hi everyone!    代官山徒歩3分、恵比寿徒歩5分にある英会話スクール「English Artwork(イングリッシュ アートワーク)」の講師、島村直美 Naomi の日記です。 i hope you enjoy reading it! :D


by naomishimamura
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:旅・おでかけ( 25 )






プライベートブログを更新しました♪
【つながる。英語で。 Heart to Heart with English】
Naomiの日本語&英語・2ヶ国語ダイアリー
  「妹からオランダのお土産♪ Souvenirs from Holland」

[PR]
by naomishimamura | 2012-09-28 22:43 | 旅・おでかけ





プライベートブログを更新しました♪
【つながる。英語で。 Heart to Heart with English】
Naomiの日本語&英語・2ヶ国語ダイアリー
  「群馬から戻りました~。Back from Gunma」

[PR]
by naomishimamura | 2012-09-11 23:58 | 旅・おでかけ



プライベートブログを更新しました♪
【つながる。英語で。 Heart to Heart with English】
Naomiの日本語&英語・2ヶ国語ダイアリー
  「群馬に来ています。 Mini Trip to Gunma」

[PR]
by naomishimamura | 2012-09-08 23:20 | 旅・おでかけ




プライベートブログの方をアップしました♪
生徒のみなさんの英語の参考になるかもなので、見てみてね。^^/


Here is an update on my second blog,
which is a more personal one. :)
【つながる。英語で。 Heart to Heart with English】
Naomiの日本語&英語・2ヶ国語ダイアリー
  「夏の九州旅行。Our Summer Getaway to Kyushu」

[PR]
by naomishimamura | 2012-09-04 23:27 | 旅・おでかけ





プライベートブログの方をアップしました♪
生徒のみなさんの英語の参考になるかもなので、見てみてね。^^/


Here is an update on my second blog,
which is a more personal one. :)
【つながる。英語で。 Heart to Heart with English】
Naomiの日本語&英語・2ヶ国語ダイアリー
  「湘南の空の下で。 Under the sky of Shonan」

[PR]
by naomishimamura | 2012-08-30 16:25 | 旅・おでかけ






プライベートブログの方をアップしました♪
生徒のみなさんの英語の参考になるかもなので、見てみてね。^^/


Here is an update on my second blog,
which is a more personal one. :)
【つながる。英語で。 Heart to Heart with English】
Naomiの日本語&英語・2ヶ国語ダイアリー
  「代官山蔦谷書店。Daikanyama T-Site Bookstore」

[PR]
by naomishimamura | 2012-03-17 23:51 | 旅・おでかけ

f0055087_6787.jpg



ずっと待ち望んでいた広島への旅が、この夏、実現しました☆

まず向かったのは、もちろん平和記念公園。

タクシーの運転手さんがとてもいい人で、
短い間にいろいろ話しかけてくれました。
長崎生まれ広島育ち、3才の時に被爆したそうです。

3才・・・。
佐々木禎子さんが被爆したのが2才の時。

彼女が生きていたら、この運転手さんくらいの歳なんだ...

...身にしみて感じながら窓越しに過ぎる広島の都会的な街並みを見ました。



運転手さんが降ろしてくれたのが、ちょうど原爆ドームの裏。

Here are some other pictures of the A-bomb Dome I took.

f0055087_621073.jpg


f0055087_6212189.jpg


f0055087_6214431.jpg


写真を今見て思うこと・・・
それは、写真では伝わらない何かが確実に本物の原爆ドームにはあった、
ということです。

"真実の重み"なのか・・・
それははっきりとはわからないけれど、
戦後65年も経ち、そして戦争を知らない私でも感じる
圧倒的な空気がそこにはありました。

来れて本当によかった。。。



原爆ドームの向かいにある元安川(旧太田川)。
橋を渡り対岸へ行くと、いよいよ平和記念公園です。

公園に入ってすぐ、何度も本やテレビ、ネット上で見た「原爆の子の像」が。
...この旅の目的のひとつです。

2歳で被爆、12歳でこの世を去った佐々木禎子さん。
彼女の同級生たちの運動で建立が実現した像(Children's Peace Momument)です。
f0055087_6405613.jpg


1958年5月5日の除幕式以来、もう50年以上ずっとここに立ってるんですね。。。
f0055087_6443518.jpg


This is our cry
This is our prayer
For Building Peace in the World.
f0055087_645251.jpg


像の内側は鐘になっていて、金の折鶴がいました。
とっても懐かしい響きのする綺麗な鐘の音でした。
f0055087_6452855.jpg


世界中から送られてきた千羽鶴の数々。
f0055087_7232111.jpg


英字新聞でできた千羽鶴を発見。
f0055087_7254467.jpg


原爆死没者慰霊碑。 (The Memorial Cenotaph for the A-bomb Victims)
f0055087_7265776.jpg


慰霊モニュメントの中から遠くに原爆ドームが見えます。
(一緒に見えるはずの"平和の灯"は日差しが強すぎて見えない?!)
f0055087_7272560.jpg


Rest in Peace, for the error shall not be repeated.
f0055087_7274992.jpg




平和公園、とにかく広かったです。
暑いなか(東京よりも格段に暑かった!)さらに熱い陽射しを浴びて
この時ばかりは紫外線なんて気にしてられない...と開き直りながら
平和記念資料館にたどり着きました。

午前中に入館したのに、出てきたのは夕方の5時・・・。
6時間強も展示を見ていたみたいです。

百聞は一見に如かず...
まだの方は、ぜひぜひ一度行ってみてください☆
I think every Japanese (and everyone on EARTH)
should at least once in their lives visit the Peace Memorial Museum.

あ!
もしこれから行かれる方には、音声ガイドがとにかくお薦めです!
特に吉永小百合さんによるガイドの箇所は、涙なしでは見れないし聞けません。
(私は涙だけでなく鼻もたくさんすすっちゃって(><)うるさかったと思う...)
パネルに書かれている説明だけよりも何十倍も何かを感じることができるはずです!


最後に...

ひと月ほど前、運よく平和記念資料館館長さんのお話をうかがう機会がありました。
その時に館長さんが言っていた印象に残るひと言。
館内の展示を見てあまりの衝撃に気分が滅入っていた外国人の方が、
「展示室を出た瞬間、窓一面に広がる現在の広島の美しさに
大きな希望を感じました」と嬉しそうに語ったそうです。

これも "Seeing is Believing"で、
実際の景色の方が百倍もよかったけれど・・・一応写真で。^^
f0055087_7531640.jpg





今回も写真たくさんで長くなっちゃいました。
わたし自身の修学旅行(?)の記録にもしたいので、
また後日、この広島の旅について書かせてくださいね♪
(It is going to be another long post for sure!)
[PR]
by naomishimamura | 2010-08-30 08:01 | 旅・おでかけ

f0055087_0253377.jpg


f0055087_026261.jpg


今年、ずっと行きたかった富士サファリパーク。
楽しかったですーーー♪

ホント、動物たちに夢中になってしまいました☆
特に、ライオンとトラ!かわいい顔立ちで、しなやかで綺麗!!!

しかもしかも、ぎりぎり夏休みのイベントに間に合って
赤ちゃんライオンを抱っこさせてくれましたーーー!o(^-^)o

I felt just like a kid again
and loved every minute of this trip!!!




************

If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
info@englishartwork.jp

I would love to hear from you! :)

ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
tel&fax: 03(3780)1514

[PR]
by naomishimamura | 2009-09-04 00:34 | 旅・おでかけ

f0055087_16133418.jpg

I got up pretty early this morning
and went to the polling place.

そして、これから
富士サファリパークのナイトサファリに行きます~♪


I wanted to go there so badly this summer!

春頃から ずーっと行きたくて仕方なかった
念願の富士サファリパーク☆
嬉しい~o(^-^)o

I'm so freaking excited!!
(↑今月、何度このフレーズを使ったことでしょう。笑)
[PR]
by naomishimamura | 2009-08-30 16:13 | 旅・おでかけ
f0055087_0172339.jpg

昨日、はるばる(?)
楽天vs西武戦を観に行ってきました☆

今日は崩れちゃった天候も 昨日は汗ばむくらいの快晴で、遠足気分♪


数年前から年中行事のように春先にしてるこの野球観戦では、
毎年 違う球団の対戦を観てて、すごく楽しい。

野球は実はよくわからないんだけど、
なんか演劇とは違う ずっと集中してなくてもいい感じが好きです。笑

それに、初めて行った西武ドームは、最高だった~o(^-^)o
写真だとわかりづらいかもしれないけど、
通常のドームと同じように屋根はちゃんとあるのに壁がない。
だから、周辺の木々に囲まれて(田舎だから)ピクニック気分です。^^


昨日はさらに GWということもあって
試合終了後にサービスで 観客をグラウンドに入れてくれました!

あ~楽しかった!


こんなにリラックスできてるspring break。
しっかり自分自身をrechargeして、来たる新学期に備えま~す(^-^)/
[PR]
by naomishimamura | 2009-05-06 00:17 | 旅・おでかけ