「ほっ」と。キャンペーン

hi everyone!    代官山徒歩3分、恵比寿徒歩5分にある英会話スクール「English Artwork(イングリッシュ アートワーク)」の講師、島村直美 Naomi の日記です。 i hope you enjoy reading it! :D


by naomishimamura
カレンダー

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今度は 美味し~~~いハンバーガーをいただきました♪
真ん中に見える巨大な緑の物体は、アボカド!

f0055087_6363760.jpg

休日出勤で、約50名の生徒さん一人ひとりの個人分析および対策。
かけた時間・・・およそ8時間!

おなかがぺこぺこなKarryと私が向かったのが、
上の写真のハンバーガーが食べれるお店。
学校のすぐ近くです。

f0055087_6421380.jpg

お店の名前は SOUL DRESSING。
http://www.souldressing.jp/
★夜は鉄板焼き&炭火焼ダイニングになるそうです。

生徒さんに出したライティングの課題を読んでわかったことですが、
どうやら週末コースのみんな(とくに女の子たち)、
計6時間のレッスンがかなーりハードなので
合間にある1時間のランチタイムを楽しみにしてるらしい...笑

これから少しずつ学校周辺のおいしいお店についても書くので
ぜひ参考にしてね。^^



さて、今日の本題です☆


いま ENGLISH ARTWORKでは、全校あげて(?)
『アンネの日記』の英語版を読んでいますが、
特設コース『英語演劇プロジェクト』のメンバーは
さらに 来年3月に英語劇 『The Diary of Anne Frank』も公演します。


そして

とうとう

公演日程の詳細が決まりました~~~!



ENGLISH ARTWORK英会話教室主催
ENGLISH ARTWORK THEATER COMPANY 第1回公演
英語劇 The Diary of Anne Frank

公演日: 2009年3月20日(金・祝)~22日(日)

場所: 中野スタジオあくとれ


★時間等は決定次第また お知らせします。

追記(10/12):
「第6回杉並演劇祭」参加決定に伴い、下記に変更しました。
→公演日程: 2009年3月27日(金)~29日(日)
→劇場: 阿佐ヶ谷駅徒歩2分の「ザムザ阿佐ヶ谷」



いくつか劇場を下見したものの なんとなく決めかねていたところ、
この「中野スタジオあくとれ」・・・
戦前のような古~い感じといい、
舞台自体は大きめなのにもかかわらず
閉じ込められた感があるところといい、
『アンネの日記』に ぴったり~!

ひと目惚れ、即決でした。

あぁ~うれしい♪

しかも、メンバーに報告したところ みんなとても気に入ってくれて、
ひとりからは

Thank you for finding our "hiding place".

とメールをもらい、
ちょっと涙。

そっかぁ
ここが私たちの、そしてアンネたちの"hiding place"になるんですね。。。


メンバーも確定し 先週から始動したEATCですが、
こちらはスクールと違い、定員はありません。

より良いお芝居をつくるために、まだまだ人材を募集中です。
役者希望の方も、私と一緒に裏方をやってくださる方も募集してます。

10月19日(日)と26日(日)には、キャストのオーディションも行ないます。
こちらは、現在メンバーでなくても ご応募いただけます。

開校前に応募いただいたのに 英語力が一定レベルに満たず、
可能性は無限大なのに 泣く泣くお断りした方たちもいました。

ぜひ、この1ヶ月で英語を本気で勉強して
オーディションに挑戦してみてくださいね☆


★オーディションの詳細は、10月初旬にお知らせします★





If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
englishartwork@nifty.com


ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
℡&fax: 03(3780)1514
http://englishartwork.jp/

[PR]
by naomishimamura | 2008-09-27 07:54 | EATC(英語劇プロジェクト)
突然ですが(笑)...

f0055087_136593.jpg

恵比寿で美味し~~~い漢方鍋をいただきました♪
ホントにホントにおいしいっ。
しかも、コラーゲンとかも入ってるし、野菜たっぷりだし、
体にもよさそう♪

★お店の名前は「笑龍」。
http://www.urg.co.jp/dragon/
特に女性にオススメです~。^^






さて、本題です☆

English Artworkは、1年コース・3学期制。
各学期半ばに「セミナー・ウィーク」というものが設けられていて、
ライティング・セミナーを開催します。

もちろん通常のコースでもライティングは必須なのですが(毎週必ずやってます!)、
さらに専門家の先生に きちんと英文の書き方を教わりましょう・・・
という、特別お勉強ウィークとして 在校生任意参加で行います。


そして ご存知English Artworkは 完全定員制。
おかげさまで、平日コース・週末コース両方とも定員に達し、
現在は生徒さんの募集を締め切らせていただいています。

でも!

この「セミナー・ウィーク」のみは、
ぜひぜひ一般の方にも一緒にお勉強していただきたい!
とのことで、公開のライティング講座となっています☆


内容は・・・
10月の祝日と日曜日を利用して、2日間に渡って行われる
『添削付ライティング・セミナー』。

先生は、以前もこのブログで紹介させていただきました
カナダ人の女性の先生Nicoleです。

大学でライティングを教えて10年以上の超ベテランで、
初級から上級まですべて教えられる、というスゴイ先生です。


あっ 一般公開ではありますが、より効果を上げるために
こちらも定員があります。
なので、ぜひ お申し込みはお早めになさってくださいね~。^^



以下、詳細です。

Writing Seminars @ ENGLISH ARTWORK

DATE: Monday, October 13 and Sunday, October 19

SEMINAR FEE: 10,000 yen for non-members

*Time and Place Still Undecided.


場所は、English Artwork教室内
もしくは恵比寿駅近辺のセミナー室を貸し切る予定です。
時間は、おそらく午後・・・です。

決まったらまたお知らせしますね♪


そーだ!
Last but certainly not least...

このセミナーの参加者の方も、もちろん
English Language Only
ですよ~。^^



For more information on the seminars, including the complete schedule,
please feel free to contact ENGLISH ARTWORK at:
info@englishartwork.jp



ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
℡&fax: 03(3780)1514
http://englishartwork.jp/

[PR]
by naomishimamura | 2008-09-19 02:12 | English Artwork英会話教室
開校後、2週めに入りました。

この1週間は、なんだかんだでバタバタしてて・・・

I haven't had time to write until today.



今日は、久しぶりに学校関係のこともなく
人に会う予定もなく

家でのんびり~♪


今回も 雑誌の翻訳の仕事を頼まれたので
少し海外とのやり取りをし・・・

その後は、
DVDで 映画 『FREEDOM WRITERS~フリーダム・ライターズ~』
を観ました☆


f0055087_2336521.jpg


今 学校で生徒さんと洋書で読んでる『アンネの日記』。
来年3月には英語劇も公演です。

いろんな映画をよく知ってるKarryが、
「ホロコーストや『アンネの日記』が出てくるから観てごらんよー」
と 貸してくれた この映画。


...これが実話だなんて、すごすぎます。

ロス暴動の直後(1994年頃?)、高校に赴任してきた白人女性の新米先生。
白人や黒人だけでなく アジア人やラティーノ、あらゆる人種間での抗争が
子供たちの間にまで侵食している中、

How many of you have lost a friend to gang violence?

という彼女の質問に、1人を除いた全員の生徒が「Yes」の答え。

さらに、

Have you lost more than one friend?

と聞かれても クラスの半数以上。


Three?

でも まだいる・・・。


Four or more?

...まだ何人もの子供が「Yes」。



本当にショッキングな事実でした。
一歩外に出ると、撃つか撃たれるかの環境って一体...?!


そんな中、どうせ社会は変わらない、と投げ出すのでなく
この実在する女性の先生が
子供たち、ひいては社会の「Change」のために
行動を起こしていく過程が感動的です。

子供たちは、先生が自費で買ってくれたノートに日記をつけるように。
これまた自費で買ってくれた『アンネの日記』も読み始めます。

ホロコーストが何かすら知らなかった子供たちは、
Simon Wiesenthal Center (サイモン・ヴィーゼンタール・センター)という
ホロコースト記録館にまで連れていってもらいます。
(ここ、私が一度は行ってみたいと常々思っていた場所なので観てて興奮!)



もともとは、実際にこの子供たちが書いた日記をそのまま載せた本
『The Freedom Writers' Diary』がベストセラーになったのをきっかけに
この実話が映画化となったそうです。

噂によると、映画も感動的だけど 本はもっともっと深くて涙が止まらないとか。

ぜひ読んでみたい!


The pen is mightier than the sword. :)
*The pen is a better weapon than the sword.





If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
englishartwork@nifty.com


ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
℡&fax: 03(3780)1514
http://englishartwork.jp/

[PR]
by naomishimamura | 2008-09-17 01:46 | 映画・TV
f0055087_16465984.jpg

昨日は、平日コースのオリエンテーションがありました。

カリキュラム等の説明に誤解があってはいけないので、
この日だけは日本語。

こういう時、
英語って「プレゼンテーションの言語」なんだなぁ
ってつくづく思います。

ある程度以上の人数の前で話す場合は
日本語よりも英語の方が話しやすい!
(精神的にね)

なので、
大人数の前で日本語で話さなくてはいけないオリエンテーションは
ホントに、ほんと~~~に苦手です。

あと2回、週末コースと演劇コースのオリエンテーションがあるので
ガンバリマス・・・☆




追記:
フィニックスでの元生徒さんの 柴田淳さん。
私は担任をしたことはなかったけど、
選択科目や 必須の個人チェッククラスには
いつもいつも来てくださっていました。
彼のITの知識はすごくて、特にマックを使ったプレゼンなどは
英語発表会でも見に来た人たちがみんな驚いてたっけ。

そのAtsushiが、彼のブログでENGLISH ARTWORKを
紹介してくださいました。
http://coreblog.org/ats/english-artwork


全然知らなかったー!
人づてに聞いてアクセスしてみたら・・・

こんなに褒めていただいて、ホントに恐縮です。。
でもうれしい~。

ますます精進しますね☆





If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
englishartwork@nifty.com


ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
℡&fax: 03(3780)1514
http://englishartwork.jp/

[PR]
by naomishimamura | 2008-09-09 17:05 | English Artwork英会話教室
f0055087_0414151.jpg


いよいよ明日が開校日。

今日は、第1期生になる方々に集まっていただき
スクールの近くのカフェレストランで親睦会をしました。

総人数50名中、希望者32名の生徒さんが参加。
にぎやかで楽しかった♪
そして、みんなが この新しい学校をとても楽しみにしていてくれること、
本当にうれしくなってしまいました。

と、同時に、とても責任を感じたのも事実です。

パーティー終了後 Karryと2人で、
ENGLISH ARTWORKを
みんなが毎週通うのが楽しくてしょうがない、
そしてなにより、きちんと結果の出る本格的な英語教室にしようね
って話しながら帰路につきました。

「っていうか、絶対そうなるよね~!!!」(←Karry)

なんて言いながら。笑





この度、たくさんの方に

祝電、

お花や観葉植物、

壁掛け時計や 大量の(!)スリッパなどをいただきました。


本当にありがとう~♪
Thank you so much for all the love and support, everyone!





If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
englishartwork@nifty.com


ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
℡&fax: 03(3780)1514
http://englishartwork.jp/

[PR]
by naomishimamura | 2008-09-08 01:07 | English Artwork英会話教室
演劇好きな生徒さんたちと、お芝居を観にいきました。

f0055087_2172325.jpg
f0055087_218232.jpg

あれ? ひとり足りない?


???


...そーだ!


f0055087_2361080.jpg
Tomo ごめんね、集合(?)写真に入ってなかった~(><)
今 気がつきました(笑)




今日 観たお芝居は、

今井雅之さん作・演出・主演の

The Winds of God。


10年ほど前に劇場で観て、今回は私にとって2度めの鑑賞です。
今回も、プロの漫才師さん顔負けのおもしろさで大笑い。
そして、ストーリー半ばからは もう涙が止まらず・・・。
事前に用意していったハンカチ3枚では足りなかった~



昨夜は、帝劇で ミュージカル『ミス・サイゴン』を鑑賞。

たまたまだけど、*芸術の秋*って感じで

楽しい2日間でした♪





If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
englishartwork@nifty.com


ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
℡&fax: 03(3780)1514
http://englishartwork.jp/

[PR]
by naomishimamura | 2008-09-06 02:58 | 舞台・芸術鑑賞
f0055087_133198.jpg


新しい学校では、リーディングが必須です。
というか、リーディングだけでなく ライティングも全員マストだし、
もちろんリスニングやスピーキングもた~っぷり(笑)

毎学期、全員がペーパーバックを1冊は読みきる仕組みになってます。
がんばって~♪


NHKのラジオ英会話を20年(たしか...)担当した 故松本亨先生が
ある日、「英語をマスターするためには何をしたらいいですか?」
という質問に、

Read, and read, and read.

って答えられたって聞いたことがあります。


「読んで、読んで、読みまくれ」???

生徒だった頃にそれを聞いた私は、とりあえず実行。
1冊、2冊、3冊、、、
と読み進んでいくうちに気づいたことがありました。

それは・・・
本を読むと、

会話力があがる~~~

ということ。
(あっ 英字新聞とかよりも小説ね☆)

なんか以前よりも 明らかに英語が口をついて出てくるようになってる!?
でも、語彙力がつくとか 文法がわかるようになるとかだけでなくて
なぜ? 会話力も?

論理的な理由はわかりません。笑
でも、本を読むことによって、いろんなことを擬似体験できたのかなぁ
と思います。
知ってる単語や表現の微妙なニュアンスもわかるようになってくるし、
使い方もわかってくる。
最高のインプット法なのかも。


English Artworkの演劇プロジェクトでも公演する『アンネの日記』。
第1学期めは、この本の英語版を読んでいきます。

ナチス侵略後のオランダが舞台になっていて非日常的ですが、
その非日常の環境の中で普通の少女が日々綴った日常的なできごと。。。


これからみんなで
「読んで、読んで、読みまくり」ましょう~♪





If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
englishartwork@nifty.com


ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
℡&fax: 03(3780)1514
http://englishartwork.jp/

[PR]
by naomishimamura | 2008-09-05 01:44 | 英語
f0055087_0164113.jpg


おばあちゃんのお墓参りに行ってきました。

しばらく続いていた悪天候を忘れてしまうくらいの快晴。

気持ちよかった♪


しかも近くにある伊香保温泉にも寄れてリラックス~


おばあちゃんが亡くなって もうすぐ10年。。

今だに 思い出しては痛感すること、
それは・・・

Sometimes you don't get a second chance.

もっともっと おばあちゃん孝行しておけばよかったと、
考え出すとホントにきりがありません。

でも、だからこそ 今一緒にいれる人たちとの時を大切にしたいなって
思えるのかもしれませんね。


We just need to always remember
that right now might very well be the only time we ever have...



開校まで あと4日間だ~♪


If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
englishartwork@nifty.com


ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
℡&fax: 03(3780)1514
http://englishartwork.jp/

[PR]
by naomishimamura | 2008-09-04 00:28 | 旅・おでかけ