hi everyone!    代官山徒歩3分、恵比寿徒歩5分にある英会話スクール「English Artwork(イングリッシュ アートワーク)」の講師、島村直美 Naomi の日記です。 i hope you enjoy reading it! :D


by naomishimamura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Warm Nostalgia

f0055087_1835679.jpg

久々の日記更新です♪

夏って、海外からの舞台がたくさん来るし イベントもいっぱいで
毎日毎日大忙し。(結局遊んでる・・・)

先週からずっと、ライブや美術館(とうとう行ってきました若冲展!よかった~!!)
ミュージカルに お祭、お笑いライブ・・・と、出かけまくっていました。


そうやって出歩いているうちに ふと思ったこと。

なんか今年の夏って、子供の頃の空気に似てる。

もしかしたら
昨年の夏 まるまるNYに行ってて 日本の夏がひとつすっぽり抜けてるから
この独特の暑さが新鮮で、懐かしく感じるのかもしれない・・・。


そんなことを徒然なるままに考えながら
若冲展をみた後 上野の家並みを歩きつつ
日本の夏って情緒があっていいな~
と再発見しました。

f0055087_19392758.jpg




とはいえ、スーパー暑がりの私としては このうだるような暑さは拷問に近いのも事実(笑)。

明日から3連休。

蓼科に避暑に行ってきま~す^^
[PR]
by naomishimamura | 2006-08-22 20:08 | 日々感じたこと

3 Days in a Row

f0055087_2352182.jpg今週は、水曜日から3日連続で
劇場に足を運んでいます。

今日は 夕方からの出勤だったので
その前に池袋へ。

フライデークラスの一員の Dai-kun が
なんと!
前回の『ピーターパン』での感動を忘れられず
本物の劇団に入ってしまったのです!!
そして今回が初舞台♪

私も、行く前から わくわく、そわそわです。
子供の初めての運動会を見にいくお母さんって、きっとこんな感じ?

f0055087_2354439.jpgまずは 劇場のそばのお花屋さんで
彼にピッタリの「変な」ブーケを購入。
(上の写真の緑の花束です^^)
そうしたら、偶然にも彼の衣装も
緑だらけだった(笑)

そして またまた偶然にも 私の座った席
(最前列の右寄り)が、彼の役が舞台から
下りてきて絡むと決まっていたらしく、
キャンディーをもらっちゃいました☆
当の本人は、まさか私がそこに座っているとは思っていなかった模様。
キャンディーを差し出しながら、
演技中なのに驚いて 一瞬素に戻ってて
笑ってしまいました。


劇団名が「ももいろぞうさん」・・・しかも始まり早々のアナウンスがアニメチックで、
「どうしよう~ Daiの選んだ劇団だし(?)、きっと怪しいに違いない・・・」
と、かなりドキドキしてました。が、、、
・・・あれ?
ばりばりアングラ系の意味不明なお話というわけでもなく、
ちゃんとメッセージも伝わってくる なかなか観てよかった と思わせてくれるお芝居でした。

この 『Hello! Summer, Halloween!』、13日までやってます。
お時間のある方は ぜひ、若干19歳のDai-kunの晴れ姿を見にいってあげてください♪




★おまけ★

f0055087_3411438.jpg

「3 Days in a Row」って・・・ 残りのひとつは何?って思った方に一応ご報告。

舞台版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」です!!!

実は私、5年前に初めて観てからのファン。
今回の再々演も行ってきました♪♪

これ、『ALWAYS 三丁目の夕日』を演じるサンナオメンバーに観てほしいな~~~
[PR]
by naomishimamura | 2006-08-12 03:58 | 生徒さん&お友だち

Know you'll love it too!

f0055087_2552449.jpgf0055087_2555396.jpg

3月にチケットを購入してから待ち焦がれること約半年。
とうとう来ました、ダンス・ミュージカル 「Movin' Out」 の来日公演鑑賞日!!


以前の日記で すでに書いているので ストーリーの詳細ははぶきますが、
1度めよりも今回の方が、更に! さらに! 感動しましたーーーーー!
この想いをどう文章にしていいのかわからないし、伝えきるのは到底ムリ・・・きっと。


セリフがひとつもないにもかかわらず、ものすごいパワーで伝わってくる

登場人物たちの「心」。

1幕の後半で既に涙。

2幕に至っては、もう嗚咽です。(ちょっとはずかしい...)

そして観終わった時には、

「人間でよかった」

周囲を見渡して

「みんなも人間でよかったね」

なんて、わけのわからない感動に包まれ

まわりの人みんなに抱きつきたい衝動に駆られました(笑)


悲しいお話でもあるけど、同時に希望に溢れてて
最後は 見てて、泣きながら笑う・・・みたいな人間賛歌です。
もう、この世に生を受け 今現在生きている人すべてに観てもらいたい!


・・・あぁ また熱くなってしまった。。。



☆となりで観ていた妹も いたく気に入り、来週もう1度いっしょに観ることに♪
 決して安くはないけど、「心の貯金」と思えばいいや・・・なんて自分を納得させてます。^^
[PR]
by naomishimamura | 2006-08-10 03:57 | 舞台・芸術鑑賞

What's playing in your iPod?

f0055087_18354132.jpg

全然 興味のなかった iPod。

買うことにしました~!


きのう 何人かの生徒さんと飲んでて ちょっと聞かせてもらったら

その音のきれいなこと。

その上、小っちゃくて軽くて、見た目もかわいい。(今さら?)


MDプレイヤーで十分満足・・・なんて思っていたけど、最近パソコンを持ち歩いているせいか

少しでも軽い方がよくなってきました☆


それでちょっと思い出した。
ちょうど昨年の今頃 ニュースで話題になった、ニューヨークの「iPod 殺人事件」。
ブルックリンで、10代の子が他の子に刺されて iPodを奪われた、とかで
私も NYにいる間、「iPod持ってる?もし持ってるなら人に見せない方がいいよ」と
そこかしこで言われました。
そういえば
NYには(アメリカ全体?) MDというものが存在しなくて (電気屋さんにも売ってない!)
みんな 大きなポータブルCDプレイヤーかiPodのどちらかを持ち歩いていました。
当時見たニュースでは 地下鉄内でiPodの強盗が何十件もあったとか。
今年はどうなのかな。
あのiPod熱は冷めたのでしょうか。。。


iPodを買ったら

だいすきなスガシカオを聴きます♪


みんなは何を聴いてるんだろう

『Family Album』??(笑)



☆写真はある生徒さんの背中。英語がおもしろかったので撮らせてもらいました。
 ・・・わたしは男性側かも。。。
[PR]
by naomishimamura | 2006-08-07 23:04 | 日々感じたこと

Art is an explosion

f0055087_204135.jpg暑い。。。

ちょうど去年の今頃
ニューヨークで 煮えたぎるような暑さの中
外を歩いてたのを思い出しました。


なつかしい~。

出発3日前になっても住むところが決まらず
(というか、探さず...)皆に心配されながらも
結果的には良い人々に恵まれ
住居には困らない2ヶ月間だったっけ。



とてもラッキーなことに
ダウンタウンに住むアメリカ人の画家さんが 個展で家を空ける期間
彼のロフトを subletできることになったのですが
入居前に1度会ったとき 彼が興奮気味に 他のアーティストと共に名を挙げていたのが

Jakuchu

でした。

あの時は、「じゃくちゅー? 変な名前。」ぐらいにしか思ってなかったけれど
1ヶ月ほど前 ある生徒さんに
「Jakuchu 見に行こうよ!」と言われて初めて
有名な江戸時代の日本人画家だということを知りました。


なんか、すごい話題みたいですね~

今、上野の東京国立博物館で 「若冲」展 やってます☆

この人、江戸時代の人なのに不思議...モダンというか avant-gardeでなにか変。
奇妙な感じが魅力的で、特に上の写真の絵にはひと目ぼれです。
(なんか マンガの「ワンピース」とかに出てきそうだけど。笑)

「若冲」展、27日まで開催されているので 近々行こうと思います♪



★おまけ★
f0055087_2215986.jpg
       *ニューヨークにKarry先生が遊びに来てくれた時の写真*



"Art is an explosion" is a famous statement by 岡本太郎.
[PR]
by naomishimamura | 2006-08-05 22:55 | 舞台・芸術鑑賞

Buh bye rain, hello summer!

f0055087_1751221.jpg

やーーーっと梅雨明けしましたね~♪ (もう3日前だけど)
今年はいつもより8~10日も遅かったんですね。。。


『マダム・バタフライ』も無事終わり
次回の発表で休日返上になっちゃう前に遊んどかなきゃ
ということで、富士の裾野で絶叫しようと
富士急ハイランドへ足を運びました。


オフィシャルホテル・ハイランドリゾートのアミューズメントプランに申し込んだので
特典のひとつとして、朝 一般の人に先駆けて入園です。

f0055087_18184475.jpg

だぁれもいない~

今夏デビューしたばかりの「ええじゃないか」(トップの写真。こちらも人っ子ひとりいない)も

私がいちばん好きな「FUJIYAMA」も、もうひとつの絶叫コースター「ドドンパ」も

あっという間に順番がきて

うれしい~♪


「ええじゃないか」、テレビ等で話題になっていて楽しみにして行ったのですが、
あまりにぐるぐる回るので、これ以上乗ったら酔っちゃうかも・・・
と思い、2回でストップしました。

やっぱり、「FUJIYAMA」が一番です。

何回乗っても、こわい。

けど、また乗りたい。



★おまけ★
f0055087_1852617.jpg

この、日本一(世界一?)歩く距離の長いお化け屋敷

ホントにこわいです。

入ったとたん鼻をツンとつく病院の匂いからして怖い(泣)

10人以上の集団じゃなければ2度と入りたくない。。。
[PR]
by naomishimamura | 2006-08-03 19:02 | 旅・おでかけ
f0055087_3305371.jpg

♪Tuesdayクラスの Nanaeのお誕生日を祝おう♪

ということで

ビートルズのコピーバンド、パロッツで有名な六本木のライブハウス

Abbey Road へ行ってきました。


これは、Nanaeと同じくビートルズファンである

Fridayクラスの Chioriが企画してくれたもの。

f0055087_336553.jpg

この2人、実は1度もいっしょのクラスでドラマをつくったことはありません。

でも、大きな共通点が。

それぞれのクラスで、プロ並みの音響を作り上げてくれるのです~!

本人たちはあまり舞台には出てこないけど、彼女たちナシには

金曜クラスの『オペラ座の怪人』も 火曜クラスの『蝶々夫人』も不可能だった

と言っても過言ではないくらい。

『蝶々夫人』の場合とくに オペラなのでサントラCDもまったく手に入らず、

Nanaeが自ら楽器を演奏し、音楽仲間とスタジオ録音までして

フルオーケストラ並みの音楽を作ってくれました(涙)

2人とも音楽が大好き。クラスは違うけど 意気投合して、今では大のなかよしです。


そしてこの Abbey Road というライブハウス、

意外とリーズナブルだし(食事しなければ・・・) 雰囲気もカジュアルで割といいかも☆

私はこの後 Hisako先生 Yukari先生と3人で飲みに(!)行くことになっていて

残念ながら途中で帰ってしまったけど、Nanaeは舞台上に招かれて

ジョン・レノン作の誕生日を祝う歌(なんて曲かな?)を長~く歌ってもらったそうです。


大きな夢(いろいろあったけど 近々実現しそう!)に向かって英語を勉強している彼女。

私もいっしょにがんばるゾ~
[PR]
by naomishimamura | 2006-08-02 05:01 | 生徒さん&お友だち