「ほっ」と。キャンペーン

hi everyone!    代官山徒歩3分、恵比寿徒歩5分にある英会話スクール「English Artwork(イングリッシュ アートワーク)」の講師、島村直美 Naomi の日記です。 i hope you enjoy reading it! :D


by naomishimamura
カレンダー

<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Little Vacation

昨日も書きましたが、今はTOEIC週間。

この期間、日本人の先生たちが交代で出勤してオフィス当番をしています。

わたしは昨日と今日だったので、明日から金曜日まで連休をいただきました。

Woo hoo!!!
It is kind of nice to have 4 days in a row off from work,
don't you think? :)


何しようかな~☆
[PR]
by naomishimamura | 2006-02-27 23:24 | 日々感じたこと

Hate the shy part of me

フィニックスで働くわたしたちは、週末が書き入れ時。
(今パソコンで文字を変換して初めて知りました、「かきいれどき」の漢字!)
なので、土日に仕事を休めることなんて めったにありません。

でも今は TOEIC週間。
年に4回のテスト週間には、1日コースは日曜日だし レギュラークラスもないので、土曜日にお休みがもらえます。


やったー土曜日休みだ~♪

というわけで 昨日行ってきました、ずーっと興味があったけど週末にしか開催されていない 英語劇のワークショップ。
先生は日本人女性。アメリカ人で演出家のhusbandを持ち、ご本人も役者さんで 英語でしか舞台に立ったことがない、というおもしろい経歴の持ち主です。

4時間びっちりのプログラムで一番気に入ったのは、Script Analysis。
オフオフブロードウェイのショートコメディの台本を使って Characterizationのポイントをおしえてくれました。
うん、コレはフィニックスでも役にたつ!^^

でも たったひとつ、これだけは苦手だった というのが やっぱりActingでした。
そう、実は実は、人に こうして ああして と言うのは得意なんだけど、自分でそれを表現するのは非常~に不得手なのです。。。
だから、新入生ではずかしそうに演技してる人の気持ちは 本当はよくわかります。口では "No!" とか言って怒ってるかもだけど。(笑)
私もみんなみたいに 切羽詰まればできるようになるのかな・・・

I hate the shy part of me...
[PR]
by naomishimamura | 2006-02-26 23:35 | 日々感じたこと

Went on a shopping spree?!

めがね買いました。

7年くらい前に壊してしまってから ずーっとコンタクトだったんだけど、さすがに装着時間が長いせいか 最近目が疲れるのです。

で、せめて家にいる間だけでも目を休ませてあげようと思い...


メガネって高いんですねえ、びっくり。
最初デパート行ったら、フレームとレンズと両方だと かるく10万円はするんだもん。
とくに私の場合 とても目が悪いので、薄いレンズにしなくちゃならないし。

友だちに聞いて、安く買えるお店を紹介してもらいました。
渋谷駅南口にあるメガネドラッグ。
入る前は「ドンキホーテみたいな感じかな〜」なんてばかにしてましたが、店員さんの接客が驚くほどよくて 感動してしまった。
お金持ちだったら、メガネの2、3個は買ってあげたいくらい。(笑)


I hope you all have a wonderful weekend!!
[PR]
by naomishimamura | 2006-02-25 22:06 | 日々感じたこと

Анна Каренина

f0055087_2047451.jpg

さてさて、観てきました、ミュージカル「アンナ・カレーニナ」。
以前もこのblogに書きましたが、フィニックス生でもある舞台女優さんの伽藍琳ちゃんがアンサンブルとして出演しています。
全部で3役くらいしてたけれど、老婆役が特によかった!
そして相変わらず彼女のダンスはすばらしい~。

プロダクション自体の感想は:
何人かには「ナオミはきっと辛口だよね?」って聞かれちゃったけど、
うーーん。。たしかに普通の人が聞いたら辛口に聞こえる感想、いくらでも言えるかもしれません。(爆弾発言!?)
でも、今回の場合は もしも気に入らない箇所があるとすれば、どうしても私自身トルストイの原作のファンだっていうのが大きな原因なのです。
つまり、何度も原作を読んでるから イメージができあがっちゃってる。
というわけで ひねくれた見方はやめて、ひとつ言えることは とってもたのしめた ということです。
きっと再演になりそうな人気だし、その時は必ずまた観にいこうと思います!


最後に、大好きな原作の冒頭文を☆

Все счастливые семьи похожи друг на друга, каждая несчастливая семья несчастлива по-своему.

(もちろん私もロシア語はちんぷんかんぷんだけど、文字を見てるだけで作品の空気を感じませんか?^^)

日本語だと、
「幸福な家庭はどれも似たようなものだが、不幸な家庭はそれぞれに不幸である」
というふうに訳されてます。

そして英語だと、
Happy families are all alike; every unhappy family is unhappy in its own way.


ね? 冒頭から名作でしょ?
[PR]
by naomishimamura | 2006-02-24 21:27 | 舞台・芸術鑑賞

A big thank you to...

今日は、何人かの生徒さんと ある人に会いました。
その人とは・・・

あるシンガー・ソングライターで、自身で作詞作曲するだけでなく、ケミストリーやEXILEの歌唱指導もした!というすごい方です。
しかも、最近は蜷川幸雄カンパニーの役者さんのボイス指導もしている、とか。

実は、その人に 半年前くらいから いろいろお世話になっています。
ことの発端は、「オペラ座の怪人」の時。
主役の Christine 役の minaが、オペラのプリマドンナという設定にもかかわらず 発表会1週間前になってもまだ 歌がまったくといっていいほど歌えない状態で、困った さてどうしよう・・・
という時に、運よく紹介してもらえて、一日だけ、 荒療治で休憩ナシ ぶっ通しで7時間(!)の指導、あれよあれよという間に 驚くほど上手に歌えるようにしてくれたのです。


そして今回の「キャバレー」では、articulation が悪く clear に話せないメンバーが多かったので、何度かボイストレーニングをしてくれました。

下の写真の後ろ姿の男性が先生です。
f0055087_2155897.jpg

一見とっても怪しいことをしてますが(笑)、わたしたちが まったくの素人なので、こうやって割り箸や 他に風船を使ったりして、たのしく且つ効率よくおしえてくれました。

主役の Sally役の Erikoは、このボイトレで なんと、入学以来3年間どうしてもできなかった英語の"R"の発音も自然に出るようになって、ちょっとした嬉しいおまけまで♪
先生によると、彼女は舌の力がとても弱かったそう。
英語は 日本語では使わない筋肉や舌の動かし方をするから、その意味で こういったエクササイズがよかったのかもしれませんね☆
[PR]
by naomishimamura | 2006-02-23 01:22 | 生徒さん&お友だち

Just an update

またまた時間のない Tuesday。
終電間近です・・・。


火曜日は、唯一の 夜ひとりで担当しているインテンシブ・インプットのクラスがあるのですが、さすがに今日は 今学期第4週めということもあってか、たくさんの人が。
みんな やっとエンジンかかってきましたね~♪

クラスに入っていって既に長い列ができてたりすると、はたして1時間で全員チェックできるのか???!!!って一瞬あせります。(笑)
そして何よりも、人数の少ないときと違って、どうしても長く待たせてしまって申し訳ないなとも思う・・・。
それでもみんな怒ったりしないで一生懸命練習してくれてるのがわかるので、本当にいつもうれしいです。


あ、終電のがしそう。

"Well, I've got to run. See you later."

~Family Albumより~
[PR]
by naomishimamura | 2006-02-22 00:45 | 日々感じたこと

It was awesome!

f0055087_22562456.jpg

f0055087_22565966.jpg

あぁもう、「ピーターパン」もよければ、こっちの「豚」チームも最高です。
They are the craiziest, the stupidest, and the greatest!


こちらも 今日メインキャストが決まりました。

Porco Rosso: Mamo ←「西遊記」の孫悟空。彼だけは、最初から満場一致でオーディションなしで決定(笑)

Gina: Kokkie ←「ウエストサイド・ストーリー」の Anita

Curtis: Good-looking(?!) Ken ←「西遊記」の猪八戒

Fio: Saori ←今までMr.中島やMr.加藤のドラマやロジプレで大活躍してた超ベテラン。今回初めて一緒になってホント楽しみです♪

Pirates' Captain: Tomomi ←「西遊記」の Super crazy な沙悟浄


このクラス、メインの役だけでなく、残りの人たちも粒ぞろい(変わり者ぞろい?^^)。
どんなに主役ががんばっても まわりを固める人たちがよくないと作品は台なしになってしまう。その点、ひとり残らずやる気があるので かなり期待してます。


"A pig that doesn't fly is nothing but ground pork."

みんなで「飛べる豚」になろう~♪
[PR]
by naomishimamura | 2006-02-19 21:10 | 生徒さん&お友だち

Friday Evening Outing

f0055087_20261439.jpg

観劇のお誘いです☆

中島先生のブログでも紹介されていたのでご存知の方も多いと思います。
以前フィニックスでも教えてくれていた Robert Tsonos 先生演出のお芝居が カナダ大使館であります。


"Problem Child" ~プロブレム・チャイルド~

3月3日(金) 7:30pm
3月4日(土) 2:00pm/7:30pm
3月5日(日) 2:00pm


わたしは 金曜日公演に行く予定。
日本ではなかなか見ることのできない英語の劇に興味のある方、カナダ大使館に行ってみたい(?)方、ただ単にヒマでももちろんOK(笑)、
金曜日までは TOEIC週間でクラスもないし、絶好のチャンス!
よかったらいっしょに行きましょう♪
[PR]
by naomishimamura | 2006-02-18 20:13 | 舞台・芸術鑑賞

Winter has returned

f0055087_015887.jpg

"So come with me, where dreams are born, and time is never
planned. Just think of happy things, and your heart will fly on wings, forever, in Never Never Land!"



お天気は 急にまた冬に逆戻り・・・
ここ何日かの小春日和に慣れてしまっていたので、よけいに寒く感じます。

でも外は寒くても、学校の中はとってもにぎやか。
今日は、「ピーターパン」クラス第1回めのオーディションでした。
みんなノリノリ。見てて あんまりおかしくて 笑い死にするかと思ったくらい。

Major roles: ピーター(Mina)、フック船長(Hiro)、ウェンディ(Chiori)
が決定しました。
ていうか、こんなにぴったりのキャスティング見たことない。
この3人だけじゃなく、他の Lost boys や Tiger Lily、ウェンディの弟やお母さんも、今日見ていて まるで絵本からそっくりそのまま抜け出してきた人たちに見えちゃいました。
つまり、私の中では残りの配役も既に決まっているわけです。(笑)

それにしても、Mina-chanのピーターとか見てて、こっちもワクワクしてくるし、本当にいっしょに飛べるような錯覚におちいっちゃうから不思議です。
なんとかホントに飛んでほしい!
これって、また無理難題のお願いしてるかな。。。
[PR]
by naomishimamura | 2006-02-17 23:49 | 生徒さん&お友だち

Quick update

火曜日は、いつも時間がない~! 

もう終電間近なので…
Gotta make this quick!


新たに始まった火曜日夜のドラマクラス、いろいろなタイトルが推薦されています。

・Singin' in the Rain (雨に唄えば)

・Butterfly (蝶の舌)

・Charlie's Angels

・The Diary of Anne Frank (アンネの日記)

・Dancer in the Dark


そぉいえば、今日のドラマクラス、いつもよりお休みが多かったような気が。
バレンタインデーだったからかな。。。
[PR]
by naomishimamura | 2006-02-15 00:32 | 日々感じたこと