hi everyone!    代官山徒歩3分、恵比寿徒歩5分にある英会話スクール「English Artwork(イングリッシュ アートワーク)」の講師、島村直美 Naomi の日記です。 i hope you enjoy reading it! :D


by naomishimamura
カレンダー

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

IKEA of Sweden

f0055087_239516.jpg

最近 blogを書くのが楽しみになってきました。

始めた頃は、学校からパソコンを買ってもらいたい一心で (おぼえてる人いるかな?)

ちょっとめんどくさい?・・・
しかも仕事の一環としてやる以上、へたなこと書けないし・・・

なぁんて思いながら、やっと続けてた感じ。。。(ごめんなさい~)


が!

最近は、もう何でも思ったこと書いちゃえ~って思い始めた(笑)。


ということで、あくまでも日記。この頃は、学校や英語とも関係ないことも書かせていただいてます。^^


さて本題。

お友だちの勧めで、4月に日本に上陸して話題の スウェーデンの家具ショップ
「IKEA」に行ってきました。

これ、実は昨年夏 NY滞在中に出会ったニューヨーカーが何人も この名を口にしていて、
(彼らは イケア でなく、アイキア に近い発音をしてました)
すごく興味はあったんだけど、なにせ家具をニューヨークで買っても日本に持ち帰れないし・・・
ということで行かなかったのです。


あの時は、まさか日本にオープンするとは思ってなかったけど・・・

ほんと、噂どおり 安い!そしておしゃれな物が多い!

併設のカフェレストランのスウェーデン料理もおいしかったし、一種のアミューズメントパークみたいでした。

少し前にこれまた話題になった コストコ の家具やさんヴァージョンって感じですが、

おもしろかったのは、店員さんの大半が外国人。

北欧系の人も多く、英語だけでなくスカンジナビア系の言語(スウェーデン語?わからない・・・)で家具のディスプレイをしている姿を見かけることしばしば。


f0055087_314356.jpgf0055087_3144586.jpg

コストコと違う点は、ショウルームだけのフロアがあって そこで商品の展示を見てから 欲しい物の price tag に書かれているナンバーを、入り口でもらったショッピングリストに記入していきます。

全部見終わったら、別フロアの倉庫へ。

リストに記入したナンバーの棚へ行くと お目当ての商品がある・・・という仕組みです。


私は 今日は家具は買わず、寝具や食器、照明器具のみでしたが、次回はきちんと寸法を測って テーブルとイスを買おうと思います☆
[PR]
by naomishimamura | 2006-05-30 23:58 | 日々感じたこと
f0055087_0222327.jpg

今日からちょうど1ヶ月後・・・

ちょっと長崎に行ってきます♪


一緒に行くのは Tuesdayクラスの人たち。

そう、「蝶々夫人」のお話の舞台になったといわれる長崎だから☆


「キャバレー」やった時も 本当はベルリンまで行きたかったけど 休みが足りなくてムリだったので、今回は1泊2日で行ける距離で ホントうれしい。

そういえば

「レミゼ」のメンバーに フランス行きたい って言ったら困った顔されちゃったっけ(笑)


ああ たのしみ。

丘の上の蝶々さん邸のモデルといわれている かの有名なグラバー邸から港を見下ろしてきたいと思います。


長崎に行ったことある方、くわしい情報知ってる方(長崎でも蝶々夫人でも)、

ぜひぜひ私たちにおしえてください☆
[PR]
by naomishimamura | 2006-05-29 23:59 | 旅・おでかけ

Les Mis!!!

f0055087_153428.jpgf0055087_1535916.jpg

フライデークラスのタイトルが「レ・ミゼラブル」に決定です♪


上の写真は、タイトル決めの時のミニ・プレゼンテーションのもの。

女の子が照明・音響・演出をして 男性陣が歌と演技をしました。

1日で作ったにしては、なかなかの出来だった、かな。^^


これを見て 一人の子が

「ジャニーズみたいだね~(注:もちろん英語です)」

と言えば、すかさず他の子が

「まさか~。ジャニーズじゃなくって ファニーズ でしょーーー(注:こちらも英語)」


笑ってしまった
[PR]
by naomishimamura | 2006-05-28 15:16 | 生徒さん&お友だち

I want an ASPCA wristband!

f0055087_18153426.jpg

Mr. Katoが インターネットでASPCAを発見!

私もさっそく覗いてみました。


今学期 インテンシブで "Family Album, U.S.A."をとっている人にはお馴染みの

The American Society for the Prevention of Cruelty to Animals

略して ASPCA。日本語だと、アメリカ動物愛護協会?

インテンシブの handoutsによると、1866年にニューヨークで創設されたらしいので
上の広告にあるように 今年140周年なんですね。


いろいろ見てたら、グッズがかわいくって ミーハー心がうずうず。

特にリストバンド。欲しくなってしまいました。

25ドル以上の donationで 1つくれるらしいけど、5個セットで5ドルでも買えるみたい。

だれか、一緒に買ってシェアしてくれる人いないかな? できたらあと4人(笑)
[PR]
by naomishimamura | 2006-05-22 22:25 | 日々感じたこと
f0055087_13572423.jpgf0055087_13575326.jpg

サンデークラスの今回のドラマ候補のひとつ「ALWAYS 三丁目の夕日」。


昨年のロードショーだったので もう23区内ではどこもやってる映画館がなく・・・

行ってきました、藤沢まで!


行く前に聞いた噂によると、笑いどころ満載で しかも とにかく泣ける!とか。

ハンカチ2枚とハンドタオル1枚、そしてノーメーク。

準備万端で出発。


ホントに 笑って泣けましたーーー

設定でいうと 三谷幸喜のお芝居を彷彿とさせるものがあるけど、私はこっちの監督のノリの方が笑えたかな。


サンデークラスの人って 若いのに「昭和っぽい」人が多いから(笑)、雰囲気も合いそうだし
いいかも、です^^
[PR]
by naomishimamura | 2006-05-21 14:20 | 映画・TV
f0055087_0361571.jpgf0055087_057391.jpg

Seven years ago today...

最愛の祖母が亡くなりました。


もう7年も経つけど、今でもあの日のことははっきり覚えています。

フィニックスで教え始めたばかりだった私が (そっかぁ・・・こっちも7年も経つんですね・・・)
リスニングのクラスからオフィスに戻ったときにかかってきた母からの電話。。。


おばあちゃん子だった私。

大好きなマンガ 「ドラえもん」(ホントだいすき!全巻持ってる。笑)の
そのまた一番大好きなエピソード 「おばあちゃんの思い出」の中ののび太くんみたいに
過去にさかのぼって もう一度会いたいな~って
大のおとなのくせに本気で思います。


そして これもまた 今だに見ては泣いちゃうのが、

当時フィニックスにいた女の先生 Christyが、訃報を聞いて お花と共ににさりげなく送ってくれた 心のこもったカード。

私の宝物です☆
[PR]
by naomishimamura | 2006-05-17 23:31 | 日々感じたこと

Productive Day

f0055087_0251941.jpg

「蝶々夫人」のオーディションが終わりました~♪

すごくすんなり決まって ひと安心。 それにしても今回もみんなぴったり!


すごいな~と思ったのは、title roleの蝶々さんに決まった子。

演技中、もちろん舞台メークも衣装もナシなのに 着物が見えたのです! (私には・・・)

さらには景色も見えた!! (私には・・・)


彼女の目線や 体のちょっとした動き、声の抑揚が、あの狭い601のステージを 明治時代の長崎に錯覚させてしまった と言っても過言ではないくらい?!

あ、でも ほんの一瞬の出来事だったから、まだほめてあげない(笑)。


いよいよこれからが本番です。


★写真は、先週のクラスより。 オーディション前の warm-up。
[PR]
by naomishimamura | 2006-05-16 23:54 | 生徒さん&お友だち

Happy Mama's Day

f0055087_23475241.jpg

Hope you all had a wonderful and enjoyable Mother's Day. :)

わたしはというと、学校が終わってから、インテンシブで最後まで残ってたメンバーと「笑笑」で軽く食事をし、その後で母に会いました。


うちのお母さん、カーネーションとかあげても全然喜ばないので、小学校以来 誕生日にも母の日にも お花はあげていません。

では何を喜ぶかというと・・・

とにかく食べるもの。

でも高級志向の食い道楽って感じではなくて、けっこうチープなものばかり食べてる・・・


もう夜も更けていたので、夜中も開いてる 代官山のモンスーンカフェへ。

せっかくの母の日なので 好きなものを好きなだけ食べてもらうことにしました。


ホント食べた食べた。

お店の人に、なんて大食いな母子だって (しかも夜中に)思われたことでしょう。
[PR]
by naomishimamura | 2006-05-15 23:45 | 日々感じたこと

*OINK*

f0055087_22424612.jpgf0055087_1316129.jpg

そしてこちらが サンデークラスの新リーダー!

「西遊記」では孫悟空、「紅の豚」ではポルコ・ロッソ、

いつ人間になれるんだろ・・・ って言っている mamoです♪


ひそかに私は、きっと彼は 本当に人間じゃないと疑ってます(笑)。

だって、人間離れしたアイデアとクリエイティビティの持ち主なんだもん。


mamo 万歳!(?)
[PR]
by naomishimamura | 2006-05-14 23:06 | 生徒さん&お友だち

WeLcOmE tO oUr CrAzY wOrLd

f0055087_21165352.jpg

新たに仕切りなおして始まったフライデー・ドラマクラス

リーダーが決まりました!


フィニックスで彼を知らない人はいない・・・

Kuma-chan です☆


彼と初めていっしょにドラマを作ったのは、サンナオでの「オズの魔法使い」。
次からはフラナオで、「ウエストサイド・ストーリー」、「オペラ座の怪人」と、かれこれ1年半ほど 苦楽を共にした(?)仲です。


過去に他クラスでのリーダー経験はある彼ですが、今回 いよいよ満を持してのフライデーでのリーダーです。


いやぁ~このクラスでリーダーって、他のクラスと違った意味で大変だと思うわ~(笑)

That's the spirit!!! :)
[PR]
by naomishimamura | 2006-05-13 21:42 | 生徒さん&お友だち