hi everyone!    代官山徒歩3分、恵比寿徒歩5分にある英会話スクール「English Artwork(イングリッシュ アートワーク)」の講師、島村直美 Naomi の日記です。 i hope you enjoy reading it! :D


by naomishimamura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

The Trip to Osaka

f0055087_438427.jpg



開園5周年のUniversal Studio Japanに行きました♪

お目当ては、ミュージカル 『WICKED』!!

昨年夏にブロードウェイで観て魅了され、USJで 短縮版だけどやってるって聞いて
行きたくて行きたくて。。
とうとう実現☆



ひとことで言うと


よくやってくれました~USJ~♪



「どうせ日本語だしね。。。」なんて期待してなかったら
なんと
主役のエルファバは外人女性が演じてて、セリフが英語と日本語のちゃんぽん!
斬新なアイデア。。
もちろん日本語はなまってるんだけど、全然変じゃないんです。
演技がうまいからかな~。
歌の部分は英語で歌ってくれて、お客さんは舞台両脇に出る字幕を見るようになってます。
やっぱり海外ミュージカルは英語でなくっちゃね、と再認識。


内容はACT1だけ、しかもかなり端折ってしまっているので、物足りなさはありますが
『WICKED』の良さはじゅうぶんに再現できてたと思います。


ご存知の方も多いと思いますが、このお話、『オズの魔法使い』を元に作られていて、ドロシーがオズの国に来るずーっと前に起きた、良い魔女と悪い魔女の友情が描かれてます。
昨年 NYではこの『WICKED』、トニー賞を取った『スパマロット』と人気を二分、全然チケットが取れない勢いでした。(私はNYに着いてから1ヶ月半先のしか取れなかった・・・)



USJって大阪にできて本当によかったと思う

スタッフによる乗り物やショーの説明とかがおもしろい。みんなノリがいいし。笑えます。
たまに まわりの風景はどう見てもアメリカなのに、バリバリの関西弁で漫才ショーみたいなのをやってたりして不思議な光景も・・・(笑)

むかーし(10年くらい前) まだフィニックスの生徒だったときに海外研修で行った
フロリダのUniversal Studioがほぼ完璧に再現されててうれしくなっちゃいました。

向こうでもスタッフがアメリカンジョークの連発で、お客さんがずっと笑ってたっけ。
その雰囲気がとっても似てるな~って思いました。

たのしかった♪



調子にのって、大阪で有名なたこ焼きやさん 5件もはしご。。
f0055087_661153.jpg

[PR]
by naomishimamura | 2006-11-29 02:12 | 旅・おでかけ

Sounds like fun, huh?

f0055087_2451397.jpg


少し早いけど、恒例の「年末スペシャル」のお知らせです☆


今年は

オーストラリア人のプロのツアーガイドさんと巡る東京1日観光ツアー

なんてのがあります~!


題して
大人の遠足 「英語であそぼ!東京大江戸めぐり」

おもしろそうでしょ?^^



詳細です


■開催日時: 2006年12月14日(木)

■ガイド: Mr. Aaron Davisf0055087_32488.jpg
Australia Murtoa 生まれ
イントレピッドという旅行会社で、日本、中国、韓国、インドネシア、マレーシア、シンガポールのツアーリーダーを務める。
現在も日本で海外から来る外国人の日本ツアーを担当。
日本人以上に日本に関する知識を持つ彼から、ガイドブックよりも奥深い話が聞けて目からうろこ必至です☆


** Aaron からのメッセージ **
Lets have some fun in English, learn some new places and funny facts to impress visiting friends, indulge in a lovely walking tour in some scenic areas. I look forward to seeing you soon.


■参加費: ¥6300(消費税含)

【料金に含まれるもの】
 英語ガイド料、「目から鱗」料

【料金に含まれないもの】
 昼食代、入場料、ツアー中・現地までの交通費


■定員: 15名


■参加条件:
「年末スペシャル」に申し込める方

とくに下記にあてはまる場合はぜひ参加してね!

外国人にひと味違った東京を紹介したい方
そういえば東京の観光地って行ったことがなかったなと思う方
教室で勉強するのもいいけど、遊びながら楽しく英会話を習得できたらいいなって思う方


■場所: 上野~浅草
スケジュール:
(雨天決行)
10:00 上野公園 西郷隆盛像前集合
      ↓
(アーロンと行く大江戸めぐり)
      ↓
17:00 浅草にて解散


■持ち物:
カメラ(これはなくてももちろんOK!)、好奇心、英語への気合い、
日本語しゃべったら罰金の1000円札数枚(話しちゃう人はいないと思いますが^^)


  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++


本当は土日のどちらかに設定したかったんだけど、平日になりました。。
しかもアーロンが翌日オーストラリアに帰国するため、日中のみのツアーとなりました。

お仕事を休める方はぜひ!有給とって~(笑)

あ、もちろん私も参加しますっ

一緒に東京の下町情緒を英語でたのしみましょう♪
[PR]
by naomishimamura | 2006-11-27 02:39 | 旅・おでかけ
f0055087_17394373.jpg


ご紹介します

このきれいな花嫁さん

元金曜クラスの(日曜にも火曜クラスにもいたけど、最後はフライデー)Hamakiです。

そう、「CHICAGO」でヴェルマ、「ウエストサイド・ストーリー」ではマリアを演じ、
生粋の(?)一般人であるにもかかわらず、女優オーラが出まくってた彼女です。

夏に彼女から結婚の報告を聞いた時は、きっと仕事で式に参列はムリだろうなぁ・・・と
諦めていたのですが、運よく今年の勤労感謝の日が木曜日で私の休日と重なったため、
参加できることになったのです♪

もう、すてきすてきすてき~

"cliche"と言われるのを承知で、とにかく「素敵」と表現するのがふさわしい
ウェディングでした。


そしてなんと、フライデークラスで、この11月と12月でめでたく結婚するメンバーが
あと3人もいます!
そのうちの2人は、『AIDA』で主役の恋人同士を演じたのがきっかけでつきあうように♪
「共演して恋に落ちるなんて、芸能人みたいだね~」ってからかってます(笑)。
ちょうど今頃披露宴の真っ最中のはず。(ホントは私も、学校休んで行きたかった~)


彼女たちがこれ見るかわからないけど、この場を借りてお祝いのことばを。。。

Hamaki, Chiori, Yasu and Hisaka...
Congratulations!
May you all have many many loving years ahead!!


  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++


そしてそして・・・

現フライデークラスのドラマタイトルが決定しました~


!!犬神家の一族!!


・・・もう初めて聞いた時の衝撃ときたら(笑)

でも、今回のメンバーならできそうーーーー


★タイトル決めのときの5分間プレゼン
f0055087_20322357.jpg

★フライデー版「なんちゃって」スケキヨさん
f0055087_21322391.jpg

★もうひとつの候補だった、ミュージカル『Into the Woods』
f0055087_215281.jpg

[PR]
by naomishimamura | 2006-11-25 17:38 | 生徒さん&お友だち
f0055087_2393143.jpg


テスト週間終了です~☆(まだの人はオフィスに受けに来てね。^^)

なんか今回、リスニング・セクション前半の書き取り部分を難しくしすぎちゃったみたいで・・・
ゴメンナサイ。。。

ロバートに思いっきりナチュラル・スピードで話してもらっちゃいました・・・。

何人かの生徒さんに
「あれは英語だったの?」
とか聞かれちゃうし(笑)

とにもかくにも
採点と分析は細か~く、間違えた理由や、聞き取れるようになるには何をしたらいいか
1月のカウンセリング週間に先生たちからアドバイスがあると思うので楽しみに(?)
しててくださいね☆


私はというと、このテスト週間に少しお休みがいただけたので

行ってきました

温泉~♪

箱根湯本の「天山湯治郷」

ここ・・・

すっごくよかった!

気に入って何度か行ってる赤沢温泉郷「赤沢日帰り館」より好きかも!?

赤沢温泉がパノラマ状態の絶景を楽しみながらお湯に浸かるのに対して
こちらは山奥で(実際は町に近いみたいだけど)川のせせらぎを聞きながら
癒される~って感じです

建物全体も風情があって素敵だし

しかもしかも、源泉100%!

全然薄めてないので、お湯は浸かる場所によってはすごぉく熱い

でもホントに泉質がよいみたいで

温泉あがりにこんなに効果を感じたのは初めてでした

その後何日か体が軽くてびっくり


今回は、なかよしグループで車に乗り合わせて行ったけど
電車でも新宿から2時間弱で行けるので、また近々行きたい(明日にでも行きたい~)


極楽極楽

a little bit of heaven on earth

そんな一日でした♪



★おまけ★

今日は英語のなぞなぞをおそわったのでおすそわけです。

When young, I am sweet in the sun.
When middle-aged, I make you gay.
When old, I am valued more than ever.

さて、わたしは誰でしょう?^^


ヒント: gayは「ゲイ」じゃなくて、cheerful とか excited という意味の adjectiveです。
[PR]
by naomishimamura | 2006-11-21 03:02 | 旅・おでかけ

In case you didn't know...

f0055087_2191654.jpg


そういえばまだblogに書いてなかった☆

次回1月に発表するクラス、私は2つ受け持っていますが

ひとつは以前ご報告したように『マグノリアの花たち』。

そしてもうひとつは...

RENT

です!!!


もともと大大大~好きなミュージカルだけど、あまりにも難しい題材なので
フィニックスでは決して上演することのできない作品だろう・・・と
ずーっとあきらめてきた
この『RENT』。

とうとう演ることになっちゃった。


思い返せば、まだ前回の『蝶々夫人』でみんなとヒィヒィ言ってた約半年前。
映画版『RENT』を観て、

この退廃感と熱い感じ・・・
まさにTuesdayクラスにピッタリ!
もしかして???
できるかも?!

と直感したのが始まりだったような。


先週の火曜日に主要キャスト8人のオーディションが無事終了。
最後に7人(Mark役のメンバーはお休みでした)がステージにずらりと並んだのを見て、

スゴイ!いい~!

彼らの醸し出す何とも言えない雰囲気に興奮、しばらくhyperな状態が続きました(笑)。
いやぁ~ ほんとキャスティングって大切☆


最近 毎日のように『RENT』のCDを聴いてますが(かなりハマってます・・・)、
ぼんやりとだけど、火曜日クラス・ヴァージョンの舞台が目に浮かぶようになってきた♪



★おまけ★
f0055087_3101239.jpg

現Tuesdayクラスのリーダー Danです。
この写真は『蝶々夫人』のDress rehearsalの時のもの。

彼らが、「明治時代の長崎」から「80年代最後のニューヨーク」に
どう変貌を遂げてくれるのか楽しみです♪
[PR]
by naomishimamura | 2006-11-13 01:59 | 生徒さん&お友だち

Have you ever just wanted to cry?

f0055087_244282.jpg

今日も一日とってもいい日でした。

仕事は楽しいし、まわりの人はみんなやさしいし。


いやなことは何ひとつないのに、それでも何故か哀しい気持ちになる時があります。

なんでだろう・・・

季節の変わり目だから?


今日、一日の終わりに(つまり、ついさっき) あるお友だちから

「今日、いつもと違った気がしたけどだいじょうぶ?」

というような電話をもらって初めて、あれ? わたし落ち込んでたのかも・・・って気づいて、

電話を切ってから泣けてきました。


振り返ってみると、最近全然日記を書く気もしなかったし

きっと哀しくなった理由はあるんだろうなぁ、とは思います。

何かはわからないけど。


あ、でももうだいじょうぶ。泣いたら元気になった。(笑)


ついこないだ、ある生徒さんに(彼女は私の大好きな友人でもある)

「真剣だけど 深刻にならないのが直美のいいところ」って褒めてもらったばかりなので

泣きたくなったら泣いて、でも深刻にはならずに明日を迎えようと思います。^^


*My Quote for the Day*
Always look on the bright side of life!... *whistles*

Monty Python! Yay! ;)
[PR]
by naomishimamura | 2006-11-06 02:39 | 日々感じたこと
f0055087_1810844.jpg

スポーツクラブに入会しました!

発表会が終わってから既にひと月近く経つのに、なんとな~く疲れが取れなくて
もうホント、そろそろ体鍛えて健康管理しないとまずい・・・と一大決心したわけなのです。


過去に通った経験がないわけではないけれど、やっぱり続かない・・・

なぜ?

と自己分析をした結果、

運動着や靴、バスタオル等を持ち歩くのがめんどくさい~

というのが第一にして最大の理由だった。(ほんと怠け者。。。)


ということで、渋谷にある 少し高めだけど運動用具一式を追加料金なしで貸し出してくれて
「手ぶらで」通えるところに決めました。

そこは、天然じゃないけど温泉もついてる♪


普段使わない筋肉を動かすのって、こんなに気持ちいいのねーと驚きました。
でも、腕の筋肉が平均以上に弱いことが発覚。
ベンチプレス(っていうの?)を10回やっただけなのに、もう筋肉痛です(涙)。


パーソナル・トレーナーの人がつきっきりで一緒にやってくれるので

今度こそはなんとか続くかな。

続けられますように。。。
[PR]
by naomishimamura | 2006-11-03 18:44 | 日々感じたこと