「ほっ」と。キャンペーン

hi everyone!    代官山徒歩3分、恵比寿徒歩5分にある英会話スクール「English Artwork(イングリッシュ アートワーク)」の講師、島村直美 Naomi の日記です。 i hope you enjoy reading it! :D


by naomishimamura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


We opened the show today and things went very well! :D

英語劇 『アンネの日記』、
無事に初日が終わりました☆

昨日のゲネプロでは
どどど、どうしよう。。。って思ったけど、
本公演では みんな大変身!

もちろん
まだまだ、もっともっといけるはず!

明日がホントにたのしみです♪



★今日は舞台の写真が撮れなかったので、アンネのイメトレ中の写真をどうぞ♪
f0055087_434734.jpg





************

If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)

ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
tel&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2009-03-29 04:04 | EATC(英語劇プロジェクト)

f0055087_1525641.jpg


いよいよ、『アンネの日記』公演まで あと1日半となりました。

今日も朝から劇場は
トンテンカンテン。。。

なにせ、何もかも初めてのことばかり。
予定では 今日の夕方には舞台セットが完成してるはずだったのに、
まだできてません~~~。

客席を使いながら、私はキャストメンバーと細かい練習。
上階にいる音響のSuezoとも叫びながら音あわせです。

まだまだやることがいっぱいー。

今日はステージで練習ができなかったので、
作成途中の舞台を背に
キャストメンバーの集合写真だけ撮りました。^^


今週末は、ぜひ阿佐ヶ谷まで
私たちに会いにきてね♪




************

If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)

ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
tel&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2009-03-27 02:05 | EATC(英語劇プロジェクト)

今日は、舞台の仕込み初日でした。

夜から劇場入りだったので、大まかな基礎作りと
衣装や大道具・小道具の整理などで
あっという間に帰る時間に・・・。

私がアクターの人たちと
細かい箇所の練習を脇でしている間
ずーっと

トンテンカンテン。
どたばたどたばた。

そんな音が聞こえてきていました。


なんだか、とっても素敵な舞台セットになる予感。

ちょっとだけ写真を撮りました~♪

f0055087_226266.jpg


f0055087_2271648.jpg


f0055087_228118.jpg



ボランティアで来てくれた
masa-chan と ゆうか、
どうもありがとう!!!


そして、
チケットを受け取りに劇場に来ただけだったのに
なぜか背広を脱ぎ、一緒に力仕事を最後までしてくれたHiro。
(あまりに溶け込んでいたので、初対面だったのにメンバーのようでした。笑)
ありがとう~~~♪





************

If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)

ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
tel&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2009-03-25 02:37 | EATC(英語劇プロジェクト)
f0055087_2154297.jpg


春ですね~~~♪

Much warmer out and much more energy now!


明日で、スクールの期末テストも終わり。
そうしたらいよいよ『アンネの日記』ざんまいの一週間がやってきます。

今日は、みんなで初心に帰って
立ち稽古ではなく、台本の read-through をしました。
(ト書きも全部入れたので、トータルで5時間近く・・・)

これ、やってよかった!
みんな、何度も読んでる台本のはずなのに
We've found out many new things!
って驚いてました。



今日は、一度聞いたときから わたしが
お芝居を作るうえで座右の銘として大切に思っていることをご紹介させてください。

元生徒さんで、プロの舞台女優&ダンサー、そしてシンガーでもある
伽藍琳ちゃんにおそわりました☆
彼女が 長崎の原爆を扱ったストレートプレイに出たときの
演出家・栗山民也さんの言葉だそうです。


「演技じゃなくて存在して。
こういう芝居をするときは特に、演技なんかしたら、
何万人という浦上の死者に対して失礼だよ。
ただただ、そこに存在してください。

言葉を伝えようとしないで。客席に投げないでください。
舞台上で起きていること、
登場人物の間で交流されていることがものすごく芳醇であれば、
客はその中に入りたくてのめり込んで観ます。
言葉を客席に投げた途端に、客は引きます。」

(『涙の谷、銀河の丘』2003年5月)



あぁ、なんて適切で素敵な言葉。。。

『アンネの日記』では、一切 奇をてらった演出はありません。
だからこそ、この「ただただ存在する」ということが何よりも大切。

楽しみに観にきてくださる方々を包み込める素敵な舞台になるように
キャスト・スタッフ一丸となってがんばりますので、
ぜひ来週末は『英語劇・アンネの日記』を観にきてくださいね♪♪



************

If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)

ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
tel&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2009-03-22 02:47 | EATC(英語劇プロジェクト)
英語劇 『アンネの日記』。
いよいよ佳境を迎えつつあります。

来週末には本番なんて信じられない~(@_@)


実は、
今までみなさんに言わずにいたことが…。

どうしても妥協できず、
主役のアンネを始めとして
約半分の役が決まらずにいたんです。。。

それがとうとう、先週(!)「最終」決定☆

役柄的には、みーんなハマり役!o(^-^)o


今日の稽古ではActs 1 & 2 を通しました。

まだまだ課題山積みのレベルだけど、
今日、それぞれが その役で何かを感じ取った瞬間があったような?!

ちょっとだけだけど希望の光...?



f0055087_152172.jpg

こちらはキャストメンバーのひとり、Hiroshiです♪
こんな風貌だけど、実際は全然こわくない(笑)。
今日なんて ホワイトデーだからと
こんな可愛いラッピングまでして
手作り(!)の生キャラメルを持ってきてくれました!
美味しすぎ。。。


Hiroshiからのメッセージです☆

************

二週間前になり、
ようやく少しまともにセリフが話せると言われ始めました、
歯医者役の人です。
期待している人も、そうでない人も、
楽しみにしてくれると、これ、幸いです。

************



普段はこんな感じの人です(笑)。
とってもよい味を出すと思うので、乞うご期待!
[PR]
by naomishimamura | 2009-03-16 01:01 | EATC(英語劇プロジェクト)
f0055087_1756469.jpg


みんなで 東京タワーの近くに
raizoライブを聴きに行ってきました~♪

ん~~~
やっぱり いいです(><)

His voice is just amazing!
I love how he sings...

今回はワンマンライブだったので
たっぷりと大満喫できました。^^

さらに、
明日のホワイトデーには
東京タワーの展望台にある特設ステージでのライブも☆
たのしみ~!



そして、
一緒にライブに行ったメンバーの中に
とってもおめでたいニュースがありました。

フィニックス英語学院時代に 私のサンデークラスを取ってくれていた
Yukari と Hiko が 結婚することになりました~~~♪

覚えてる人もいるかな?
『ALWAYS 三丁目の夕日』で
茶川さんとヒロミの役を演じていた二人です。
(舞台上でもカップル!当時はまだおつきあいはしてなかったけど。^^)


それでは、
スーパーお茶目な二人の写真をどうぞ♪

f0055087_1873592.jpg

f0055087_1881565.jpg

おめでとう~♪♪♪




If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)

ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
tel&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2009-03-13 18:16 | 舞台・芸術鑑賞
f0055087_2123577.jpg

最近、稽古場にボランティアでお手伝いに来てくれる方が増えてきました。
ありがとう~(^-^)/

そして、いよいよ劇場入りの日が決定!

24日(火)の夜、18時から23時まで
舞台セットの大まかな仕込みをします。
(仕上げは翌日☆)

そこで、その日その時間帯限定で
お手伝いしてくれる方をまたまた募集☆

そう、大工さん仕事です~♪


場所は、
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩2分の劇場
ザムザ阿佐ヶ谷


汚れてもイイ格好で来てね(笑)



★ボランティアしてくださる方は、
info@englishartwork.ne.jpまでo(^-^)o★
[PR]
by naomishimamura | 2009-03-12 21:23 | EATC(英語劇プロジェクト)
f0055087_19233275.jpg

Argh...
I've been crazy busy!

書きたいことはたくさんあるのに…(;_;)


今、レッスン前に少し時間がとれたので
携帯で送ります☆
So let me be brief...


平日夜コースのAtsushiが シンガポールに転勤になり、
出発前にみんなに挨拶にきてくれました♪

コースは途中で終了という形で残念ですが、
在学中は 忙しい中 いつも
真摯な姿勢で勉強してる姿が印象的でした。

そんなAtsushiだったからこそ
希望通りのキャリアへの道が拓けたんだなぁって思います。

少し遠くなっちゃうけど、
わたしたち 日本から応援してるね~!(^-^)/


★写真後ろ中央の男性がAtsushiです★
[PR]
by naomishimamura | 2009-03-11 19:23 | English Artwork英会話教室
f0055087_0431558.jpg

Long time no *write*!

I had been a busy bee since Saturday
and couldn't write at all...


なんだか、まったく
ブログを書く時間が作れない一週間でした(;_;)


今日からまた復活してがんばります~☆



写真の男性は、
英語劇『アンネの日記』でお願いする
プロの照明デザイナー、佐瀬さんです♪
公演前最後の一週間、
舞台の形が整った上でリハーサルに参加いただき、
照明プランを練ってくださるとのこと。
なにせ、本格的な劇場での公演は初めてなので
仕込み等もすべておまかせできるというのは、本当に安心。

どうぞよろしくお願いします(^-^)/
[PR]
by naomishimamura | 2009-03-06 00:43 | EATC(英語劇プロジェクト)