hi everyone!    代官山徒歩3分、恵比寿徒歩5分にある英会話スクール「English Artwork(イングリッシュ アートワーク)」の講師、島村直美 Naomi の日記です。 i hope you enjoy reading it! :D


by naomishimamura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0055087_1192282.jpg


ふと気づくと 2月ももう終わり。
今月は28日までしかないので、30日後はもう3月28日。

そう、英語劇の本番です~~~。

きゃーーー

There's just one more month left...



************

みなさんは、Earth Hour ってご存知ですか?

毎年 3月最後の土曜日に行われる世界的なイベントで、
1時間だけ、電気を消して ろうそくの灯とかで過ごしましょう
っていうもの。
「地球のための1時間」って感じ?^^
主催は 世界自然保護基金(World Wide Fund for Nature)、
世界最大の自然保護 NGOです。

そういえば、日本でも 100万人のキャンドルナイトがありますね☆


今年のEarth Hourは、3月28日の夜8時半から9時半まで。

ただこれ、
Eastern Time Zoneの人たちがやってるので、
日本より14時間さかのぼります。

...ということは?

遠く日本から参加となると 29日の朝10時半から11時半。(計算あってるかな・・・)


む、ムリ。。
きっとその頃は、舞台本番2日めの14時開演の準備でバタバタと
しかも劇場の電気も使いまくっているに違いない。。。

かわりに 普段からなるべく電気のムダをなくすことにがんばります(^-^)/







************

If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)

ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
tel&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2009-02-27 14:53 | 日々感じたこと
f0055087_0452811.jpg

とっても美味しいイタリアン発見しました~o(^-^)o

I think their food is absolutely amazing! :)


ウェイターさんによると ついこないだの土曜日、
『チューボーですよ!』に こちらのシェフが登場したそうです。


それにしても何ひとつハズレがないどころか、
食後のコーヒーまでびっくりするくらいおいしかった(@_@)



I can't wait to go there again next wednesday!



ミキータ代官山
[PR]
by naomishimamura | 2009-02-26 00:45 | 食べもの
f0055087_4163999.jpg


来月公演の英語劇 『アンネの日記』で
アンネ・フランク一家を助けたMiepの役を演じるAtsuko。

彼女が おもむろに

I highly recommend this book!

と言いながら差し出した一冊の本。


『思い出のアンネ・フランク』 by Miep Gies。


そんなわけで、
彼女が図書館から借りた本を「また借り」して帰りました。^^


...She was right!
That was an excellent book!
I simply couldn't put it down...


「アンネの日記」を舞台にする上での貴重な資料になるのはもちろんのこと、
ミープという一人の女性の存在に感動を禁じえませんでした。

このミープ・ヒースという女性。
アンネ・フランク一家を含め 8人ものユダヤ人の
2年以上に渡る隠れ家生活を支え続け、
彼らが捕まってしまった後に アンネの日記を大切に保管し、
父親のオットー・フランクがただ一人生還したときに手渡します。

「わたしはヒーローではない。
たんに、あの暗い、恐ろしい時代に、
わたしと同じようなことをした、あるいは、
もっと多くの-はるかに多くの-ことをした良きオランダ人たちの、
長い、長い列の端に連なっているにすぎない。」

そう彼女は言います。

当然、読者の私たちは 本を読み進むにつれて
彼女の言うことが正しくないことがわかります。
そう、

Without a doubt, she is a true hero!


本当に この本を読んでよかった。

この本の一文一文から流れてくる真実の重み、
そしてアンネ一家やその他の隠れ家の人々の呼吸、
さらには あの時代の空気感とでもいうもの・・・

すべてが 今回の舞台作りで宝物になると思います☆

Atsuko ありがとう~!




************

If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)

ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
tel&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2009-02-25 03:01 | 読書
f0055087_0392598.jpg

今日 学校に届いたコーヒーメーカーです(^-^)/

Karryも私もコーヒー好き。
(私は以前は紅茶党だったけど、最近コーヒーの美味しさに目覚めました♪)


ん~ いい香り。。



だいぶ前にも書きましたが、
こういうちょっとしたことで かなり幸せを感じます。

Yes, little things make me happy. :)


今日は 他にもそんな little happy things が…

① アカデミー賞受賞作『おくりびと』の脚本家の方が
  生徒さんの彼の弟さんのボスです。笑

② 今までPASMOをいちいちお財布から出してたけど、
  出さなくてもピッとできるってことをおそわりました。
  しかも、お財布どころか バッグの底に入れたままできることも発見!

③ 先週 中間テストとカウンセリングがあったのですが、
  今日のレッスンで 平日コースの生徒さんたちが
  カウンセリングで私たちが伝えたことを
  しっかりと意識して明らかにまた上達してました!
  またまた感動。。。


やっぱり ③が一番嬉しいかな ^^
[PR]
by naomishimamura | 2009-02-24 00:39 | English Artwork英会話教室
f0055087_0553810.jpg

昨年 流行りに流行った『朝バナナダイエット』。

その立役者の敏腕エディター、 Yukari です♪


私は食べるのが大好きなので
ガマンする系のダイエットは無理…。笑

朝バナナもそうですが、
「ちゃんと体に良いものを食べましょう。結果的にそれがダイエットにつながります」
っていうスタンスで書かれているので
とっても共感できます☆

私のような夜更かしは それだけでもちょっと不健康…。
なおさら食生活はしっかりしなきゃ。。。

I've decided to start eating more fruits and veggies
and less sugary food!
[PR]
by naomishimamura | 2009-02-22 00:55 | 読書
f0055087_5191062.jpg


浅草の初小川というお店で、おいし~い鰻をいただきました♪

先祖代々浅草・・・という地元の方のおススメだけあって
ガイドブックに載っている観光客が行くうなぎ屋さんではなく
知る人ぞ知る、という感じの老舗。
名前忘れちゃったけど、有名な落語家の方も来てました。

私、古いものや歴史を感じるものが大好きなので、
このお店の外観を見た瞬間から興奮気味。

江戸~~~って感じ♪


女将さん?も 旦那さん?も
そしてお客さんたちも 粋な雰囲気を醸し出してて、
その中にいられるだけで幸せを感じました。笑
相席だった常連さんの老夫婦もすてき。
「やっぱり鰻はここが一番」
っておっしゃってました。


Look at this!
f0055087_5285957.jpg


Its flavor and texture were wonderful,
way better than any other うな重 I had ever had!!! :D



【初小川】
東京都台東区雷門2-8-4
03-3844-2723



************

If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)

ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
tel&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2009-02-21 02:46 | 食べもの
f0055087_17765.jpg


I've been a huge fan of John Neumeier
since I saw "The Lady of the Camellias" 12 years ago.

ということで、
もちろん もちろん もちろーん
今回の来日公演も行ってきました!

先週木曜日の初日 『人魚姫』、
そして今日の 『椿姫』の両方です♪


忘れもしない12年前。
あのとき日本初演だったノイマイヤー演出・振付の『椿姫』。
特にバレエファンだったわけでもない私を、
これからはハンブルクバレエが来日したら
その時どんなに時間がなかろうが お金がなかろうが(笑)
何が何でも必ず観に行こう!と決心させた衝撃の舞台でした。


本当に
世の中にこんなすごいものを作る天才がいることに
今回も ただただ驚愕です。

言葉では言い表せません。

...がんばって言葉にすると、

んーーー、

バレエを観て

きれい!とか 素敵!とかいう感動は多いと思います。

ノイマイヤー作品は、
それプラス

狂おしい とか、怖い(!) とか、
人間の本質をえぐり出すようなリアル感が迫ってくる感じなのです。。

もう、『人魚姫』も『椿姫』も
胸が ぎゅーーーってしめつけられるくらいせつない・・・。
でも、決してネガティブでないところもすごいです。

・・・あぁ、やっぱり言葉では言い表せない。。。


次の来日は何年後かな...☆





If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)

ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
tel&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2009-02-20 01:44 | 舞台・芸術鑑賞
f0055087_323334.jpg

こちらは元生徒さんで、
シンガー&ミュージカル女優の
Sawami です☆

今回 満を持しての渡米が決まりました~!o(^-^)o

「行く前にNaomiには会っておかなきゃいけない気がするから!」
との謎のメールで(笑)
恵比寿まで会いに来てくれました♪


今回のLA行きは
彼女曰く『荒行』。
修行のつもりとのことで決意も固く、
久しぶりに会った彼女の顔は
なんだか凛々しく見えました。


みなさんは
American Idolっていう
アメリカの人気オーディション番組
ご存知ですか?

その小規模版(?)、
インターナショナルアイドルシンガーオーディションコンテストに
Sawamiが ファイナリストとして選ばれたそうです。


なんと…

渡米後すぐに
Las Vegas の MGMグランドアリーナで
8000人の観客の前で歌うそうです!


Way to go, Sawami!


帰宅後には改めて
「やっぱりなおみは節々にあわなきゃいけない人なんだ(^^)v
そしてさわの成長を見せたい人なんだ」と、嬉しいメッセージをくれました。

そして最後に

さわ頑張ってくるからね☆

と。



うん!
がんばってきてね~
さわの成長 見せてね~

そして
また次のSawamiの人生の節目に再会できるのを
楽しみにしてます♪
[PR]
by naomishimamura | 2009-02-19 03:23 | 生徒さん&お友だち
f0055087_0141167.jpg

Brrr...

Terribly cold!

昨日はあんなに暖かかったのに…

Seems like winter has just returned...


でも、
今日は なんだかとってもhappyです。

まずは 昨日の
英語演劇コースの『アンネの日記』のリハーサル。
初めて! 通しで制限時間内に終わりました~!
(ノンストップで2時間半...)

まだ少ないけど、何人かのキャストは
私もちょっとウットリするくらい英語がスムーズに。
役作りも、ほんの少しですが希望が垣間見える一瞬があったりします。

やっとこれでスタートに立てた~~~o(^-^)o


そして 今日は
平日コースのレッスンの日☆

写真は、デイタイムコースで終了後に残ってた生徒さんです。
毎週、朝10時半から15時半までしっかり勉強。
時間帯的にマダムの方がほとんどですが、
かな~り本気で勉強されてて頭が下がります。
英語のレベルもかなり高い!

私からするとみんな人生の先輩の素敵な女性ばかり。
そんな彼女たちも学校では、英語への一途な姿が可愛い可愛い生徒さんです♪

これからも、Karryと私のハードな(?)レッスンにがんばってついてきてね~(^-^)/




If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)

ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
tel&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2009-02-17 00:14 | English Artwork英会話教室
f0055087_0283527.jpg

よくなりかけてた風邪がまた少しぶり返しちゃって…
ちょっとブログをお休みしちゃいました。m(_ _)m

でも昨日1日しっかり休んで、
今日は元気いっぱいです☆


今日は平日夜コースの生徒さんたちが来る日。
月曜日と水曜日に各3時間ずつ、びっちり勉強します。

水曜日は、月曜日のレッスンの復習テスト&リーディングクラス。


完全定員制かつ少人数でしっかりレッスンするので、
一人ひとりの頑張りや上達が手に取るようにわかって
私たち教える側も本当にやりがいがあります。


上の写真は、初級クラスのメンバー♪

彼女たち、もうとにかくかわいい!(>_<)
英語のレベルもかわいいけれど(笑)、
本当に一生懸命な姿勢に毎週感動してます。

しかも、その頑張りが報われて
目を見張る上達ぶり!
中級・上級クラスに追いつくのも時間の問題!?...かも。^^

Keep up the good work!
[PR]
by naomishimamura | 2009-02-12 00:28 | English Artwork英会話教室