「ほっ」と。キャンペーン

hi everyone!    代官山徒歩3分、恵比寿徒歩5分にある英会話スクール「English Artwork(イングリッシュ アートワーク)」の講師、島村直美 Naomi の日記です。 i hope you enjoy reading it! :D


by naomishimamura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

看板♪完成。 Finally!

やっと できました~! 看板♪
f0055087_23495755.jpg

代官山界隈は、こんな感じの立て看板タイプが主流ですよね。^^
(クリアケースの中に入れるリーフレットは まだできていません・・・汗)

この看板のあるビルに入っていくと・・・





f0055087_2352217.jpg

踊り場の壁に 今度はこんな看板。
そのまま階段を上がっていくと・・・





f0055087_23544016.jpg

これが表札です~☆





f0055087_23575540.jpg

写真の左側に見える 鉄の「門」(←Masaki談。笑)を開けると・・・

Welcome to ENGLISH ARTWORK! :D




あっ あと、ホームページもできつつあります☆
今はまだ トップページとお問い合わせフォームだけだけど。。。

よかったら見てみてね。^^
http://englishartwork.jp/





Feel free to contact me at:
englishartwork@nifty.com


ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
℡&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2008-08-30 23:59 | English Artwork英会話教室

f0055087_21593833.jpg

9月8日の開校日まで、あと10日☆

おかげさまで、週末コースは定員に達しました。
宣伝も特にせず、HPもパンフレットも 看板どころか表札もまだできてない中、
私たちを信じて(?)申し込んでくださった生徒さん・・・
ホントにありがとう~♪

ちなみに、平日コースも 募集あと5名ほどです。
やる気のある、本気で英語をマスターするぞ!っていう方、
ぜひぜひ一緒に たのしく勉強しましょう。^^




さて、本日はみなさんに大切なお知らせがあります☆
(ちょっと長いので、お時間のあるときに読んでね)


このたび、
『English Artwork Theater Company』という名で(大々的!?…笑)
学校併設の社会人英語劇団(?)ができました。

Whoa!!! lol


題して
日曜特設コース『英語演劇プロジェクト』。


実は、
ENGLISH ARTWORKの通常レッスンには、ドラマクラスはありません。
より英語学習の効果を上げるため、こういった形で別々のコースになりました。

この特設コース『英語演劇プロジェクト』では、
海外の演劇メソッドを用いた上で、その製作過程において日本語を一切使わず
英語のみで一つの作品を作り上げます。

そしてもちろん今回は、一般の観客対象に劇場で公演をします! *yipee*
しかも full length! (2時間くらいかな)

公演は、来年の3月の予定です。
(劇場や日程の最終決定は9月上旬になります)


気になる演目は…
ピューリッツァー賞受賞の名作戯曲
『The Diary of Anne Frank』。

日本語タイトルは、みなさんご存じ『アンネの日記』です。

これ、私NYで2種類のプロダクションで観劇したんですが・・・
泣けます!魂に響きます!
もう、本当に名作~!

この一流の脚本を使って、一緒に良い舞台を作っていけたらいいなと思いますので、
我こそは!という方も、演劇経験はまったくないけどやる気はあるよ!という方も、
ぜひぜひふるってご参加くださいね♪



稽古リハーサルやスタッフミーティングは
日曜日の夕方2~3時間で(スケジュール内容による)、時間外では行いません。
場所はもちろん、English Artwork。

初回顔合わせ&オリエンテーションは、9月14日(日)です☆



ちなみにこのコースは、教育を目的とはしていません。
(もちろん、すべて英語で行うことに変わりはないので高度な英語力は培われます。)
あくまでも、個々人でプロレベルの英語、演技を目指します。


そしてびっくり、参加条件というものがあります(@@)

プロジェクトを円滑にすすめ、なおかつより高い英語力を身につけつつ
レベルの高い舞台をつくるために、
一定の英語力、およびコミュニケーション能力のある方を募集とさせていただきます。
必要英語力の目安としては、TOEIC 750 点以上 
もしくはそれと同等のコミュニケーション能力です。

あっ でも、
「参加したいんだけど、750点ないよぉ…」という方、
最初からあきらめないでください。
長年英語を教えてきた経験から、資格やテストの点数がすべてではないことは知ってます。
まずは、ひとこと声をかけてみてくださいね♪


そしてもうひとつ・・・
クラスではないけれど もちろん発音やイントネーション、ピッチの指導は徹底します!
ネイティブのお客様がいらしてもきちんと伝わるように。^^

さらに(これ大事!)、単に言葉が伝わるのではなく、
『気持ちの伝わる』英語で演技していただきます。

ネイティブでも帰国子女でもない日本人が英語を話す場合って
単にコミュニケーションするだけでも大変って言われてるのに、
観客に『何かを伝える』レベルにまでたたきあげるって…
すごい~!!!
と思いませんか?(興奮…私だけ?)




・・・つい熱くなっちゃいましたが・・・
参加費用の詳細も以下に記載させていただきます☆



入会金: 15,000円(English Artwork英会話教室と共通・永久会員)

メンバーシップフィー: 1か月 15,000円
     ☆メンバーシップフィーに含まれるもの: 演目著作権料、稽古施設費、
        英語指導、作品演出費、宣伝費(チラシの撮影・デザイン・印刷費等)、
        チケットのデザイン・印刷費

●公演参加費(劇場使用料)は別途かかります。
●各公演ごとに参加費は異なり、参加者の数で割らせていただきます。
●チケットノルマはありません。
●チケットの収益は、大道具や小道具代、衣装代、舞台雑費、機材レンタル料
  (劇場にない機材をレンタルする場合)、運搬費、ビデオ撮影代、写真撮影代、
   打ち上げ費に充当させていただきます。
●さらに収益があった場合には、次回の公演参加費等に充当します。



最後になりましたが、スクールの通常コースと演劇プロジェクト
両方に参加ご希望の方には、特別割引の特典があります。
(すでに3人も 両方参加のつわものがいますよ~♪)



For more information, please contact me at:
englishartwork@nifty.com


ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
℡&fax: 03(3780)1514
http://englishartwork.jp/

[PR]
by naomishimamura | 2008-08-29 23:25 | EATC(英語劇プロジェクト)

*squeals of joy*

漫画家の一条ゆかりさんにお会いしました!
f0055087_09540.jpg

うれしい~~~~~♪



★squeal: a long loud high sound or cry
[PR]
by naomishimamura | 2008-08-28 00:11 | 生徒さん&お友だち

Hi! My name is Nicole:)

f0055087_2141415.jpg



一昨日は、オープンスクールにたくさんの方が来てくださいました。
お会いできてホントにうれしかったです♪

学校のカリキュラムを聞いて
「想像以上に良くてびっくり」と言ってくださった方たち
ありがとう~。
がんばって練りに練った甲斐があってうれしい・・・。

おかげさまで、平日コース週末コースともに
募集人数あとわずかになりました。

とっても好評だったので、もしかしたら今度の週末に
最後の募集ということで もう一度オープンスクールできるかもしれません。

その場合は またお知らせしますね☆



ちなみに 上の写真は、Nicole先生。
ENGLISH ARTWORKで ライティングを担当してくれます。

昨年まで早稲田大学、今年から明治学院大学で講師をされていて、
初級から上級まですべて受け持っている ライティングのエキスパートです。

笑顔がとってもチャーミングで、楽しいしフレンドリー。
勉強に関しては厳しいけど、やる気のある人には とことんつきあってくれる
とっても熱~い先生でもあります。

私が Nicoleすごいな~って思うのは、見た目こんなにキュートなのに
毎年大学の夏休みにはカンボジアに行ってボランティア。
なんと、カンボジアの貧しい子供たちのために寄付を集めて
学校まで作っちゃいました!(@@)

9月から一緒に働けるのが ホントにたのしみです♪



最後に Nicoleからみなさんへのメッセージが届いているので ご紹介です☆

My name is Nicole Takeda and I’ve been an English teacher
for 11 years in Japan.
I’m originally from Canada, but left my hometown when I was 20
to go to university in Paris, France.
After I graduated, I came to Japan and lived in Fuji, Shizuoka.
I became really interested in Japanese language and society,
so I decided to study it at graduate school.
I now teach Academic Reading and Writing courses at Meiji Gakuin
University in Yokohama.
In addition to teaching in Japan, I also teach as a volunteer
in Siem Reap, Cambodia for about four months every year
at an NGO school for orphans and street children, and help raise money
for the school’s operating expenses.
The school is actually very close to Angkor Wat!
This October, I’m planning to start another MA, but this time in TESOL.
In my free time, I enjoy playing the piano, gardening
and going to art galleries.
I’m looking very forward to meeting you and learning together
in our writing classes.


Nicole、Karry、Naomi・・・
そして栄えある(?)第一期生になる生徒さん、みんなで
ENGLISH ARTWORKを良い学校にしていきましょう~♪




Feel free to contact me at:
englishartwork@nifty.com


ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
℡&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2008-08-27 02:12 | English Artwork英会話教室
To assist with the decision making process,
the ENGLISH ARTWORK will hold a special open-day
on the Sunday the 24th of August.


August 24th って?

そう、今日です~。

他の媒体で告知はしていたのですが、
あっ このブログでお知らせしてなかった~!
と気づき・・・

遅ればせながらのお知らせです。。。(ごめんなさい)




本日、ENGLISH ARTWORKは 下記の時間学校を一般公開します♪

通常は、学校説明会に予約をしていただいてますが、
今日は 前もっての連絡もいりません。自由にご見学いただけます。
どんな学校なのか見てみたい・・・
という方、本日お時間あったら来てみてくださいね☆

恵比寿駅から徒歩5分、代官山駅から徒歩3分です。

日時:8月24日(日)10:30~17:00

学校名:ENGLISH ARTWORK英会話教室
場所:渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
TEL: 03-3780-1514


★道順★

恵比寿駅からの行き方:
①JR恵比寿駅西口改札を出て左に行くと、ロータリーがあります。
②右手ななめ前を見ると通りの反対側にケンタッキーとウェンディーズがあるので、
その間の道をまっすぐ進みます。
『MOSAICO』モザイコというお店がある十字路がでてきますが、さらに道なりにまっすぐ。
③その道をさらにまっすぐ行くと、左側に「まんぷく」と書いてあるお店があって、
そのちょうど向かいのビルが、「イースト代官山」というビル。
1階に帽子屋さん、2階に美容院が入っています。
        そのビルの3階がENGLISH ARTWORK!

代官山駅からの行き方:
① 代官山の改札左横にある出口から外へ。
通りに出たら、ローソンを背(左手後ろ)にして左側にまっすぐ進んでいきます。
② ひたすらまっすぐ行ってください(といっても正味3分です)。
③ 右手にセブンイレブン、少し下り坂になっていますが、さらにまっすぐ。
④ 左側に1階が帽子屋さんで2階が美容院のビル。
        そのビルの3階がENGLISH ARTWORK!



今回の写真は、恵比寿方面から来た場合のスクールの外観です☆
f0055087_53681.jpg




ではでは、学校でお待ちしています♪
(今日は雨が降りませんように。。。)



You can contact me at:
englishartwork@nifty.com


ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
℡&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2008-08-24 05:41 | English Artwork英会話教室
あんまりきれいな写真じゃないけど・・・

f0055087_1514184.jpg


English Artworkのスクール・モットーです☆


みんなで協力し合いながら

チャレンジ精神を忘れずに

たのしく勉強しようね!


・・・という想いを込めてつくりました~♪





Feel free to contact me at:
englishartwork@nifty.com


ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
℡&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2008-08-21 02:11 | English Artwork英会話教室
f0055087_0452757.jpg


というわけで
4月から jobless になったわけですが、
何もしないでサボってただけじゃないんですヨ。。。
(だいぶゆっくりはできたけど^^)

翻訳のお仕事をいただいてました♪


この『女子カメラ』という雑誌、日本と世界のアマチュア女性写真家が
一眼レフで撮った写真がたくさん載った とっても素敵な本です。

この井川遥さん表紙の夏号で 『海外女子』のページを担当させていただきました。


フィニックスで働き始める前 2年間くらいケーブルテレビで
吹き替え用の翻訳をしてたことはあるけど、
今回は、これぞという写真家さんに 海外へ直接コンタクトをとって
雑誌掲載の承諾をもらったりするところからすべてやらせてもらって、
今までにないおもしろい経験をさせていただきました。


上の写真を撮った tarteletteこと Helenは、フランス系アメリカ人のパティシエさん。

自身のブログに Thank you Naomi って書いてくれて、続けてすぐ
Dang, why didn't I take Japanese in school to be able to read
the entire issue!
って書かれてて、すっごくかわいらしいです♪



あ、 でも今回たったひとつ ショックかつ残念だったこと!

雑誌の最後に翻訳者として名前を載せてくれたのはいいんだけど・・・

「transrator」ってなってるー!!!

スペルが違う~。。。

・・・私が間違えたって思わないでくださいね・・・(笑)



明日は、入学相談の方が何名かいらっしゃるので 学校に行きます。
その後はKarryとレッスン内容に関しての細かい打ち合わせ。
なんだかんだで開校まで あと3週間を切ったので、
しっかりと良い授業ができるように今からがんばりま~す♪



If you have any questions or comments,
or just want to let me know you are doing OK,
please email me at:
englishartwork@nifty.com
日本語でもOKです☆



ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
℡&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2008-08-20 01:43 | 英語

I'm back!

No, I have not given up blogging. ;)

おひさしぶりです。

びっくり、ほぼ1年ぶりのブログ更新です☆

昨年の夏は・・・
そっかぁ 気球に乗ってたんですね~♪


あれから・・・
ちょっとした入院で学校をお休みさせていただいて年明けに復帰、
その後、今年4月に フィニックス英語学院を退職しました。

1998年4月から勤続ジャスト10年! 

教鞭に立つ間(先生っぽくはなかったけど)
稲垣先生ご夫妻、先輩や同僚の先生方、
そして誰よりも、フィニックスに通い 
わたしのドラマクラスや選択クラスを取ってくださった生徒のみなさん、
長い間 本当にありがとうございました。



ご存知の方が多いとは思いますが、
今年9月から(来月!)代官山でKarryと一緒に新たに英会話教室をすることになりました。


名前は

★English Artwork★


Karryと私、そしてカナダ人の女性の先生Nicoleと3人で教えさせていただきます。


スクールの外観は こんな感じ。^^
f0055087_0205383.jpg



ぜひぜひ遊びに(もちろん英語の勉強も!)きてね♪

これからも末永く どうぞよろしくお願いします☆


For more details, please contact me at:
englishartwork@nifty.com



ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿2-17-4 イースト代官山3F
℡&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2008-08-19 00:43 | English Artwork英会話教室