hi everyone!    代官山徒歩3分、恵比寿徒歩5分にある英会話スクール「English Artwork(イングリッシュ アートワーク)」の講師、島村直美 Naomi の日記です。 i hope you enjoy reading it! :D


by naomishimamura
カレンダー

<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

I need to get a lot done today!!

f0055087_0143786.jpg
学校に来る途中で 桜がいっぱい開花してて
うれしくなってしまいました☆

「春眠暁を覚えず」って言うけど、

ホント春は眠い。。。





でも

今夜は徹夜になりそうです・・・。

今週末には とうとう発表会2週間前を切る!!
というわけで、できあがってきたドラマクラスのスクリプトの最終チェックをしなければなりません。



最近気づいたこと:
そういえば、クラスによってスクリプトの reviseの仕方が違うかも。


「紅の豚」さんたちの場合、前回の「西遊記」の時もそうでしたが メンバーがとても個性的で わたしにはとうてい思いつかないことをやらかしてくれます。(よい意味でですよ~)

それがおもしろくて、とりあえず私の偏見を抜きにして 彼らのセンスで作ったものを見せてもらいます。

その後 観客のひとりとして見ててわからない点などを言って、その場でセリフを improで作っていっちゃいます。

わたしが口頭でガーッて言ったセリフを ちゃんと書き取ってくれる人が何人かいて、その後きちんとスクリプトが retypeされてて 毎回スゴイなーって思います。

しかも、「こんなことやってみて~」みたいなこと言っても
"We can't." とか "Impossible!" とか言う人が一人もいないのです。
ポジティブというか無謀というか(笑)



フラナオ「ピーターパン」クラスの方は、どちらかというと劇団チック。

役割分担がしっかりしてます:

メインの役者さんは演技に徹し、他の人たちは、大道具デザイン+製作指導、照明デザイン、振付、音響、衣装デザイン+製作、演出、、、などなど。

不思議なもので、新入生も何かしら得意な分野を発掘されて そこで本領発揮していくからおもしろい。

もっとおもしろいのは、Actorとしては1シーンしか出ないような裏方の人たちが絶大な発言権を持っていること(笑)。
確かに裏方の誰一人が欠けてもよいものはできない。そういった自信と誇りみたいなものを感じます。


彼ら 普段はサンデークラスに負けじ劣らじ(?)おバカさんやっていますが、ドラマ作りのプロセスとしては正統派かもしれません。

みんなも私も、ある程度事前にステージ像を作り上げてからでないと本格的な練習に入れないので、スクリプトの完成がとても大切です。
これが遅すぎると直前にきわめてハードな練習をするはめになってしまう。。


今回はそうならないために、、、

「Peter Pan」のスクリプトチェックの〆切が明日まで!


資料に用意した洋書が5冊。
DVDが4枚。

Blog書いて現実逃避してる場合ではないことに今気づきました・・・


No day but today!
[PR]
by naomishimamura | 2006-03-28 23:56 | 生徒さん&お友だち

Having a drug problem???!!!


f0055087_043039.jpg

これは、昨日のサンナオ「紅の豚」クラス中に生徒さんの携帯で撮ってもらった写真です。

この生徒さんと私、別に鼻血を出してるわけではありません。
ましてや、発表会が間近に迫り せっぱつまってドラッグに手を出した(???)わけでも決してありません。


では 何を吸っているかというと・・・

f0055087_0143976.jpg

f0055087_0152255.jpg

出張でタイに行ったメンバーがみんなへのお土産で買ってきてくれた

Nasal inhaler

です。


一見リップクリームの外見のキャップをあけたら、鼻にあてて (もしくは入れて) その名のごとく inhale します。

すると、ハッカの香がスースー。


今年 花粉症デビューして鼻がむずむずしてたのが、これを吸うと一気に回復!
見た目はちょっと変だけど、とっても気に入ってしまいました♪


日本でもこういうの売ってるのかな??
[PR]
by naomishimamura | 2006-03-27 23:51 | 日々感じたこと

「紅の豚」ポスター完成

f0055087_042912.jpg

これ、メンバーのひとり Harumi-san の手描きポルコです☆

ほんと上手!!!

このイラストを使ってポスターも作ってくれました。

早く校内でお披露目したいなー♪
[PR]
by naomishimamura | 2006-03-26 23:43 | 日々感じたこと
例の テキサス大学生との Cultural Exchange の件で 担任の先生からリクエストがありました。




My students are really excited about getting responses from Japan.
At this point, it seems that about half of them have heard back from your students.
They have to turn in a project paper by the 18th of April.
So if all of them can get responses by the end of next week, that will
be a great help.
Please let me know if there is any topic that is not going to get response.

Thank you.



当初、4月の最初の週までにとお願いしていましたが、もし可能なら早めの方が助かるそうです。
このメールが20日の日付なので、来週末まで というと、3月中に ということでしょうか。

ボランティアしてくださったみなさん☆
もしまだだったら、是非 協力してあげてください。^^


Plus!!!
実は、ひとつだけ売れ残り(?)があります・・・

トピックは College Sports in Japan。

The questions are:

1. Do you follow any college sports?

2. Which sports do you like to watch?

3. Have you seen any college sports on TV? If so, which sports did they show?

4. Do you or does anybody you know play college sports? If so, what is the relationship between them and their coach?

5. Do you follow or watch any american college sports? If so, which ones?


トピック的に敬遠されがちだったのかもしれないんだけど、大学野球とか?サッカーとか?少しでも知ってる!という方。

40人もいるクラスで ひとりだけ responseがもらえないのもかわいそうなので、人助けと思って(笑)
Please help him out with it! :D
[PR]
by naomishimamura | 2006-03-24 19:59 | 英語
f0055087_3325995.gif

とうとう決まりました、Tuesdayクラスの新しいドラマ。

なんと、今回は オ、オ、オペラです!


「蝶々夫人 ~Madama Butterfly~」


明治初期の日本・長崎を舞台にしたプッチーニのこの作品は、過酷な運命の中でひたすら愛を貫いていく気高い女性のお話。

らしい・・・


実は、「ミス・サイゴン」にあらすじが似てるオペラ っていうことしか知りません、私。。。


さてさて、どうなることやら
[PR]
by naomishimamura | 2006-03-21 23:31 | 日々感じたこと

I am pathetic!

f0055087_3582267.jpg

春なので(?)髪を切りました。

今回 紹介してもらった美容師さんは キムタクを担当してる人。
中島先生には「やだ~自慢してるぅぅ~」って言われました。(笑)


でも、初めて行ったお店なのに 大失敗をやらかしてしまいました。
さんざん髪切ってもらったり ストレートパーマかけてもらったりして いざお会計、
となった時・・・

ない~(泣)

お財布の中に全然お金が入ってないことが発覚。


で、その美容師さん、なんと 「ツケ」にしてくれました・・・

しかも、「返しにくるのいつでもいいよ」 だって。 (え!?)


いい人でした♪ (あ、もちろん返しにいきますよ~)
[PR]
by naomishimamura | 2006-03-18 22:58 | 日々感じたこと

No time at all!!

今日はインテンシブの締切日。

たった今最後のひとりが終わりました~

明日からまた いろいろ書きたいと思います。。。

また終電。


Have a good night!
[PR]
by naomishimamura | 2006-03-18 00:52 | 日々感じたこと
テキサス大学のクラス・アクティビティ "Japan Project"の questionnaires への反響が思った以上に大きくて、ホントよかったです。^^

だいぶ減ってしまったけど まだいくつか残ってるので、よかったらぜひぜひ!

「どんなトピックがあるの?」っていう質問が多かったので、残っているもののリストと質問の一部を載せますね。


・Video games in Japan 
(Do you play video games? If you do, what types of games do you like? Do you have a favorite game? etc.)

・Japan's music culture
(What kind of music do you have an interest in? Do you enjoy going to live concerts? If so, how often do you go? etc.)

・Cars
(Do you drive often? Why or why not? What country do you think makes the best car in terms of stability, gas mileage, dependability? etc.)

・Japanese electoral systems and women's representation in the Diet
(Do you usually vote in national elections? Did you vote in the Upper House election last summer? Why or why not? etc.)

・Okama shows, strip clubs, and gay bars
(Have you, your friends, or even you and your friends ever gone to a strip bar, okama show, or gay bar? If so, what is your opinion of what you saw or saw people doing? etc.)


あくまで交流 (E-mail exchange) が目的なので、気軽な気持ちで質問に答えちゃってだいじょうぶだと思います♪
[PR]
by naomishimamura | 2006-03-14 23:59 | 英語

I got it! I got it! I got it!

f0055087_0443773.jpg
I went to get my ticket for "Movin' Out" this morning!

前から3列めのど真ん中の席! やった~♪♪♪


この show、昨年の夏にニューヨークで観て 大興奮して 旧ブログに書いたのだけど、その時は まさかこんなに早く来日するなんて思ってなかった。



こんな感じで書いてました↓
(リンクの貼り方がわからないのでコピペです・・・長くなってゴメンナサイ。。)


さて この "Movin' Out"、予備知識は 「ビリー・ジョエルの歌を全編で使ったミュージカル」 ということのみ。

なぜだか 一見マイナー感がただよい、正直あまり期待していませんでした。

たまたま19時頃 tkts に立ち寄り、今夜とくに予定がないから、ということで、売れ残りでもいいかな~なんて思いながら 半額で購入したのです。


あ~ ほんっとうにゴメンナサイ、わたしが間違ってました。

すごい。すごすぎる。


まず最初に、漠然と "Mamma Mia!" 的なミュージカルを想像していた私にとって、よい意味で徹底的に期待を裏切られました。

全然違うたぐいの show で、ひとことで言うと、ロック調のバレエ。「ロック・バレエ」とでもいうのでしょうか。

舞台上のキャラクターには、まったくセリフがありません。歌いもしません。ただ ひたすら踊っています。

唯一歌うのが、ストーリーにはまったく関わってこないバンド・リーダー(ステージの上に設置された別スペースにいます)です。彼が、Billy Joel のようにピアノを弾きつつ ずーっと歌っていて、舞台上では言葉のないストーリーが展開されていく・・・というもの。

とにかくダンスがすごい! 後ろの座席の人も "Incredible dancing..." ってつぶやいていたけど、もう人間の域を超えてる って感じで、Act 1 の間は ただただ唖然。通常のバレエよりも 早く 激しく、それを次々と息もつかせず踊り続けるのです。私はバレエが大好きなので、この値段で(バレエのチケットは高いのです・・・)このレベルのものを見れたというだけで感動。後で聞いたのは、キャストの中にはABT(American Ballet Theatre)の principal もいるというから納得。


"Incredible dancing"。 じゃあアクティングは大したことないかというと、そちらもすごいのです。一流バレエダンサーによって表現された各々のキャラクターの心理が、自分では気づかないうちに じんわりと確実に伝わってきていたらしく、後半のクライマックスでは もう涙なしでは観られないほど。これこそ青春、これこそ人生、つらいこともあるけど 生きてるってなんてすばらしいの、みたいな 一歩間違うとクサくなっちゃいそうな シンプルなテーマとプロットを、さらっと でも軽くならずにオーディエンスに伝えることに成功してることこそ "incredible"。



すごい興奮してて、いま読み返すとかなり embarrassing(笑)・・・

公演は8月。

まだまだ先で待ち遠しいよ~☆☆
[PR]
by naomishimamura | 2006-03-13 23:33 | 舞台・芸術鑑賞

テキサス大学生との交流

ボランティア(?)の募集です☆

アメリカのテキサス大学で日本文化をおしえている先生が、彼女の生徒さんのプロジェクトに協力してくれる日本人を探しています。

内容は、学生が各自選んだトピックに関して準備した質問に Eメールで答え、交流する というもの。


以下が、その主旨が記載された、担当の先生の文章の一部です。

I am an instructor at School of Social Sciences at University of Texas at Dallas.

I am teaching the Japanese culture class this Spring semester and wondering if we could do e-mail exchange project with your students.

I have about 40 students. I will have each student write about five questions about Japanese culture and send them to you. Then we want your students to answer them. We can send questions any time after the first week of February but we need to have the answers back by the first week of April. I think the timing is a bit difficult due to the semester break in Japan but if we can somehow do it, that will be wonderful.


と、いう感じです。
4月の最初の週までに e-mail のお返事をしていただける人。。

トピックによっては、私の方で既に何人かの生徒さんに声をかけて決まったのですが、まだいくつか残っていますので、「いいよ~やってあげるよ~」という方がいたら ぜひお願いします。
ちなみに私も一人ひきうけました。^^


参考に、いくつかのトピックを披露しちゃいます。

・Sports (esp. basketball)

・Cell phones

・Video games

・Gay culture in Japan

・Hip hop/Rap music

・News media

などなど・・・



Thank you for your time and help! :D
[PR]
by naomishimamura | 2006-03-12 23:57 | 英語