hi everyone!    代官山徒歩3分、恵比寿徒歩5分にある英会話スクール「English Artwork(イングリッシュ アートワーク)」の講師、島村直美 Naomi の日記です。 i hope you enjoy reading it! :D


by naomishimamura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

A big thank you to...

今日は、何人かの生徒さんと ある人に会いました。
その人とは・・・

あるシンガー・ソングライターで、自身で作詞作曲するだけでなく、ケミストリーやEXILEの歌唱指導もした!というすごい方です。
しかも、最近は蜷川幸雄カンパニーの役者さんのボイス指導もしている、とか。

実は、その人に 半年前くらいから いろいろお世話になっています。
ことの発端は、「オペラ座の怪人」の時。
主役の Christine 役の minaが、オペラのプリマドンナという設定にもかかわらず 発表会1週間前になってもまだ 歌がまったくといっていいほど歌えない状態で、困った さてどうしよう・・・
という時に、運よく紹介してもらえて、一日だけ、 荒療治で休憩ナシ ぶっ通しで7時間(!)の指導、あれよあれよという間に 驚くほど上手に歌えるようにしてくれたのです。


そして今回の「キャバレー」では、articulation が悪く clear に話せないメンバーが多かったので、何度かボイストレーニングをしてくれました。

下の写真の後ろ姿の男性が先生です。
f0055087_2155897.jpg

一見とっても怪しいことをしてますが(笑)、わたしたちが まったくの素人なので、こうやって割り箸や 他に風船を使ったりして、たのしく且つ効率よくおしえてくれました。

主役の Sally役の Erikoは、このボイトレで なんと、入学以来3年間どうしてもできなかった英語の"R"の発音も自然に出るようになって、ちょっとした嬉しいおまけまで♪
先生によると、彼女は舌の力がとても弱かったそう。
英語は 日本語では使わない筋肉や舌の動かし方をするから、その意味で こういったエクササイズがよかったのかもしれませんね☆
[PR]
by naomishimamura | 2006-02-23 01:22 | 生徒さん&お友だち