人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hi everyone!    代官山徒歩3分、恵比寿徒歩5分にある英会話スクール「English Artwork(イングリッシュ アートワーク)」の講師、島村直美 Naomi の日記です。 i hope you enjoy reading it! :D


by naomishimamura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Desperate for "Desperate Housewives"

Desperate for \"Desperate Housewives\"_f0055087_21205226.jpg

とうとう終わってしまった~ "Desperate Housewives"

「デスパレートな妻たち ~お隣のドアの向こうは崖っぷち~ 」
という日本語タイトルで、1st Seasonが NHKのBSで放送されていて、こないだの水曜日に最終回をむかえました。

おととしアメリカで放送が始まってすぐに 前代未聞の一大旋風を巻き起こした という、この"Desperate Housewives"。

去年の夏 ニューヨークにいた時にも話題にのぼってて、
"It's one of the biggest shows ON THE PLANET."
とか言われてました。
帰国後 日本でも放送開始と聞いて、どんなものかしら と思いつつ予約録画して見たのが ことの始まりで、
もう その後は kind of addicted to it!

これって、「どんな話?」って聞かれても 何て説明したらいいのかわからないくらい 今までになかったタイプのドラマですよね。
一風変わったコメディであり、お洒落だけど 泥沼の昼メロの要素もふんだんに盛り込まれた、謎と伏線だらけのサスペンス って感じ?

このシュールな感じ、なかなか素敵です。出てくる人 みーんな怪しいの。(笑)


毎回ナレーションがあり (謎の自殺をとげたMaryという女性がStoryteller!)、これがまた 何ともいえずシュールで皮肉なウィットに富んでておもしろい。

たとえば、

“We all have moments of desperation. But if we can face them head on, that's when we find out just how strong we really are."

日本語だったら?
「誰だって絶望することはある。でも逃げずにそれに立ち向かえば、実はいかに自分が強いか気づくはず」
かな。

一見 典型的な「良いお話」のナレーションみたいに聞こえるけれど、このお話の登場人物たちときたら、問題への立ち向かい方もシュールだから 話はどんどんとんでもない方向にいっちゃう。


アメリカの郊外にある住宅街の一般的な (They're supposed to be!) 中流階級の奥様たちの話だし、みんな比較的ゆっくりしゃべるので、英語の勉強としても◎でした。

あ、英語の勉強で思い出した!
"Family Album" の Richardが すっかり大人になって(?) One of the husbands で出てます★


I am desperate for the 2nd season of "Desperate Housewives"!!
by naomishimamura | 2006-03-05 22:48 | 日々感じたこと