hi everyone!    代官山徒歩3分、恵比寿徒歩5分にある英会話スクール「English Artwork(イングリッシュ アートワーク)」の講師、島村直美 Naomi の日記です。 i hope you enjoy reading it! :D


by naomishimamura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


f0055087_083664.jpg


先日ご紹介した、元生徒さんの Nanaeが
EAの生徒さんたちに メッセージを送ってくれました~!

TOEICなどの試験で高得点を取るだけではない
本物の英語力とは何か。
そして、どうすれば その「本物の英語力」が身につくのか・・・。

そんなヒントがたくさん詰まっているメッセージだと思いますので、
ぜひ読んでみてくださいね♪



************

EAのみなさんへ

私はナオミの元で2年半、英語を勉強してからアメリカへ行きました。

My name is Nanae. しか言えなかった私は、
英語を勉強していくうちに、英語を手段として仕事をしたいと思うようにまでなりました。

そんな私の英語は、Family Album (以下FA) が基本となっています。
最初は1行がちゃんといえず、泣きそうになりながらやっていました。


「どれだけ完璧に覚えても、自然に感情がついてくるまでやらなくては意味がない」

そう言われ続けていた意味が、留学中によく分かりました。

感情と言葉と映像が結びついて覚えていたので、
英語を出す前に頭で考えたり思わず日本語が出てきてしまうことは全くなく、
英語は英語で・・・ということが当たり前となっています。
それらは海外に行って学んだことではなく、日本でやったことでしたが、それが一番大事で、
向こうに住んでからも新しいことを覚える時はずっと、教わったFAのやり方をやってきました。

何も話せない子供が、大人の言葉を真似て、どんな時にどんな言葉を使うか・・・など、
実際その場面で口を動かして覚えることでだんだんできるようになるのと、
私たちが英語を覚えるのは似ているなと思います。
FAを使っての授業はこれだったんだなぁ・・・と思いました。

ナオミのブログで、私がTOEICも280点から945点になった、と読んだ方もいると思いますが、
私はTOEICそのものは必要なかったので試験勉強をしたことはありませんでした。
ただ、たまたま最初に受けたテストがTOEICだったので、
どれくらい伸びたかという自分の物差しにはしていました。

留学を考えていたり、海外に行きたいと思っている方は、
ぜひ日本でバランスの取れた英語をインプットしてから行ってくださいね。

私もまだまだこれからが本当のスタートだと思っていますので、一緒に頑張りましょう。

************



EAには いろんなレベルの生徒さんがいますが、
中には、入学時、Nanaeと同じように
My name is ○○. ぐらいしか言えなかった方もいました。

そんな生徒さんたちも、最近どんどん
自然な英語を話したり書けたりできるようになってきていて
ほんとにホントにうれしい。


今学期も いよいよ後半突入。

Let's enjoy the rest of it together everyone! :D






************

If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)

ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
tel&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2009-06-30 01:26 | 英語
f0055087_2145163.jpg

アメリカのロサンゼルスに留学していた
元生徒さんの Nanaeが、
1年8ヶ月ぶりに帰国しました~(^-^)/

We spent a happy afternoon catching up!



もともと しっかり者で頑張りやさんのNanae。

入学当時は超初心者で、
TOEICも 280点。

この点数の低さも驚きだけど(笑)、
一緒に日本で勉強した2年半の間の彼女の上達ぶりも驚きです。
「コツコツ」という言葉がぴったりで、
彼女の姿を学校で見ない日はないほどでした。

TOEICも、なんと!
945点を達成!!


そしてNanaeのすごいところは、
点数アップだけで終わらないところ。

コミュニケーションとしての英語らしさも
ちゃんと身についてます。


実は 日本へは一時帰国で、
オーストラリアでナースとして働くために
8月に また日本を後にするとのこと。


I wish her the best in all of her future endevours.

Good luck, Nanae!
[PR]
by naomishimamura | 2009-06-27 21:45 | 生徒さん&お友だち

f0055087_2285924.jpg


代官山でランチをしたいー!というお友だちと
ミシュラン☆のフレンチレストラン
le jeu de l'assiette』へ行きました♪

実は このお店、
私たちの学校の となりのビルに入ってます。

毎日 通り過ぎながら気になってはいたものの
高級そうで、今まで入ったことがなかった。。。

満を持して(?)いただいたランチは・・・

おいしかったーーーー!

あんなに繊細な味が出せるって、やっぱり一流はすごいです。。



そして この長~い名前の意味は、

"le jeu"=遊び
"l'assiette"=皿

⇒お皿の上に遊びを・・・だそうです。


その名のとおり、ひと皿ひと皿 
遊び心もあって、とーってもきれい。

なので、全部 写真を載せちゃいます♪

OK, here we go...

f0055087_30308.jpg


f0055087_35551.jpg


f0055087_365112.jpg


f0055087_37577.jpg


f0055087_3123281.jpgf0055087_3133733.jpg

最後の2種類のデザートの写真は、一人分。
(つまり、1人に2皿のデザートが出てきました(@@)・・・)

Last but not least,
what I liked most about that restaurant is...

yes, their kind hospitality. :)

お料理もさることながら、
支配人さんも ウェイターの方たちも 
みんな あったかくって、
hospitality に心がこもってることに感動しました。


They are absolutely one of our fabulous neighbors!






************

If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)

ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
tel&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2009-06-26 04:56 | 食べもの
f0055087_23125284.jpg

f0055087_23125274.jpg

元生徒さんの
Yu(写真上)と Etsuko(写真下)が、
突然 何の予告もなく遊びに来てくれました~♪


Yuは、山形県出身。
毎年この時期は実家から
旬のさくらんぼがたくさん送られてくるから、と
わざわざ おすそ分けで持ってきてくれました。
嬉しい~!山形のさくらんぼ大好き!

さらに krispy kream doughnutsまでたくさん差し入れ!
今日来てた生徒さんたちみんなと、美味しくいただきました。
ありがとう~o(^-^)o


そして Etsukoは、
なんと 10年前の生徒さん。
当時のコース修了後、もう8年近く連絡が途絶えていたけれど、
ネットで私の名前を検索して探し出してくれました。

10年前は まだ小さかった息子さんも、もう21歳。
ラクロスの日本代表だそうです。すごい(@_@)


Etsukoは、また本格的に英語を学ぶために
9月開講の新学期から EAに入学します。

在校生のみなさん、どうぞよろしくね(^-^)/
[PR]
by naomishimamura | 2009-06-24 23:12




あのミッキー・ロークの完全復帰作といわれている
映画 『レスラー』 を観てきました~♪
(上のトレーラーに the resurrection of Mickey Rourke って出てる。^^)


最初は、
わたし レスリングファンでもないし、スポーツおんちなので
はたして話についていけるかな...と心配だったけど・・・

アクション映画というより
100% humanity drama といっても過言でない
かなり心の琴線に触れる内容でした。

もう最後は泣けて泣けて・・・(><)



ただ不思議なのは、
とっても哀しいんだけど
(「悲しい」ではなく、「哀しい」って感じ。。。)
同時に uplifting というか、
鑑賞後、泣きながらも どこかポジティブになっている自分がいて
ホントにいい映画だったな~と思うのです☆


それにしても、Bruce Springsteen の歌が とにかくこの映画にぴったり。
Mickey Rourke と2人そろってゴールデン・グローブ賞を受賞したって聞きました。

I think they both deserve the awards!!!





************

If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)

ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
tel&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2009-06-23 02:01 | 映画・TV
f0055087_2317524.jpg

とうとう梅雨に突入…
今朝の代官山は、またどしゃ降りでした。。。

でも、今日も生徒さんたちは元気いっぱい。
朝からずっと 7時間くらいレッスン受けてても
眠そうな人は1人もいませんでした。
(少なくとも今日は。笑)


そして、
今週で リーディングクラスも無事修了!
今学期も みんな洋書を1冊、読み終えました~☆

いよいよ、来週からグループごとに
8月の発表会へ向けて
本格的に準備に入ります。

がんばってね(^-^)/



★今日の写真★

EAには、complete beginner から upper intermediateまで
いろんなレベルの生徒さんがいます。
(他の学校では advancedでしたっていう方も、ここでは intermediateです。*wink*)

写真の3人娘?は、平日コースの新入生。
(左から Namie, Masami, and Satoko)

彼女たち、初級のクラスにいますが、
この2ヶ月間のがんばりと上達度には私たち講師もびっくり。

遅刻もしないし、休まない。
宿題や、テストの復習も 毎週必ず出してる。
えらーーーーい♪

Keep up the good work, girls! :)
[PR]
by naomishimamura | 2009-06-21 23:17 | English Artwork英会話教室

f0055087_23452354.jpg


先週は 忙しくて1度しか日記を更新できませんでした~(><)
ちょっと落ち着いたので、また がんばって書きたいと思います♪

先週末のビッグイベントは、結婚のお祝い☆

元生徒さんの Tomoyaが、
7年来のガールフレンド 会ちゃんと結婚しました~!

Tomoyaは、つくばエクスプレスが開通する以前、
まだ今よりもずっと東京に来るのが大変だった時代?に
茨城県つくば市から 3年間も通いとおしてくれた クラスの顔です。
(OBになってからも顔だけど。^^)

彼の人徳は人一倍で、男女ともに人気があったのが忘れられません。
とくに男性からの人気は絶大で、たまに気持ち悪いくらい。笑


人一倍 熱く、
人一倍 努力家で、
人一倍 人気者・・・

「人一倍」という言葉がぴったりな Tomoyaだから、
きっと 人一倍 すてきな家庭を築いていくんでしょうね~☆


♪ Tomoya、会ちゃん、末永くお幸せに ♪






************

If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)

ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
tel&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2009-06-16 01:06 | 生徒さん&お友だち
f0055087_22282392.jpg

とっても面白い(?)依頼があり、
用賀の FM世田谷に行ってきました☆

スタジオに入って私がしたことは…

英語学習者向け書籍の
英語音声レコーディング。

英語の箇所だけ、一気に
2時間 ひたすら読みまくりました。笑

ノンストップだったので疲れたけど
楽しかった!


普通はネイティブ・スピーカーが入れる英語音声。。
日本人ができる機会は なかなかないので、
私にとっても 貴重なありがたい経験♪

22万部も売れている best-selling author の本なので、
完成が今から楽しみです~o(^-^)o
[PR]
by naomishimamura | 2009-06-09 22:28 | 日々のできごと
f0055087_212596.jpg

f0055087_212525.jpg

こんなにかわいいストラップを
いただきました~o(^-^)o


上は、黒板消し。
よくできてるー!
コロンとしてて、本当にかわいいし
携帯クリーナーとしても使えて便利。
東急ハンズで売ってるそうです。


下は、「ご当地解剖図鑑」というシリーズで
北海道の十勝乳牛フィギュア。
いのちの食べかた」という映画が公開された時に
劇場で販売されて すぐ完売したものだそう。
透けて体の中が見えるようになってて
(でもコワくない)
ちょっと勉強になります?!


Actually, I was keeping my cell phone simple,

but...

ストラップが多めだと、すごく便利なことに気がつきました~。

It does help me find my cell in my bag.
I find it really practical and so helpful for me!


My cell has now 3 straps including the one with the eraser
(I put the cow charm on my digital camera).


Etsuko, Atsushi
ありがとう~♪♪
[PR]
by naomishimamura | 2009-06-06 21:02 | 日々のできごと

f0055087_1214345.jpg


3月に 東京駅の隣りにオープンした
シャングリラホテルの Chi 「氣」 スパ 
プレゼントで行かせていただきました~♪


ホテルのスパに行くのは、かなり久しぶり。
とってもとってもとっても素敵でした☆


こちらのスパは、日本に上陸したばかりだけど
世界では かなり有名みたいです。

ヒマラヤやチベット、中国の五行「金・水・木・火・土」をもとに
個人個人の体調に合わせたトリートメント(マッサージ)をしてくれます。

空間演出も さすがホテル、
あたかもチベットに来たみたい。

最近、以前のように肩こりはないけれど、
それでも日々の ちょっとした疲れが
そんな不思議な異空間の中で、
professionalな スクラブやマッサージで
すーっと消えていきました☆


I think there's nothing better than receiving a professional treatment
when it comes to rejuvenating the skin and mind.
I felt so relaxed and refreshed when I came out of the hotel. :)




★おまけ★

以前、生徒さんに
"I went to an esthetic salon yesterday."
でいいの? って聞かれたことがありました。

「エステティックサロン」は和製英語。
英語では、spa。
(後半にアクセントをおいて、sPA って感じで発音☆)

なので
今度からは、

"I went to a spa."
"I got a spa treatment."

とか、

"I got a facial."
"I got a body treatment."

みたいな言い方をしてみてね♪





************

If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)

ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
tel&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2009-06-05 02:34 | 日々のできごと