人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hi everyone!    代官山徒歩3分、恵比寿徒歩5分にある英会話スクール「English Artwork(イングリッシュ アートワーク)」の講師、島村直美 Naomi の日記です。 i hope you enjoy reading it! :D


by naomishimamura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もうすぐ読書の秋。Oh yes, I began reading "The Diary of Anne Frank" today.

もうすぐ読書の秋。Oh yes, I began reading \"The Diary of Anne Frank\" today._f0055087_133198.jpg


新しい学校では、リーディングが必須です。
というか、リーディングだけでなく ライティングも全員マストだし、
もちろんリスニングやスピーキングもた~っぷり(笑)

毎学期、全員がペーパーバックを1冊は読みきる仕組みになってます。
がんばって~♪


NHKのラジオ英会話を20年(たしか...)担当した 故松本亨先生が
ある日、「英語をマスターするためには何をしたらいいですか?」
という質問に、

Read, and read, and read.

って答えられたって聞いたことがあります。


「読んで、読んで、読みまくれ」???

生徒だった頃にそれを聞いた私は、とりあえず実行。
1冊、2冊、3冊、、、
と読み進んでいくうちに気づいたことがありました。

それは・・・
本を読むと、

会話力があがる~~~

ということ。
(あっ 英字新聞とかよりも小説ね☆)

なんか以前よりも 明らかに英語が口をついて出てくるようになってる!?
でも、語彙力がつくとか 文法がわかるようになるとかだけでなくて
なぜ? 会話力も?

論理的な理由はわかりません。笑
でも、本を読むことによって、いろんなことを擬似体験できたのかなぁ
と思います。
知ってる単語や表現の微妙なニュアンスもわかるようになってくるし、
使い方もわかってくる。
最高のインプット法なのかも。


English Artworkの演劇プロジェクトでも公演する『アンネの日記』。
第1学期めは、この本の英語版を読んでいきます。

ナチス侵略後のオランダが舞台になっていて非日常的ですが、
その非日常の環境の中で普通の少女が日々綴った日常的なできごと。。。


これからみんなで
「読んで、読んで、読みまくり」ましょう~♪





If you have any questions or comments,
please feel free to email me at:
englishartwork@nifty.com


ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
℡&fax: 03(3780)1514
http://englishartwork.jp/

by naomishimamura | 2008-09-05 01:44 | 英語