがしい気持ちは何にも

代えがたいです。



あと、通ってるみんながやっぱりすごくポジティブで

みんなに負けずに、一緒に頑張りたい!と思いました。

年齢とか、性別とかいろんなことも気にせずに英語を一生懸命に

勉強できて、そんなのなかなかない場所で、そこに思い切って

入ることができて、今は本当にうれしく思っています。

************


こんな生徒さんたちに囲まれて、
ほんとにうれしいな~って、いっつも思ってます。

これからも精進していきますので、
どうぞよろしくね♪^^
[PR]
by naomishimamura | 2009-10-10 18:58 | English Artwork英会話教室

送別会。 A Farewell Night


f0055087_0495929.jpg


ヨルダンへ行く生徒さん Kazueの
farewell partyがありました♪

きれいなアルバムを作ってくれた Suezo、
細かい連絡等 たくさん動いてくれた Atsuko、
(特にAtsukoは、「ちゃんと来てねー!」っていうメールをしつこくくれて感謝。笑)
当日は お仕事で来れなかったけれど、総合幹事?をしてくれた Tomoko、

本当にありがとう~!



そして Kazue☆

いよいよ出発ですね。

It's been great studying with you,
and thanks for your huge contribution!

行ってらっしゃーい♪




************

If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)

ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
tel&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2009-10-03 00:56 | English Artwork英会話教室