「ほっ」と。キャンペーン

hi everyone!    代官山徒歩3分、恵比寿徒歩5分にある英会話スクール「English Artwork(イングリッシュ アートワーク)」の講師、島村直美 Naomi の日記です。 i hope you enjoy reading it! :D


by naomishimamura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今 成田で搭乗待ちの最中です。

初の携帯からの日記投稿。ちゃんと載るかな。


今月は、いろいろなところでいろいろな方から、surpriseで誕生日を祝っていただきました。

本当にうれしかった♪

いつもいつも優しくしていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。

来年は、その真心へのお返しがちゃんとできるような年にしたい。。



では

ちょこっとニューヨークまで…

行ってきま~す!o(^-^)o


☆よいお年を☆
[PR]
by naomishimamura | 2006-12-30 14:25 | 旅・おでかけ

nEW yEArs Rockin EVE


またギリギリですが・・・お知らせです☆

f0055087_1502221.jpg

ドラマクラスでいつもお世話になっている
Raizo先生の年忘れライブが明日(正式には今日・・・)
あります!

実は、、、

「なおみーーーーいい加減告知して~」

って、ライゾー先生ファンの生徒さんにしかられちゃったのでした。。

でも結局また last-minute noticeになっちゃった・・・。ごめんね。

毎回 彼のライブには、レッスンを受けた人はもちろんですが
直接会ったことのないフィニックス生も来てくれます。
なので、ライゾー先生のことをご存知ない方も どしどし来てください~♪


わたし 8年越しのスガシカオ・ファン。
でも今では、軽くスガシカオを超えてライゾー先生がナンバーワンです。







パフォーマンス

すべてがいいのです


みなさんも、彼がメジャーになって遠い人になってしまう前に 生歌声を聴いておきましょう♪


私は翌日にはNYに発ってしまうので
新年のカウントダウンの代わりで楽しい時を過ごしたいな なんて思ってます。

名づけて nEW yEAr's Rockin EVE :)


高田馬場駅に19:40集合です。(29日金曜日、ね)
今回は 同時刻にフィニックスあげての忘年会がありますね。
なので ムリはしないで。
ライブ後にまた新宿に戻って(!)忘年会合流でもよい方、お待ちしてます。^^



★おまけ★
f0055087_2233791.jpg


『RENT』クラスのtora(女の子です。)が、練習風景をずーっと動画で撮影してくれてて
CDに焼いてくれました!
総容量5GBだったそうです。(よくわからないけど、かなり重いらしい・・・)

うれしい~!
・・・けど、今はまだ見たくないかも。。
だって、歌も演技もショボショボなんだもん(笑)

それでも
きっと彼らはやってくれるでしょう。信じてます。

(でも、もうそろそろ役作りとか始めないと間に合わなくなるよ~)
[PR]
by naomishimamura | 2006-12-29 01:47 | 舞台・芸術鑑賞
f0055087_3523886.jpg


年末ってここまで忙しかったっけ?

って思うくらい

毎日が目まぐるしく過ぎ去ってゆきます。。。


もうほとんどの方がご存知のように

結局ニューヨークに行くことに決めました!

12月30日に日本を発ち 1月3日に帰ってきます♪


こうしてさらに私の年末は忙しくなってゆく。。。




★長~いおまけ★
14日に行われた「英語で東京下町ツアー」の様子を簡単に写真でご紹介します☆
(もう2週間近くも経つんですねぇ。。)


まずは昼の部。集合場所の西郷隆盛像の前でgroup photoをパシャリ。
実はこの時、ガイドのアーロンがすでに2時間しゃべりまくった後でした(笑)
f0055087_3441973.jpg


これが噂のAaronです。マシンガントークと身振り手振りで、手が写真に写ってない・・・
f0055087_3481911.jpg


北野武の映画(「菊次郎の夏」だっけ?それとも「花火」だっけ?)に登場した門だそうです。
f0055087_3563256.jpg


体中に浴びる英語のシャワー。みんな真剣に聞いています。
f0055087_5175763.jpg

f0055087_4584275.jpg


Five-story Pagoda(五重塔)をモデルにデザインされたビル。
浅草寺やアメ横にももちろん行ったけど、こんな雑学的な話がまたおもしろい☆
f0055087_48165.jpg


今回はフィニックスの貸切ツアーということで、英語の勉強になるフィールドワークや
ゲームなどもふんだんに取り入れてくれました。電車の中でも英語でクイズに答えてます。
f0055087_433794.jpg
f0055087_4334349.jpg



そして夜の部。
夕方から降りだした雨にもかかわらず、こちらも欠席者なしで盛り上がりました♪
昼の部と同じく西郷どんの前で記念写真。
f0055087_411511.jpg


昼間のコースの半分の行程なので、かなり短縮された感はありましたが
さすが仕事後にツアーに参加しようなんて考えるつわもののメンバーたち、
次から次へと質問したり リアクションが大きかったりで 雰囲気もよくて
アーロンてばご機嫌(?)、さらに輪をかけてノリノリで話しまくってくれました。


夜の上野・浅草もとってもきれい。日中とはまったく違う趣で下町情緒を堪能。
f0055087_533193.jpg

f0055087_5343653.jpg


丸一日でハードだったけど、とっても楽しかったです。また来年もできるといいね♪
f0055087_5353567.jpg

[PR]
by naomishimamura | 2006-12-26 03:25 | 旅・おでかけ

So, here's a crazy idea

f0055087_211767.jpg

Tuesdayクラスに、筋金入りの RENThead (←レント大好きな人のこと)がいます。

彼女が突然言い出した

「ニューヨーク RENT ツアーを企画しま~す!(in English)」


そして

「Naomiも一緒に行ってくれるでしょ?」


・・・・・・



『蝶々夫人』のときは長崎へ、そして今回の『さとうきび畑』のクラスでは沖縄へ行こうよ~
と、自ら言い出した私ですが・・・

お正月休みは ニューヨークへの航空券は目が飛び出ちゃうくらい高い、と聞いていたので
敢えて口をつぐんでいたのです。。。


でも 彼女のあのまっすぐな瞳でああ言われてしまうと・・・

んーーー。。 OK~!

と返事をしてしまいました。。。


でもその後 チケット料金を調べてもらったら
20万円くらいするんですー!高い~。

実際行ったら、当然本場の『RENT』観るでしょ。食事もするでしょ。その他もろもろ・・。
予算が全然足りない~(涙)


明日が航空券申し込みの締切日。
半分以上諦めてたけど、さっき生徒さんと話したら また揺れてきちゃいました。

ボーナス出ないかなぁ(笑)。。。



★そして明日は「英語で下町ツアー」の日でもあります★

朝10時から夜の22時半まで英語漬け。おそらく歩きっぱなし。
睡眠不足だとつらいと思うので、3時には寝るようにがんばります。

晴れますように。。

そして たのしい一日に♪
[PR]
by naomishimamura | 2006-12-14 02:34 | 旅・おでかけ

Okay, I'll tell you

f0055087_2294296.jpg


今回のサンナオのドラマは・・・



森山良子の『さとうきび畑の唄』、ご存知ですか?


ざわわ ざわわ ざわわ~♪


あの名曲です。



その歌詞を元に作られたTVドラマ、その名も同じ『さとうきび畑の唄』

3年ほど前に、明石家さんま主演で話題になった TBSのあのスペシャル番組。
今回最有力候補に挙がっていた時に、私もさっそくDVDを借りて見てみました。

泣けた。。。


とっても良い作品です。
でも、、、


これやるの!?
えーーー むずかしいよ~~~(泣)


というのが正直な感想でした。


あ、誤解しないでね、けして不可能という意味ではないのです。
むしろ、現在のサンデークラスの雰囲気は 私的には「沖縄」そのもの。
なんていうのか、のんびり ほんわかしてる感じで。
前回の昭和33年からまたさらに遡って、今度はみんな昭和16年っぽいし(笑)。


ただ なにがむずかしいって

これは、さんまさんが演じてる役で「すべてが」決まるといっても過言でないから。

前回のクラスに Hiko(茶川さん演った彼です^^)がいなかったら「三丁目の夕日」は
不可能だったのと同じくらい って言ったらわかってもらえるでしょうか。


まぁ でも、男性メンバーいっぱいいるし、みんな可能性無限大。

できるでしょ!(根拠のない自分のsixth senseを信じることにします♪)




★今週の『マグノリアの花たち』★
遅れに遅れをとっているこのクラス。
昨日はじめて暫定版のスクリプトを手に舞台稽古。
f0055087_3545647.jpg

先週まで配役すらも決まってない感じで、心配でしょうがなかったけど・・・
あれ?
まったくの初めてにしては悪くない?かも?
f0055087_431725.jpg

一人ひとりの個性がちゃんと出ていて、まるで何年(何十年?)も
一緒に同じ町に暮らした人たちっていう雰囲気を醸し出してる。
スクリプトを見ながらにも関わらず、リアクションもわりとちゃんとできていてちょっと感心。
f0055087_411142.jpg

↓リーダーのKPです♪
f0055087_413131.jpg

人数の少ないクラスを受け持つの初めてなので、わたしも手探り状態。
でも楽しい♪
昨日ふと思ったこと。このクラスの女の子たち みんなひよこに似てる。ぴいぴい って感じ。


そしてこんな私たちの隣の部屋では、『RENT』の人たちが なにやら
抱えきれないほどの段ボール箱を集めてきてpropsを作っていた模様。
あの巨大な物体、何なんでしょう。。。
[PR]
by naomishimamura | 2006-12-12 03:16 | 生徒さん&お友だち
f0055087_2083089.jpg

12月。

1年でいちばん好きな季節になりました。

別にクリスチャンではないけれど、毎年わくわくします クリスマス♪


そして 1年でいちばん慌ただしい月でもある12月。

来週末からは「年末スペシャル」も始まるし、1月発表のドラマも切羽つまってくる時期。

うーーん。。

i am trying to keep my Christmas season stress free..
but it's been a little hard!!



そうそう、プレッシャーというわけではないのですが 気になること!

以前の日記で告知させていただいた
オーストラリア人のプロのツアーガイドさんと巡る東京1日観光ツアー


こないだの日曜日に「年末スペシャル」のパンフレットが配布になったばかりなので
まだ見てない方も多いと思いますが・・・

のんびりしてて ふと気づいたら、もう来週の木曜日に迫ってしまいましたー!

今日旅行会社から連絡があって、今週末で締め切ってほしい、とのこと。
フィニックスの貸切なので、早めに参加人数が知りたいみたい。

ということで、あさっての日曜日で [昼の部]・[夜の部]ともに
申し込みをいったん締め切らせていただきます。

なかなかないチャンスなので、興味のある方は急いでくださいね~☆



★ガイドのアーロンからのミニ・クイズ★
西郷隆盛はどうして犬を連れているのでしょうか?あの犬の名前は?


答えがわかった人
今度はそれを英語で言ってみてください(笑)

答えがわからず、英語でも言えないよ~という人は
もちろんツアーに参加してくださいね~♪

わたしは「???」なので当然参加組です!!^^
[PR]
by naomishimamura | 2006-12-08 23:38 | 旅・おでかけ

December 1st already?

f0055087_232224.jpg



It's December 1st already! Where does time go?

ふと気づいたら もう12月だなんて・・・信じられない~

でも 冬(まだ秋?)の空もきれいですね


いよいよ明日から「年末講習」のクラス案内書が配布になります。
ついこないだ「年末スペシャル」やった感があるのに
もう1年も経っちゃったのかぁ。。


私がほぼ毎年やってる 宮崎駿の映画を聞き取ろう というクラス

今年は

ハウルの動く城


にしました♪


そこで、昨日はじめて、日本語版と英語吹き替え版の両方をDVDで観たのですが・・・
(やるって決めてから見るのも無謀だねって言われてしまったけど)


やっぱり

宮崎作品はいい。。


まだ何も起こらない出だしの部分から、あの映像と音楽と雰囲気で
泣こうと思えばいつでも泣けちゃいます(笑)

英語はというと、『千と千尋の神隠し』や『魔女の宅急便』よりもやさしくて
短くても使える日常表現がもりだくさんでした。

たとえば・・・

If you insist.

とか

I've had enough of this!

とか。


一応2時間クラスだけど、毎年2時間では足りないから
3時間に延長して全部やっちゃおうか・・・と思ってみたり。
でも、きっとみんな疲れて寝ちゃうよね・・・と思ってみたり。

まぁ お祭りなので、当たって砕けろ(?)の精神で今年もやります♪




★今週の『RENT』★
f0055087_0401946.jpg

scene1のイメージが固まったと言うので見せてもらいました。
もちろん演技も歌もまだpoorだけど・・・

へぇ~~なかなかいいんじゃなぁ~い?^^

(あくまでもアイデアとイメージが、です。 が、がんばれ~)
[PR]
by naomishimamura | 2006-12-01 23:51 | 映画・TV