「ほっ」と。キャンペーン

hi everyone!    代官山徒歩3分、恵比寿徒歩5分にある英会話スクール「English Artwork(イングリッシュ アートワーク)」の講師、島村直美 Naomi の日記です。 i hope you enjoy reading it! :D


by naomishimamura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


f0055087_039434.jpg

以前の日記でご紹介した
今年ママになった 元生徒さんの Natalie。

写真の可愛い赤ちゃんは、
彼女の愛娘 紗智ちゃんです♪

生後7ヶ月。
やっと お祝いに行けました~(^-^)/


パパは、
シンガーソングライターの河野智行さん。
(11月のライブで Natalieと紗智ちゃんを紹介するそうですよ~☆)

Natalieも音楽に造詣が深くって、
英語ミュージカルを作る時は欠かせない存在でした。

きっとステキな音楽一家になるね♪



それにしても 紗智ちゃん...

She was soooo adorable!!!
[PR]
by naomishimamura | 2009-09-28 00:39 | 生徒さん&お友だち

f0055087_020715.jpg

少し前になりますが、
フランス音楽留学から一時帰国をしていた
元生徒さんの Momo-chanに再会、
思い出話と近況報告に花が咲きました♪


初めて会った時、
彼女は まだ高校1年生だったっけ。。

その後、4年以上
私のクラスでがんばってくれて以来
長~いおつきあいです☆


Momo-chanは、
日本で音楽大学を出た後、
研究科(いわゆる大学院)も1年間。

昨年、満を持して
フランス・リヨンの国立高等音楽院に留学、
(即合格でした!)
作曲専攻で、今年9月から 2年生です。


日本人は ほぼゼロ、
さらに 作曲科の2年生は、彼女を含めて2人だけ!


現代音楽の中でも
特に電子音楽に力を入れている名門校で、
授業の話を聞くと、
素人の私には高度過ぎて ちんぷんかんぷん(笑)。


世界中から集まった精鋭たちと一緒に
そんな課題をこなしている Momo。

尊敬して止みません☆



なにより彼女の作る曲は、
とにかく洗練されていて
魂が浄化されていく感じで大好き。

CDをもらって 初めて聴いた時の感動、
今でも忘れられません。。。

When I need comfort and inspiration, I listen to her music. :)



★Momo-chanの作曲した音楽、ぜひ聴いてみてね♪ →コチラ Enjoy!★

★Salut は、フランス語で Hi! って意味だそうです★
[PR]
by naomishimamura | 2009-09-27 00:20 | 生徒さん&お友だち

f0055087_2384434.jpg

生徒さんのAyaに ご招待いただき、
萩原流行さん主演の歌舞伎
『与話情浮名横櫛』(よわなさけうきなのよこぐし)
を観てきました~♪


正直、眠くなるかなぁ…と思っていたら。。。

まーったく飽きることも眠くなることもなく、
その上 ところどころ大笑い。


なんでこんなにわかりやすくて、親しみやすい感じなの?
と思ったら、
実は歌舞伎って、もともと
内容も演じ方も庶民的で通俗な娯楽だったみたいです。


歌舞伎座などで上演されている芸術性の高い歌舞伎は「大芝居」と呼ばれるそう。

そして「小芝居」と呼ばれていた、庶民が安く気軽に観られた歌舞伎は、
戦後GHQの文化制作で上演禁止になって、ほぼ消滅してしまったとのこと。


この公演は、
そんな本来の江戸庶民のエネルギーを取り戻そう!という主旨で、
あえて歌舞伎俳優でない俳優さんたちが演じてるそうです。

ストーリーも、
与三郎と富という男女の恋愛もので、かなり通俗的。
(「死んだ筈だよ、お富さん~♪」の唄で有名なお話です☆)


何より感動したことは…

動きが本当に繊細で綺麗!
これは、「大芝居」にも劣りません。

表情や所作が最小限に抑えられてるにも関わらず、
きちんと感情の流れが伝わってきます。


日本文化って、すごい☆

I was really impressed with the beauty of their minimal gesture,
and was also proud of Japanese culture today!
[PR]
by naomishimamura | 2009-09-22 02:38 | 舞台・芸術鑑賞

f0055087_22324561.jpg

生徒さんの Hiko & Yukari夫妻にお誘いいただき、
舞台版 『漂流教室』 を観てきました(^-^)/

原作は、ご存知
楳図かずおさんの
あの、怖~い 怖~い漫画です。

荒地と化した未来に 学校ごとタイムスリップしてしまう生徒たち…。

ストーリーは面白そうだけど、
あの あまりにもコワい絵のせいで
原作は読んだことがありません。。。


あれを よしもとが舞台にするの(?_?)...?
と、かなり興味津々で劇場へ向かった結果…

へぇぇ~

の連続で、面白かったです♪


予備知識がほとんどなかったせいか、
とにかくストーリーがおもしろくて…。
あ、あと会話も奇をてらってないのに笑えちゃう。


漫画 『漂流教室』ファンの Hikoによると、
(中学生の時に読んで、怖くて夜 眠れなくなったそうです。笑)
主人公が小学生たちから定時制高校に通う大人たちになってる等、
多少の違いはあるものの、
かなり原作に忠実にできてたそうです。



この『漂流教室』って、
今から40年近くも前の
昭和40年代に書かれたマンガだって聞きました。

しかも、個人的には
小学生たちを主人公に据えた上での
このプロットというのが、とにかく衝撃的。

すごい~~~!

さすが、
Japanese manga subcultureの元祖と
呼ばれてるわけですね~☆


Well, all in all it was a lot of fun! :)




★Yukariのお友だちの俳優さん、山田将之さんがメインで出演されてます★
★明日が千秋楽だそうですので、ご興味のある方はぜひ^^★
[PR]
by naomishimamura | 2009-09-19 22:32 | 舞台・芸術鑑賞

f0055087_2122447.jpg

お仕事のプロジェクトで
ずっとフィリピンに行っていた生徒さん、Masakiが
日本に帰ってきました~♪


日焼けして元気そう!

海外での仕事ぶりはどうだった?と聞くと、
「ギリ、間に合った(笑)」と。

ん?(?_?)

どういうこと?と思ったら、
「行く前にEAで英語を使える訓練をしてて良かった」
という意味だそうです。

実践で役立ったって聞いて、
Karryも私も 大喜び!o(^-^)o


大手メーカーのシステムエンジニアの彼は 超多忙で、
フィリピンへ行く前も 会社での徹夜明けで学校に来てたことも日常茶飯でした。
(私は後で知った事実です。スゴイ・・・)


写真は ちょっと近寄りがたい雰囲気だけど(笑)、
実際は すごくオープンで
クラスでも常に 心地よい雰囲気を作ってくれてたMasaki。

現在のプロジェクトが11月に終わったら
また学校に復帰してくれるそうです☆

Yippeeeeee! :D
[PR]
by naomishimamura | 2009-09-15 02:12 | 生徒さん&お友だち

f0055087_22435232.jpg


新学期が始まり、
今日 無事に第1週目が終わりました~(^-^)/

I LOVE my class so far,
the students are really good!


そしてひとつ、
おめでたいニュースがありました。

開校以来、1年間
一緒に勉強してきた Kazueが、ヨルダンへ転勤に。
(すごい栄転です♪おめでとう~!)


政府関係のプロジェクトで、
ヨルダン2年~3年の滞在になるそうです。

Kazueは 英語上級レベル、そしてなんと
アラビア語もネイティブ並み!(@_@)

きっとヨルダンでも大活躍ですね~。すごい!


Kazueは、
「すごく楽しくて、5年でも6年でもEAで英語を続けたい」
と言ってくれて、今年度も更新してくれてました。

遠くなってしまうのはさみしいけど、
2年後(3年後?)にまた
さらにグローバルに、さらに魅力的になった
彼女に再会できるのを楽しみに…

We wish her all the best in her new life in Jordan! :)


*写真中央の白いワンピースの女性がKazueです*
[PR]
by naomishimamura | 2009-09-13 22:43 | English Artwork英会話教室

Today was pretty much exciting in a lot of ways!

まずは、
生徒さんたちと 横浜 馬車道に
raizoストリートライブを聴きにいきました♪

ライブハウスもいいけれど、外っていうのも
歌声が空に響いて・・・ほんとよかった!
久しぶりに参加した Norikoが、
彼の唄を聴きながら しみじみ感動してたのが印象的でした。^^

★過去の映像が見れると聞き、さっそく検索→コチラ
 (生徒さんの Yukiと Yuichiも映ってます。見つかるかな?)


そして次は、
1時間かけて阿佐ヶ谷に移動。

生徒さんのひとり Mizukiのゴスペル発表会です♪

予想どおり、
英語もできるし 発音もきれい、本人自身も華があるMizukiは
30人近くいた出演者の中で ひときわ光っていました。

そして、おお取りをとって
最後に圧巻のソロでした~!
ぱちぱちぱち♪

では、ぜひ写真をご覧ください~!^^
f0055087_11215.jpg


f0055087_113519.jpg



最後は、
生徒さんたちと食事しながら
久しぶりに 熱~く英語について語って、
みんなで大盛り上がり。

本当に楽しい1日でした♪♪




☆発表会の写真は、許可をいただいて掲載しています☆


************

If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)

ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
tel&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2009-09-06 01:14 | 舞台・芸術鑑賞

f0055087_0253377.jpg


f0055087_026261.jpg


今年、ずっと行きたかった富士サファリパーク。
楽しかったですーーー♪

ホント、動物たちに夢中になってしまいました☆
特に、ライオンとトラ!かわいい顔立ちで、しなやかで綺麗!!!

しかもしかも、ぎりぎり夏休みのイベントに間に合って
赤ちゃんライオンを抱っこさせてくれましたーーー!o(^-^)o

I felt just like a kid again
and loved every minute of this trip!!!




************

If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)

ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
tel&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2009-09-04 00:34 | 旅・おでかけ