hi everyone!    代官山徒歩3分、恵比寿徒歩5分にある英会話スクール「English Artwork(イングリッシュ アートワーク)」の講師、島村直美 Naomi の日記です。 i hope you enjoy reading it! :D


by naomishimamura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Such a tear-jerker... Steel Magnolias


f0055087_18303687.jpgf0055087_1831394.gif

最近 「レミゼ」と「三丁目の夕日」で忙しくて、すっかりご報告が遅くなってしまいました。

今学期からの私の新設ドラマクラス (他の先生方が「サンナオ2」と命名。笑) の
演目が決定しました☆


知る人ぞ知る名作

マグノリアの花たち~Steel Magnolias~

です。


この作品、昨年のNY滞在中に本場のブロードウェイで観てすっごく感動しました。

旧ブログに観劇記を載せていたので、ここにコピペさせてくださいね☆



きのう能を観に行ったら、突然「もっとお芝居観たい熱」が出てしまって
今日はタイムズスクエアの tkts へ勝手に足が向いていました。。。

そこで半額で手に入れたチケットが「Steel Magnolias~マグノリアの花たち~」。

なんと今日が千秋楽!

このお話、名作といわれてて映画にもなってるので知ってる人も多いはず。

plot はいたってシンプル。南部の beauty parlor を舞台に、
6人の女性の悲喜こもごもの人生を綴ったコメディです。  

6人中5人は中年以上の女性。

もう、このおばちゃんたちのおしゃべりというかけんかというか、
会話がほほえましくて、笑っちゃいます。

でも、英語でコメディ しかもミュージカルじゃなくて台詞劇って
みんな弾丸みたいにいっぱいしゃべるから、
ちょっと油断すると おもしろい箇所を聞き逃しちゃったりするんですよねえ。

修行が足りない。。。



コメディって言いましたが、
後半は涙なくしては見てられないくらい悲しくもあり、感動的でもあり。

人生には 誰に怒りをぶつけていいかわからないどうにもならないことが起きて・・・。

でも・・・

After all that's the way of real life. And then life goes on and on...

最後には泣きながら、ちょっと笑顔になる・・・
そして、家族や友だち、人生そのものに対して感謝の気持ちでいっぱいになる、
そんな素敵なお話でした。

わたしがひとりで観にきてるのを見て、何人かのグループで来てたとなりのシートの女性が
intermission の間にとっても friendly に話しかけてくれたのも、
このお芝居の成せる技だったのかも。。。

彼女いわく、映画も "definitely a must see movie!" だそうなので、
機会があったら こちらにいる間にレンタルして見てみようと思います♪




************

そしてこちらがメンバーの面々です。

f0055087_19455598.jpg

わかるかな~この濃ゆい感じ(笑)。

そうです、他の先生のクラスの「顔」というか 「看板女優」(?)さんたちがやってきました。

これは kick-off party の時の写真ですが、来れなかったメンバーを入れても
全部でたったの7人!

わたし、少人数のクラスの経験ってないので、とっても楽しみです。

しかも オリジナル作品のキャストと同じ6人の女性!(プラス男性1人。^^)

もうこれって、「マグノリアの花たち」をするためにみんな集まってきたみたいなものかも!
[PR]
by naomishimamura | 2006-09-12 20:16 | 生徒さん&お友だち